二人目の諦め方教えて下さい

  • なんでも
  • いかなご鍋
  • z5Ujia7Gyx
  • 23/12/18 20:22:52

子供欲しいから早く結婚したいと言っていた夫、入籍後すぐ妊娠が分かったら「まじで?」と驚き・焦りのような表情を浮かべてました。
その時の違和感で別れたら良かったのだろうか。。。

それから7年。
私は30代にあっという間に突入し、周りはどんどん2人目3人目を出産。
私は2人目が欲しくてたまらないのですが、夫は「まず貯金!投資!」しか言わず。
いつになれば、いくら貯まればいいのかという質問もはぐらかすのでもう子供はいらないのかなと思います。
レスだから予想外とかも無理。

子育てする気ない人と子供作っても仕方ないのですが、なかなか諦められず、最近鬱っぽくなっています。
家事が思うようにできなかったりずっと落ち込んだり妊婦さん見ると避けたり拒絶反応などです…
30そこそこで小学生1人しか居ないのが異常なのか職場の人からも、「そろそろ2人目?」「若いんだからもう一人くらいは」とか言われます。しんどいです。

どうしたら二人目って諦められるんでしょう?
もちろん今いる子にも愛情かけてます。それは前提です。
せめて今いる子に苦労かけないように習い事をやらせてあげたり沢山経験させたりしてますが、、昔から賑やかな家庭が夢だったので現実とのギャップに苦しむことがあります。
この感情はやく消えてほしい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 132件) 前の50件 | 次の50件
    • 132
    • しいたけ鍋
    • dkBNYzdbuA
    • 24/01/11 07:55:30

    40すぎたあたりから、次の子は?って言われなくなったよ!
    たまに言われても、今から妊娠して一から子育てしんどいよーって言うとそうだよねってなる。

    • 0
    • 131
    • メガネくもる
    • OlBnyPDoJu
    • 24/01/11 07:55:02

    そんな旦那と子供欲しくない。

    女にはタイムリミットがある。
    子供が欲しくないならはっきりそう話し合い話をするべき。
    のらりくらりじゃ納得できない。

    • 0
    • 24/01/11 07:53:47

    >>128
    率直に旦那のどこが好きなの?
    今までのコメントではあまり分からなかった
    というより嫌なところしか書いてなかった

    子ども優先にして気持ちがおさまるならいいと思う
    でももしその子どもが途中でいなくなるようなことがあったら…?
    気が狂いそうじゃない?

    人形買ってみたらどうかな
    旦那さんも本気なんだって伝わるかも

    • 0
    • 24/01/11 07:50:41

    >>125
    そんなの言えるメンタルなら悩まないよ

    • 0
    • 24/01/11 00:52:03

    皆さんご意見ありがとうございます。
    夫のこと今は完全には嫌いになれないから辛い部分もあるんですよね。。
    今は子どもの幸せが1番で、子どもは両親がいることを望んでるのでこの選択がいいのかなと思いました。

    リボーンドール、YouTubeで見てたら可愛いですね。
    人形嫌いだったのになあ笑
    本当に生きてるみたい。
    夏のボーナスで買おうかな笑
    買ったら気紛れるかなぁ。ベビー服買ったら楽しいかなあ。
    今なら赤ちゃんの人形をベビーカーに乗せている人の気持ちが分かります。私も油断したら近い将来そうなりそうなので子どもの為にも気を強く持たないとですね。
    2人目の赤ちゃん、どんな子だったんだろ。
    空いたかったなー。
    私まだ32歳なのになー。
    しんどいなー。

    すみません。寝ます…

    • 0
    • 127
    • カレー鍋
    • REx3MuiWKq
    • 24/01/10 23:54:38

    私も不妊で子供なかなかできなくて、それをまわりに言ってなかったんだけど、会社やまわりから子供は?とか早く作らなきゃダメだよとか散々言われて嫌だった。
    いやできないってことは何か理由があるって察しろって思ったわ。

    • 0
    • 126
    • 鍋ソムリエ
    • SMWExt5sbP
    • 24/01/10 23:48:38

    意外と離婚した方が良いって、意見が多いのにびっくり。友達みたいに仲は良いなら、子供の為に子供が成人するまで離婚しないのありだと思うけどな。離婚したら子供が可哀相。DVとかなら子供の為とか言ってる場合じゃないとは思うけど。

    • 0
    • 125
    • 鍋ソムリエ
    • SMWExt5sbP
    • 24/01/10 23:45:00

    二人目は?って聞かれたら、「旦那が拒否のレスなんです。にっこり。」「持病で。伏し目がちで」とか言えば次から何も言われなそうじゃない?

    • 0
    • 124
    • しめ(雑炊)
    • VdKupBYhGB
    • 24/01/10 23:44:33

    離婚すればよいのでは?
    それでも夫好きなの?

    • 0
    • 123
    • ちゃんこ鍋
    • fKdqjN//oX
    • 24/01/10 23:34:49

    離婚しないなら子供と2人でお出かけしたり楽しんじゃえ!旦那なんかほっといてさ。

    • 0
    • 122
    • 鍋ソムリエ
    • SMWExt5sbP
    • 24/01/10 23:32:58

    もう離婚する覚悟があるなら言っちゃえば?私は二人目がどうしても欲しい。離婚も考えているが子供が可哀相だから子供が成人したら離婚しようと思うって。

    • 1
    • 121
    • 痛風鍋
    • +KD5rWycdU
    • 24/01/10 23:31:54

    自分の考えだけでレス+2人目ストップ7年でいつ頃を考えてるかも言わず妻に少しも寄り添おうと思ってない旦那、私なら子供の為だと頑張ろうとしてもそんな旦那と仲良くできないだろうな。一緒に笑えない。子供産みたい以前にこいつと夫婦でいるの無理だと離婚すると思う。

    • 0
    • 24/01/10 23:17:44

    >>112
    兄弟います。夫はシングル家庭育ったので色々あったとは思いますが、シングル家庭で育っても沢山産む人はいるので関係あるか分からないです。

    • 0
    • 119

    ぴよぴよ

    • 24/01/10 23:13:11

    >>115
    このまま何も変わらないと40代で離婚になるのかなあと思います。

    • 0
    • 24/01/10 23:11:48

    >>114
    このまま2人目を拒否されたら間違いなく離婚にはなるかと思います。
    でも、今離婚を躊躇しているのは子どもが夫に懐いているからです。
    私は子どもに夫の悪口を言ったことがありません。私も父親が大好きだったので父娘が仲が良いことは大切だと思います。
    夫も、人間的に嫌な人というわけではないので。。私も嫌いという訳ではないです。

    他の人と子どもを作って産む…そのくらい赤ちゃんが欲しい気持ちは確かにありますが、それは今の子どもが犠牲になるので諦めました。

    どうしたらいいんでしょうね。。

    • 0
    • 24/01/10 22:57:18

    旦那さんがそんなにお金に拘る理由ってなんだろう?
    過去レス追えなくて申し訳ないけど、そんなに不安になるほどの家庭状況なの?
    余裕があるなら旦那を調べたり、本心を聞き出すことも必要なのでは。旦那さん、言い訳しているように聞こえる。一般家庭並みであればなにか理由があるか、子供が増えることでお金がかかり自分の自由がなくなるのが嫌なのでは。主さんに仕事家事育児がワンオペでも構わない覚悟があるなら伝えてみてもいいと思う。

    • 0
    • 24/01/10 22:45:05

    >>110
    離婚という選択肢はないの?
    本当に精神病むよ
    その時に寄り添ってくれる旦那ではなさそう

    • 1
    • 24/01/10 22:44:38

    きっと今(この先の人生も)の主さんの優先順位がそこなんだと思う。そして旦那の優先順位や問題意識が他の場所にあると、なんでこんなに病むほど悩んでいるのに尊重してくれないんだ!って言いたくなるのも分かる。私も中々二人目を授かれない時期に他の妊婦さんや、友人の妊娠報告も辛かった。一人目が可愛いからこそまた望んでいるというだけで十分なはずなのに。
    どうしても譲れなくて辛いなら自分の想いを尊重して、選択をしていくべきだと私は思う。その答えは、全く寄り添ってくれない相手とは決別すべきなのかなと私は思います。他の人との子でも大丈夫なんて男性はいないでしょう。簡単に決められないけど、時間は限られています。お金で時間は解決されないこと、主さんがそこまでに辛いこと、営みが嫌ならば技術に頼ることは可能なのか調べる。
    きっと今のままでは悩みは解消されない。解消されない先にあるのは離婚ではないでしょうか。どうせ同じ結果であればとことん勉強して、説得してやり尽くした方がマシです。病んでいる暇はないといったら失礼ですが、大切な自分の人生と向き合い、自分のために考える段階なのかなと思います。

    • 0
    • 113
    • ふぐ鍋
    • 0MCkXhtpRB
    • 24/01/10 22:36:59

    諦めないと離婚まっしぐら

    • 0
    • 112
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • dT5Ce4LSEN
    • 24/01/10 22:33:19

    旦那さんに兄弟姉妹はいるの?
    いるなら、子供時代に嫌な思いをしたとか。

    • 0
    • 111
    • ちゃんこ鍋
    • fKdqjN//oX
    • 24/01/10 22:29:13

    >>110
    旦那酷すぎないか。

    • 1
    • 24/01/10 22:25:36

    主です。
    久しぶりにこのスレに来ました。

    昨年、身近な2人目妊娠報告や、次々と出産報告がありなかなか諦めるのが辛くなっている状況です。

    最近、夫にそれとなく子どもの話をしたら不機嫌になり「しつこい」「また他人と競ってるの?」「自分の人生生きなよ」と言われ、その話ができずにいます。新年早々嫌だったみたいで。

    競ってるわけでもないんだけどなあ。
    広い家建てた人とか、いい車乗ってる人とか、しょっちゅう海外行く人。羨ましいけど、病むほどじゃない。
    こんなにずっと悩んでしまうのは自分が本当に欲しいからなんだよなあ。

    最近、リボーンドールの存在を知りました。
    可愛くて小さくて、本当の赤ちゃんみたいで、本当に諦める年齢にになったときに買おうかなと思いました。
    ベビー用品買ったりしたら気が紛れるかな。
    抱っこ紐に入れて歩いたら危ない人とか病んでる人とか思われるのかな汗

    それまで何か楽しいこと見つけて、今いる子どもの幸せを一番に仕事バリバリ頑張ろうかな。

    すみません…吐き出させてもらいました。

    • 0
    • 23/12/31 01:01:22

    子ども諦められるわけないよ
    1人目の可愛さを知っているからこそ
    2人目はどんな子かな、違う性別だったらどうだろう
    兄弟ができたら1人目はどんなお兄さんお姉さんになるのかな、
    自分の子どもは1人として同じ子どもはいないから
    1人目がいるから諦められるとかそういう問題じゃない
    ハッキリ言って、旦那の代わりはなくてもいいけど
    我が子の代わりはお金出しても買えないからね。
    でも実際問題簡単に離婚できるわけじゃないし
    1人目の父親としての存在感があるなら躊躇してしまうと思う。
    もし浮気とか家事育児任せっきりとかの用無し夫ならさっさと切れるのにね。
    こんな理由で離婚なんて…自分が我慢すれば…で
    気持ちがおさまるならいいけど、何年か経ってあの時離婚しておけば…と思ったときには遅いから…
    主にとって素晴らしい旦那なら我慢してもいいかもしれないけど寄り添ってくれるどころか自分の主張しかしてないし、2人目問題以外でも一緒にいる意味わからないような旦那さんな気がするんだけど…

    • 3
    • 108
    • ボタン鍋
    • 2jLBwY2VqL
    • 23/12/31 00:07:37

    >>104
    その気持ち、冷静に旦那さんにぶつけてみたらどうかな
    2人目は保育料半額とかもあるでしょう

    • 0
    • 23/12/31 00:04:36

    今いる子供を大事にね。まず2人目まだ?なんて気色悪くて距離取りなよ。健常児が産まれてくるとは限らない。

    • 2
    • 106
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 9pqR9khc7u
    • 23/12/31 00:01:46

    今いるお子さんだけでも十分じゃないですか?
    うちは1人ですけど幸せですよ。
    2人目は?とか聞かれたら、うちは1人と決めているんですって明るく言っちゃえばいいですよ。

    • 1
    • 23/12/30 23:58:43

    主がどうしても二人目を欲しい理由ってなんだろう?
    そして、二人目が欲しいのか、レスが嫌なのかどちらなんだろう?
    レスが解消できれば仮に二人目が妊娠できなかったとしても諦めがつく?
    それとも、不妊治療でもして二人目さえできればその後はレスでも構わない?
    もしご主人が二人目がいらない明確な理由が分かれば、諦められる?
    そのへんの自分の気持ちも一度整理してみたらどうかな?

    • 1
    • 23/12/30 22:33:29

    >>103
    このスレを立てた主です。

    久しぶりにこのスレに来ました。

    昨日、親友と久しぶりに会って、2人目妊娠を告げられました。
    まだ初期で、信頼できるからって私にだけ教えてくれたのに、私は内心全く喜べず、悲しくて虚しくて家に帰って泣いてしまいました。
    親友の上の子はまだ1歳半。
    夫婦で子供を望んで妊娠する、こんなごく当たり前のことが私には出来ないんだと改めて事実を突きつけられ、涙が止まりませんでした。

    我慢して、いろいろ理由つけても私には2人目を諦めるなんて無理なんだ。
    この気持ちとは一生付き合っていくしかないんだ。そう思いました。

    親友はいい子で大好きでずっと仲良くしていきないのに、その子の妊娠報告を聞いてショックが真っ先に来た自分が本当に嫌です。
    こんな最悪な人間だったんだと自己嫌悪でいっぱいです。

    103さんのおっしゃる通りかもです。。
    簡単に諦めるのは無理かもです。

    すみません、今の気持ちを吐き出させていただきました。

    • 4
    • 103
    • しいたけ鍋
    • bgyZg5oLzw
    • 23/12/28 16:29:28

    一人っ子じゃダメなのとかペットを飼えばとか言ってる人って何かズレてない?
    子供は一人で良いって人もいれば、2人以上欲しいっていう人もいるわけで、
    主さんは後者だから2人目が欲しいんでしょ。
    その感情を押し殺させようとしてるのが理解出来ない。
    何で主さんにだけ妥協させようとしてるの?
    旦那さんの非協力的な態度とか全部主さんが飲み込んで我慢するのが正しいとは思えないし、
    主さんの価値観をむりやり押さえつけて子供が一人でも良いじゃんっていう風に誘導するのも違うと思う。
    主さん、それで本当に納得できるの?
    今無理やり自分を納得させようとしても、どこかで歪みが出ると思うよ。
    旦那さんと改めてちゃんと話し合って、自分が譲れるところ、譲れない所を決めた方が良いと思う。
    それによって、先々の身の振り方も変わってくるだろうし。
    正直、このまま主さんだけが我慢する未来が幸せには思えないよ。

    • 19
    • 102
    • ブイヤベース
    • l5uyZbVk4B
    • 23/12/20 09:38:16

    犬を飼うとかはダメなの?
    周りは多いよ、子どもの代わりに犬飼う人。
    私ももう1人産めなかったら大型犬飼いたい。

    公園で小学生の子がラブラドールとボールで遊んでたり、夜は中学生くらいの子がゴールデンレトリバー連れてランニングしてたり、休日に河川敷行くと超大型犬3匹連れた小学生がブーメラン投げて遊んでるのを見てると犬って兄弟になれるんだなーって思う。

    • 2
    • 101
    • 吹きこぼれる
    • 8DIFKeLLRK
    • 23/12/20 08:34:06

    >>92 え、私ならそんな旦那と二人目つくるの嫌かも

    • 0
    • 100
    • 主です
    • fLOsCKmtAR
    • 23/12/19 20:11:44

    みなさんありがとうございました。
    重複する事や変な人にはレス返していませんが、読ませていただきました。
    子供が一人いるだけでも幸せだと思わなきゃダメですよね。
    今いる子の人生が幸せなものになるようにサポートして、
    巣立ったあとの夫婦のことについてはまた別で考えていきたいです。

    • 5
    • 99
    • ぬちぐすい鍋
    • /zFhlylRwH
    • 23/12/19 20:10:25

    主ですって言う
    自分のトピに自分で回答してる人、こわいこわい

    • 0
    • 98
    • 主です
    • fLOsCKmtAR
    • 23/12/19 20:09:10

    >>85
    ありがとうございます。
    私と同じような経験をされたとのことで、お気持ち痛いほどわかります。
    いまは吹っ切れたのですね。
    わたしも早く吹っ切れて現状が幸せだと思えるようになりたいです。

    • 0
    • 97
    • 主です
    • fLOsCKmtAR
    • 23/12/19 20:06:39

    >>81
    そんな雰囲気にもうなることもなさそうなのでどうなんでしょうね…出来たらいいのですが無理でしょうね。
    私も今の子供は避妊しなかった1回で出来ました。

    • 0
    • 96
    • 主です
    • fLOsCKmtAR
    • 23/12/19 20:04:34

    >>77
    あなたみたいな中高年の方が職場や近所にいて「えっその若さで一人って決めてるの?」とか言ってきます。
    なので、一人っ子って異常なのか?と思ってしまいます。

    • 0
    • 95
    • 主です
    • fLOsCKmtAR
    • 23/12/19 20:01:34

    >>72
    休日は引きこもってゲームにアニメ、全く外見に気を使わないので、逆に浮気してたらびっくりです笑

    • 0
    • 94
    • ぬちぐすい鍋
    • /zFhlylRwH
    • 23/12/19 20:01:19

    なんか気持ち悪い
    主との間に子供は必要ないと思ってるだけでしょ
    SEXさえしてもらえないの?

    • 0
    • 93
    • 主です
    • fLOsCKmtAR
    • 23/12/19 19:59:38

    >>70
    そうですよね。
    夫の希望のみが通り、私が我慢するのはフェアじゃないよなあと思います。
    このままなら私もたぶん逆恨みしたりしてしまいそうなので、憎しみで人生費やさないようにしたいですね。

    • 0
    • 92
    • 主です
    • fLOsCKmtAR
    • 23/12/19 19:56:04

    >>69
    んー。どうですかね?
    浮気してたら逆にすごいなあと思います。
    外見に全く気使わないし激太りしてクロちゃんみたいな見た目ですよ…

    • 0
    • 91
    • 主です
    • fLOsCKmtAR
    • 23/12/19 19:52:14

    >>67
    すみませんお返事遅れました。
    子供が増えれば増えるほど不幸になるとは私はまったく思わないのですが、、
    そう思われるのはなぜですか?

    • 0
    • 90
    • ボタン鍋
    • mnd8s5Vx1D
    • 23/12/19 12:47:42

    1人でもいてくれるだけありがたいと諦める。
    また、縁があれば自然と授かる状況になるよ。

    • 3
    • 89
    • 匿名
    • gEY+8k1bF9
    • 23/12/19 12:46:43

    >>85
    夫婦2人でがんばったけどできなくて諦めるのと
    一方的でできるのに諦めるのは大きく違うと思う
    旦那に恨みが残るよ、
    どんなに欲しくても我が子はお金出しても買えないからね

    • 12
    • 88
    • 匿名
    • 8QJ2Mw9JOw
    • 23/12/19 12:32:48

    >>84
    バカなの?
    子供一人っ子可哀想だから落ち込んでるだけでしょ。

    • 2
    • 87
    • 匿名
    • 8QJ2Mw9JOw
    • 23/12/19 12:31:40

    >>85
    一人っ子の良さって親の負担面だけでしょ。

    • 1
    • 86
    • むつごろう鍋
    • NyCVCjRXgJ
    • 23/12/19 12:17:15

    >>83
    言い方が最悪
    本気でこんなこと考えてるならあなたは毒親
    自覚ある?

    • 0
    • 85
    • ねぎま鍋
    • 2DSca7j6Fe
    • 23/12/19 11:59:30

    私も主さんと同じで2人目欲しかったけど諦めた人間です。
    元々レスだったのもあるし、夫も2人目を望んで何度か行為したこともあったけど毎回義務みたいな感じなのが苦痛で、終いには夫がEDになって、年齢的なのもあり諦めました。
    周りは2人目ラッシュで心から祝福出来なくて妬んでばかりだったけど、今いる子に全ての愛情を注いで育てて行こうと決めて完全に吹っ切れました。
    私にも兄弟がいるので兄弟の良さは分かっていたんですが、逆に一人っ子の良さも沢山あることが分かったので周りから2人目のことを言われても全然気にしないようになりました。
    主さんも今はしんどいかもしれないけどいつか今のモヤモヤが吹っ切れる時が来ると思うので、今いる子に沢山愛情を注いでこれからも楽しい思い出を作っていってください。

    • 5
    • 84
    • てっちり鍋
    • LGuRvctumC
    • 23/12/19 11:36:00

    鬱っぽくなったり家事もままならない様になる気質を持ち合わせているって事で、子供は増やさない方が良いよ。
    今は子供が欲しい事に対してその気質が出ているだけだけど、これから先何に対してそれが出てくるか分からないしね。

    • 4
    • 83
    • きのこ鍋
    • KwZNADDBZ1
    • 23/12/19 11:27:51

    >>74 だめだけど、このトピの主さんにかける言葉としたらありじゃないかな。子供を諦めたいんだからさ。2人目がいるの素晴らしいよってコメントするよりいい感じ。

    • 5
1件~50件 (全 132件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ