低所得世帯、一律10万円給付 子ども1人に5万円追加

  • なんでも
  • 闇鍋
  • 23/12/12 22:05:32

政府が経済対策で打ち出した低所得世帯向けの給付金の全容が12日、判明した。所得税は納めていないが、一定以上の収入があれば課される住民税の「均等割」だけ納めている世帯にも一律10万円を給付し、18歳以下の子ども1人当たり5万円を上乗せする。所得税と住民税の両方が課されない世帯と同水準とし、収入によって給付額に差が出るのを避ける。

2023年度予算の予備費を財源とする方向で調整し、24年2~3月をめどに給付を始める。均等割だけ納めている世帯に属するのは約500万人と政府は推計する。

住民税には、均等割のほかに「所得割」があり、均等割が課される水準よりも収入がさらに多いと、所得割も納めなければならない。所得税が課される収入の水準は一段と高い。物価高の影響緩和を狙った給付金の制度づくりでは、均等割だけ納めている世帯への支援をどうするかが論点として残っていた。


政府は所得税と住民税を合わせて1人当たり計4万円の定額減税を24年6月から実施する。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 309件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/25 19:10:06

    うちの市まだなんのお知らせもない。

    • 1
    • 24/04/15 08:44:54

    物価高騰なんとか10万円振り込まれました
    \(^o^)/おっそ〜

    • 0
    • 24/03/23 17:35:49

    >>302
    五万もらえたよ
    18さい以内いるなら

    • 0
    • 24/03/23 17:31:00

    >>303
    納税出来るほど稼いでるんだから貧困とは言えない、と思われてるよ。

    • 2
    • 24/03/23 17:20:35

    やっと封筒届いた。

    • 0
    • 24/03/05 09:39:29

    18歳以下給付金5万まだかな
    あるのかな

    • 0
    • 24/03/04 21:40:29

    本当の貧困は納税者なのに…

    • 5
    • 24/03/04 21:39:27

    7万給付されたら今回は貰えないんだよね?

    • 0
    • 24/03/04 15:48:26

    まだかな18歳以下給付金5万

    • 2
    • 24/03/04 13:55:00

    >>297もらえるよ

    • 1
    • 24/03/04 13:51:56

    まだかな

    • 0
    • 24/02/28 17:41:19

    18歳以下給付金5万まだかな
    あるのかな

    • 1
    • 24/02/28 14:40:41

    子どもの追加分は、非課税世帯(7万円支給)ももらえるの?
    世帯分10万円支給された所だけ?

    • 1
    • 24/02/28 06:40:43

    ばらまき無くして、税金無くせば?税金はとられるのにこういうのは、もらえないとか

    • 9
    • 24/02/28 05:57:11

    定額減税のおかげで仕事増える
    めんどいよ。
    給付金にしてくれー。

    • 1
    • 24/02/24 09:36:48

    >>292

    市独自のものがある所って本当に羨ましいな
    こちらは市独自の給付金等コロナ始まってから一回もない!
    隣の市では今回も子育て世帯に給付があるのに。

    • 0
    • 24/02/23 15:24:24

    >>286
    ホントだねー
    一定レベル以上の大学とか専門学校の学費を政府が補助金投じて安くするとかの方がいいよね

    • 5
    • 24/02/23 15:18:08

    うちは018サポートが1月末
    国からの7万が2月頭で市独自の5万が先週
    国からの5万は3月って言ってた

    • 0
    • 24/02/23 12:03:43

    うちの市はまだまだって電話で言われた。ほんとおっそい

    • 1
    • 24/02/22 18:54:03

    >>289

    早くて羨ましい
    こちらは通知無し、ホームページすら更新されない

    • 3
    • 24/02/22 14:22:36

    子供1人5万のやつ、区役所から通知来て2月末から順次振込って書いてあった
    助かります

    • 0
    • 288
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/02/22 14:17:01

    この通知来た人いる?

    • 0
    • 24/02/11 23:54:56

    裏金分をこの給付金用に返金させればいい。

    つーかこんだけ物価あがってんだから、所得制限の金額もっとあげてよ。ギリギリ色んな手当外される所得だしもってかれる税金は多いし、酷いわ。

    頑張ってるひとが苦しめられる国日本

    • 16
    • 24/02/11 23:48:51

    でたでた納税者が割を食う政策
    金配るんじゃなくて税率減らして物価安くなればみんなハッピーじゃん?
    現金渡したところでパチンコとか美容代とか娯楽に消費されるだけなんだから
    米とか現物支給にすればいいのにと思う
    まあ手っ取り早いんだろうけど
    ちゃんと納税してると納得できないよね

    • 14
    • 285
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/02/11 23:33:24

    >>276
    均等割が非課税なら10円なはずです
    家族全員がですが

    • 0
    • 284
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/02/11 23:27:54

    それ前のやつちゃう?前によく見た

    • 0
    • 24/02/11 23:22:10

    期待してたのに〜

    • 0
    • 24/02/11 23:00:25

    子供のは2.3月頃までに開始とか、アバウトやめて。

    • 1
    • 24/02/11 22:59:33

    地域の確認したのですが、以前ひとり親世帯給付金でもらっている人は対象外と書いてありました。

    • 1
    • 24/02/11 22:54:47

    >>278
    え、もらえるんじゃないの?

    • 3
    • 24/02/11 22:54:05

    >>278 そうなの? なぜ

    • 0
    • 24/02/11 22:48:48

    ひとり親は貰えないんだって。死にそう

    • 3
    • 24/02/11 19:13:53

    子供大きいから既に蚊帳の外。
    氷河期世代は何かついてないんだよなー😵
    定額減税だけでも早くしてくれ。
    6月からか…。

    • 3
    • 24/02/11 19:10:35

    私去年の5月くらいから所得税が引かれなくなって住民税は所得割より低い月もある(なぜかよくわからない)
    だけど今回の10万円もらえないっぽい。
    市の広報見たら対象の方にハガキを送ったらしいのだが、うちには来てない。
    ていうことは、所得税4万円引きももらえない(元々所得税ないから)し給付金も貰えないってことなのかな?
    つら。

    • 0
    • 275
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/10 07:13:51

    いつも思うけど非課税、低所得は2万くらいでいいよ。税金を沢山納めていたり除外の世帯に10万にしろよ。ゆるく適当に生きてずる賢い奴を減らす努力してほしいわ

    • 9
    • 24/02/09 08:35:13

    昨日入っていたわ
    今日は児童手当が入ってたわ
    来週は障害年金入るけど

    • 1
    • 24/02/09 07:38:39

    >>272
    それをしたら更なる税金が無駄になるんだよ。
    あまりニュースでやってないけど、一部抜粋

     新型コロナウイルス感染拡大を受け、政府が企業や家計に給付金を配る際、少なくとも10事業で計6756億円の事務費を計上していたことが本紙の調べで分かった。このうち、2980億円は民間委託された。申請書類の印刷や郵送費がかさんだほか、事務が多重下請けになっている民間委託もあり、費用が膨張した。(皆川剛、原田晋也)
     政府がコロナ禍で新たに設けた給付事業を所管する各省庁に取材し、2020年度が決算、決算が確定していない21年度は予算から事務費を集計した。給付金も含めた事業の総額は約28兆2961億円で、事務費に2.3%が費やされた計算だ。
    ◆事務費最大は岸田政権の看板政策
     事務費が最大だったのは、18歳以下の子どもに対する10万円相当の給付で1473億円


    因みにコレ1回。支援金を何回かやってるから無駄金もいいところ。

    • 0
    • 24/02/09 07:25:54

    額が少なくなってもいいから、ここまでの人は10万ね!じゃなくて、ここからここまで10万、ここからここまで9万、とか段階的にして欲しい。
    低所得の人も大変だろうけど、そのすぐ上くらいの人たちだって対して変わらないじゃん。
    あと子育てに関しては全員平等にしろよ。

    • 4
    • 24/02/09 07:22:42

    >>268いや、非課税にあげる7万プラス、以前非課税に3万あげたからその部分の均等割の人にもプラスして10万。
    だと思われる

    • 1
    • 24/02/09 07:21:57

    >>240
    7万貰った人は10万はもらえない
    子のかさんはある

    • 0
    • 24/02/09 07:21:18

    5万円の上乗せの話しなんてまだないけど?
    通知すら来ない。

    • 1
    • 24/02/09 07:17:49

    この前の7万とは別に?

    • 0
    • 24/02/09 07:05:05

    ここまでくると怒りより呆れがくる

    • 7
    • 24/02/09 07:04:25

    ほんと不公平!

    • 3
    • 24/02/09 06:59:59

    最初の10万しか貰ってない
    不公平すぎ!😠

    • 8
    • 24/02/09 06:59:38

    私の市では12月1日基準で均等割の方に支給みたいですが、12月の給料で所得税が0であれば均等割ということですか?

    • 0
    • 24/02/09 06:48:08

    また?

    • 3
    • 24/02/09 06:47:45

    >>258今までって非課税だけだったんじゃないの?
    私は逆に均等割くらいの人ならあげた方がいいんじゃないかと思う。
    フルで働いてても最低賃金とかの人がそのくらいだよね?
    ただの非課税には与えなくていいと思うけど。

    • 4
    • 24/02/09 06:46:38

    対象世帯にはなんか通知とかくるの?

    • 1
    • 24/02/09 06:43:27

    7万入ってたー
    5万は来月かな?
    それと別で住んでる地域独自の給付金5万も入金されてたー

    • 0
1件~50件 (全 309件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ