大学受験生の親

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1248件) 前の50件 | 次の50件
    • 1248
    • トマト鍋
    • 032188928dc24
    • 24/04/03 00:52:44

    共通テストの成績通知書が送られてきましたね

    • 6
    • 1247
    • きりたんぽ鍋
    • 0b6b1c414ac0e
    • 24/03/29 09:40:27

    >>1246
    どういう意味?

    • 5
    • 1246
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 8e206fb1c6125
    • 24/03/28 16:37:18

    >>1244そりゃ文学部じゃね

    • 1
    • 1245
    • こがし豆腐鍋
    • bb2059743ddd7
    • 24/03/28 15:17:53

    後期は追加合格出さない大学も多いらしいよ。
    特に記載のない大学はないらしい。

    • 1
    • 1244
    • なべやかん
    • f501b1574569e
    • 24/03/28 14:35:34

    うちは前期で合格してるから関係ないと言えばそうなんだけど、うちの子が合格した文学部は毎年追加合格者が居ないんだよね
    辞退する人が居ないって事なんだろうな
    去年前期で不合格で、後期で他大合格してたけど浪人を決めて、でもなんとか追加合格を!って願ってたけどね
    他の学部は1人~6人とか追加あるみたいだし、去年は11人追加合格してた学部もあるのに

    • 0
    • 1243
    • ちゃんこ鍋
    • 7322ba77005c5
    • 24/03/28 13:52:23

    >>1242
    うちは後期辞退したから1人合格してるわ~

    • 0
    • 1242
    • 肉団子鍋
    • ac6ca9a1a21b9
    • 24/03/28 09:25:46

    国立の追加合格発表だね。
    連絡来た人いるかな?

    • 1
    • 1241
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 1c39d8c99de3e
    • 24/03/27 17:16:53

    >>1235
    ありがとうね。
    結果、ダメでした。

    • 2
    • 24/03/26 21:46:44

    >>1236大学や学部、そしてその年によって違うと思うからなんとも…
    うちの子の学部は去年2.3倍、今年は3倍だった。そして推薦枠の人数より少ない合格者数だった。

    • 0
    • 1239
    • せり鍋
    • 7998646c336dd
    • 24/03/26 18:02:18

    >>1238
    成成明学辺りかな

    • 0
    • 1238
    • ちゃんこ鍋
    • 4ac5997744eb6
    • 24/03/26 09:52:37

    高崎経済大学って私立ならどのレベルですか?
    滑り止めがニッコマと聞いたのですが。

    • 0
    • 1237
    • ごまだれ
    • 6af4aac6cb55f
    • 24/03/25 17:33:24

    >>1235
    今、社会1年目の子が受験のとき。
    厳罰化の影響で青学が3/31に繰り上げの連絡をして手続きは後回し、入学式に参加すれば入学を認めたと新聞に載りましたよ。今はどうだろう…

    • 1
    • 1236
    • なべやかん
    • 7547d2efdacde
    • 24/03/25 17:06:44

    総合型入試で倍率2.0というのは低い方ですか?

    • 0
    • 1235
    • すき焼き
    • bb2059743ddd7
    • 24/03/25 09:52:50

    >>1234
    もう数年前になるけど、3月末に学習院の補欠で通った子がいたよ。
    詳しい日程は見ていないけど、後期国公立を捨てる人がいるからだと思う。

    • 2
    • 1234
    • カタプラーナ
    • 1c39d8c99de3e
    • 24/03/24 18:37:51

    >>1231
    GMARCHに繰り上がりたいなぁ。
    もうダメかな。

    • 5
    • 1233
    • ふなばし鍋
    • bb2059743ddd7
    • 24/03/24 18:16:10

    >>1231
    そうだと思うよ。
    上の子が収まるべきところに収まったんだから
    学力的にはそれが適正だと思う。
    うちは国公立捨てて私立に行くけどね。

    いずれにしても補欠待っていたってことは
    そこまで走り続けていたんだから
    秋に同レベルにいて、指定校やナンタラ推薦で
    決めた子たちよりは学力上がっていると思う。
    ホント良かったね、お疲れ様って言いたい。

    • 4
    • 1232
    • ひつまぶし鍋
    • 523c632a43461
    • 24/03/24 10:32:26

    >>1209
    うちも後期、受かりましたが、試験管の面接で何か違うと違和感があり、中期の大学に進学します。
    公立大学より国立のが良いって家族会議してたんですが、本人の決意が固まってたので。
    公立大学はめちゃくちゃド田舎で大丈夫か心配。昨日、現地も見にいきましたが、山しかない何も無い所で4年間大丈夫かな?って心配ですが。(後期の国立は少し都会)
    本人が見て決めたからここに決定しました。
    うちは浪人せず、受験生は終わりです。

    • 2
    • 1231
    • わらび餅鍋
    • 3ade4fdccea52
    • 24/03/23 23:39:35

    >>1226
    ニッコマ!
    これって最後の砦なの?

    国公立に受かった人たちが
    私立の滑り止め捨てて
    そこに入れなかった人たちが繰り上がっていくの?

    ニッコマ辺りにいた人たちがマーチ辺りに上がるの?
    そこへ大東辺りが上がれるの?

    • 0
    • 1230
    • ひよこ豆鍋
    • ca5e719c65836
    • 24/03/23 14:26:57

    >>1222
    入学式後に教授と懇親会もあるし
    親が参加する講演会?みたいなのがある
    役員とかはないけど
    ライングループとかはできなさそうよ

    • 0
    • 1229
    • せり鍋
    • 1cfabb5d8a238
    • 24/03/23 14:02:20

    >>1226うちも25日〆の所あるけどバタバタで辞退とかしてないや…
    26日以降に電話来る人いるかも?

    • 1
    • 1228
    • タイスキ
    • 6ddfd82c2323a
    • 24/03/23 09:38:06

    >>1222
    年に一回かな、集まりあるよ、お昼はお弁当が出て大学ツアーとか個別の質問とか出来るみたい。
    うちは行かないけど。
    保護者向けの就職説明会もあるらしいけど行く予定なし。
    入学式は行ったけど、この先多分大学に行くことはないと思う。

    • 0
    • 1227
    • 味噌鍋
    • d1d5576723fe4
    • 24/03/23 09:15:42

    >>1222
    うちの子どもが通う大学は、希望者のみ学部ごとの懇親会が年1ある。去年初めて行ったけど、先生方や学生さん達から直接話を聞けたり、質問もできて良かった。

    • 3
    • 1226
    • 鍋奉行
    • 8e206fb1c6125
    • 24/03/23 09:09:46

    >>1216ニッコマなら26のとこあるよ
    うち昨日までの手続き蹴ったから
    一枠あいたね、、

    • 0
    • 1225
    • ミルフィーユ鍋
    • 62a8bd0b8e316
    • 24/03/23 01:48:34

    >>1216あるよ。3/28にセンターで出してた私立から合格の電話がきた。それはもともと補欠合格だとかの連絡も何も来てなかったやつ。しかも夕方で電話の後ろの方でも電話かけてる声が聞こえてきてた。

    • 2
    • 1224
    • せり鍋
    • 1cfabb5d8a238
    • 24/03/23 01:25:52

    >>1222うちは入学式の後、後援会とか言って保護者の集まりあるよ。
    何かの可決否決とか役員決めとか小学校~高校と同じ感じのやつ。
    でも県外だし帰りの新幹線間に合わなくなったりしたら困るし欠席にした。
    結局その後泊まることになったけど…委任状出したしもしかしたら役員とかなるのかなぁ。多分なるべく県内の人になるよね…違うんかな?

    • 1
    • 1223
    • カセットコンロのガスがきれる
    • c8e9ea0b9e2e6
    • 24/03/23 01:05:08

    >>1222
    保護者の集まりがないというか、もう、「保護者」ではないですよ~
    今は18歳で成人だからなのか、うちの高校の卒業式で、最後先生から「今日で、親御さんたちも保護者の卒業ですね」と、保護者卒業式がありました

    • 2
    • 1222
    • 吹きこぼれる
    • 8e5e99c839f24
    • 24/03/21 22:06:40

    大学ってさ、保護者の集まりとかないんだよね
    私が大学の時は親の出る幕はお金だけだったんだけど、今もそうだよね
    あのめんどくさい保護者lineとか、部活の同期のママの集まりとか、
    もうそういうのないよね
    やったー嬉しい

    • 9
    • 1221

    ぴよぴよ

    • 1220
    • とり鍋
    • ac6ca9a1a21b9
    • 24/03/21 18:50:26

    >>1219
    うん、したよ

    • 1
    • 1219
    • しいたけ鍋
    • 1cfabb5d8a238
    • 24/03/21 18:21:54

    >>1218入学手続きとかはしちゃってるの?

    • 0
    • 1218
    • とり鍋
    • ac6ca9a1a21b9
    • 24/03/21 18:15:31

    国立ダメだったから私立の生協でパソコン買って物件も契約してほぼ入学準備終わってるけど、もしかしたら3月末に国立追加合格が…って密かに諦めきれてない私。
    みんなもしそうなったら全部捨ててでも国立行くよね?

    • 6
    • 1217
    • タッカンマリ
    • e35d1f195b5d9
    • 24/03/21 17:44:29

    >>1216
    可能性はあると思う。

    • 2
    • 1216
    • ちゃんこ鍋
    • 4ac5997744eb6
    • 24/03/21 14:29:59

    これから私立の繰上げってあるのかな?
    うちの子の友達がまだ決まってなくて
    来週辺り私立の発表があり
    それがダメなら浪人って言ってた。

    • 1
    • 1215
    • ポン酢
    • 8c6efe4e461c4
    • 24/03/21 14:14:41

    うちの子は前期で公立大に受かったけど、立地や専攻で私大を選んでちょっとモヤモヤしてたけど、大学に行けなくなったら意味ないもんね。この流れで私も割り切れそう。

    • 3
    • 1214
    • とり鍋
    • ac6ca9a1a21b9
    • 24/03/21 12:40:43

    知り合いの子も後期で受かったところに渋々入学したけど、納得いかずどんどん授業もサボり気味になって今3留中。
    プライドが邪魔したのかなぁ

    • 1
    • 24/03/21 11:23:39

    >>1209
    何か違うと早く気付けて良かったかも。知り合いのお子さんは第一志望の大学に受かったけど、行けなくなって休学中。

    うちの上の子が大学生で休学してる子はいると聞くけど、本人と親御さんの気持ちを考えるといたたまれない(留学とかの場合は除いて)。

    • 5
    • 1212
    • 長さの違う菜箸
    • 33afa19bcb5d9
    • 24/03/21 11:17:33

    >>1209
    後期は辞退する子も多いよね
    うちも後期合格頂いたけど辞退したよ
    後期合格で入学してから後悔してる子も多い
    だって大抵が前期で目指していた大学より、けっこう下だもんね
    本人が納得いかないんだろうね
    私大で行きたい所に合格いただいているなら、そっちに行くよね

    • 6
    • 1211
    • ちり鍋
    • 3fac0bf6216e8
    • 24/03/21 08:41:03

    >>1189
    謙遜するつもりが他人をばかにする事になってしまったんだね。これは気を付けなくちゃいけない。

    • 4
    • 1210
    • しめ(うどん)
    • d28d98805f278
    • 24/03/21 08:29:35

    私大に子供は通うし、一応難関と言われる部類にはなるけど。
    旧帝大じゃないってことで心に穴がある。国立優位の地方だと私立=国立落ちが根強いんだよね。私自身の考えも。

    • 7
    • 1209
    • 豚味噌鍋
    • bb2059743ddd7
    • 24/03/20 17:17:56

    後期合格した。
    でも私大に行くって。
    面接があったんだけど、そこで
    「なんか違う。」って思ったみたい。
    そもそも唯一無二だった第一志望じゃない時点で
    色々厳しかったんだろうな。
    学費はかかるけど、四年間
    「なんか違う。」
    って思い続けたら厳しいもんな。
    いいよ、3年間頑張ったんだから好きにしなよ。

    • 24
    • 1208
    • ラフテー鍋
    • 523c632a43461
    • 24/03/20 12:17:07

    中期、後期、両方合格してました。職場で息子からLINE貰って感動して涙が、、
    絶対落ちてると思ったから。第1志望の大学は落ちたけど諦めないでよかった。
    これからアパート探しなどバタバタするけど、大学生になれて嬉しいです。
    ここで共通テストから励まされたりして、めちゃくちゃお世話になりました。

    • 24
    • 1207
    • しめ(汁が足りない)
    • 733db7da84f91
    • 24/03/18 10:20:02

    >>1178
    今年の卒業生じゃないしね。

    • 0
    • 1206
    • ひよこ豆鍋
    • b1b35ee594540
    • 24/03/17 21:09:30

    >>1205
    この返しスキ

    • 4
    • 1205
    • しらたき鍋
    • 41eb5cc51fb34
    • 24/03/17 20:21:49

    >>1204
    怖いよ?
    私立大学ならそんなことよくあるでしょうに

    • 5
    • 24/03/17 11:06:10

    >>1203
    立命館?

    • 1
    • 24/03/17 08:32:58

    うちの子が行きたがっていた大学。同じ高校から200人弱合格してる。延べ人数だけど多すぎて複雑だわ。なんか色々疲れた

    • 1
    • 1202
    • カタプラーナ
    • dae4d59bc0583
    • 24/03/17 00:17:55

    浪人決めて、3月は遊ぶと言ってて、ほんとな遊んでるけど、、、
    ほんとに4月から切り替えられるのかな。

    • 8
    • 1201
    • ボタン鍋
    • 416dc7d72c7c1
    • 24/03/16 23:09:42

    >>1179
    >>1176です。ありがとうございます(泣)浪人は伸びない人も多いのに、すごいですね!
    親子共々もう一年頑張ります。

    • 1
    • 1200

    ぴよぴよ

    • 1199
    • おでん鍋
    • e35d1f195b5d9
    • 24/03/16 17:33:21

    >>1197
    そうか…。

    • 0
1件~50件 (全 1248件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ