弟の事で…

• なんでも
  • KDDI-TS31
  • 06/02/06 21:27:31

長くなりますが…。
私の弟(現在20歳)は、小さい頃のイジメが原因で、家庭内暴力があり、精神科の病院で入院していた時期があります。ここ3年ぐらい落ち着いていたのですが、彼女と遊ぶ為、パチスロをする為、仕事も続かないのに5社から100万の借金をしていた事が先月わかりました。しかし、日給1万の仕事を見つけ頑張って返そうとしていました。しかし、仕事は寝坊する、無駄使いをするなどで、親も悩んでいました。私が少し前に「姉ちゃんが、お金を少し管理してあげるよ」と言うと弟は「嫌だ。俺の金なんだから自分でできる」と言い張ってました。頑張ってくれればいいな…と、私もバイトのお金を少しでも足しになればと貯めていました。しかし今日、弟は親の仕事場まで行きお金を貰っていました。自分で「みんなには迷惑はかけない」と言ったばかりなのに。
私は弟に「やっぱり自分のお金も管理できてないじゃん。お母さんにでも預かってもらえばいいじゃん。毎日5社から電話もかかってきてるのに、全然危機感ないじゃん。寝坊するし。」など言いました。弟はキレて私の顔を一発。こけた私の髪をひっぱり顔に膝蹴り。お腹、腕、髪の毛つかんでひきずられ…。私(148cmのチビなので)からみたら弟(175cm100キロ)はかなりでかいです。
昔から弟は自分がイジメられていたのもあってか弱い子には強く、強い子には弱くだったんです。今日、弟はまだ病気??と思った反面、甘え過ぎとも思いました。自分が悪いのに言われるとキレる…。この先、付き合えないと我が弟だけど思いました。こんな場合どうしたらいいと思いますか??長文、乱文すみません。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 3
    • KDDI-TS31
    • 06/02/06 22:21:20

レスくれて、ありがとうございますm(_"_)m

母も父も、弟には小さい頃から甘かったんですが、病院に入院してから、担当の先生などと話し会いをして、今後の付き合い方など色々と相談していたみたいです。確かに、不満があるかもしれません。親は共働き(生活苦で)だったので家にいる事も少なかったです。借金は、親も貸すつもりもないみたいです。私も弟も両親にはすごく愛されて育てられた…と、思っているのですが。弟は違うのかもしれませんね。
    相談もしてみた方がいいかもですね!!
    貴重な意見ありがとうございました!!

私も少し突き放してみます!
    何か変わってくれるといいのですが…。

• 0
    • 2
    • ごめんね
    • KDDI-TS33
    • 06/02/06 21:47:45

はっきり言って、弟さんの場合はイジメが原因なのではなく主さんの親に原因があるように思える。お金だって結局は渡すんでしょ?弟さんは幼少時代、どのように育てられたのかな?両親に不満はなかったのかな?荒れているのは両親に対する不満があるからではないかな?こういう問題は根が深いからちょっとやそっとじゃ改善しないよ…主さんは今は深く介入しないでどこか(家庭内暴力の相談所など)に相談に行ってみたら?

• 0
    • 1
    • きゃん
    • V802N
    • 06/02/06 21:44:44

二十歳にもなって親のすねかじってたらダメだよ。主も親もある程度突き放さなきゃダメ!皆がかまうから、そんなんになる気する。自立させなきゃ!

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています