漫画家・倉田真由美「"知り合いに霊能力者がいて~"という話になると聞く気うせる」

• ニュース全般
  • 豆乳鍋
  • 23/12/24 20:23:41

倉田真由美さん、 霊にまつわる危うさに私見 「『知り合いに霊能力者』という話になると聞く気うせる」

2023年12月23日 12時55分

「くらたま」こと漫画家の倉田真由美さん(52)が23日、X(旧ツイッター)を更新。「『霊のせい』ってあらゆる問題に対して万能」などと、霊能力に頼る発想や行動の危うさについて私見をつづった。

「コロワク(コロナワクチン)を打たなかった理由を聞いた中に、『信頼する、霊能力のある先輩が言ったから』という知人がいる」と紹介。その上で「危うい理由だ。重要なことの決定権を自分以外の人間に委ねるべきじゃない」と断じた。

続けて「『知り合いに霊能力がある人がいて~』という話になると、途端にその話を聞く意欲がうせます」と投稿。体の調子が悪い人に「動物霊がついています。そのせいですね。心当たりは?」と語ることを例に挙げ、「誰だってそういうこと言われたら何かしら心当たりくらいある。虫の一匹も殺したことない人なんていないから」と指摘した。

別の投稿では「『霊のせい』ってあらゆる問題に対して万能。そして完全否定する術は存在しない」と強調。「そういう発想や霊的存在を信じるのは個人の趣味だし好きにすればいいが、そのせいで他の真の原因や理由にたどり着かない危険性はあるだろう」と、「霊のせい」という発想が思考停止になりうることへの危うさを記した。

フォロワーからは「それは流石に危険ですね」「その通りです。同意いたします」などの声がみられた。

中日スポーツ
https://www.chunichi.co.jp/article/826766

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています