義父母への仕送り

• なんでも
  • ボタン鍋
  • 23/12/13 11:21:26

遠方に住む義父母から夫に仕送りをして欲しいと申し出がありました。義父母は夫の弟(義弟バツイチ独身)と同居です。義弟からは毎月5万を渡されていて、義弟だけに負担をかけるのは悪いからと、夫からもと。毎月7万でと言われています。
夫の姉(義姉)には負担がありません。

仕送りは夫のポケットマネーからです。子供たちの教育費や生活費に支障はないので了承しましたが、今まで仕送りはしなくても必要な家電や家の
リフォーム費用、帰省の際にお小遣い(20万)
その他、必要な際にはお金を出してきました。
義弟が同居しているので、義弟に感謝の気持ちもあり、できる限りはしてきました。

義父母は元々自営、3人の我が子は全員奨学金、
自分たちは海外旅行、国内旅行三昧、義母の趣味で高価なジュエリーを買ったりと裕福な暮らしをして今は貯金額も少なく、年金も少ない。
私は他人なので干渉しませんし、別居ですし、
夫のポケットマネーからなので何も言いませんでしたが、自分たちが散々良い思いをした挙句、
義弟と夫に皺寄せ、義姉は無し。なんか違うなと思っていますが、私の考えは間違っていますか?
義父母に冷たいですか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 41
    • かなきり油鍋
    • 24/02/21 08:50:37

え、義弟が普通に12万出せば済む話では。

働き盛りのいい大人の弟の世帯の問題でしょ?
    何で別世帯の子どもに7万も支援求めるのか意味不明。

5万て自分の食費生活費払ってるだけだよ。
    そこに住んで生活するってそれだけじゃ絶対足りないでしょ。家電やら家の修繕積立金やら固定資産税やら。
    いつまで子ども気分なの。

• 0
    • 40

ぴよぴよ

• 24/02/02 22:43:16

なぜ義姉は仕送り無しなんですか?私が主さんの立場だったらまずそこを突っ込むし、散財が仕送りしなきゃならない理由ならそもそも仕送り七万自体断ります。夫の小遣いから出すと言っても、夫の小遣いだって主さん一家の家族のお金です。そんな浪費家の両親じゃあ、一度お金を出してしまったらどんどん金額も増えると思うんです。義両親、寝たきりとかじゃないのならまず自分たちで働いて稼いでくださいって言ってもいいと思います。

• 2
    • 38
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/02 19:51:45

情けないね。
    やばすぎ。

• 2
    • 24/02/02 19:49:21

義父母ヤバいね。
    まず子供から仕送りを貰うのもあり得ない。
    同居弟は実家に居候だから月5万を家に入れるのは当たり前。

• 13
    • 24/02/02 19:45:06

親がやることやってないのに、子から取れるだけ搾り取るってこわいね
    搾取子の家族=搾取OKって扱われるから
    義実家とは少しずつでも縁遠くなっておいたほうがいいかも
    搾取子の嫁や子供も、未来の搾取対象認定されてるだろうから

• 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています