インフルエンザ 発熱

  • なんでも
  • ライスシャワー
  • 23/12/03 09:41:06

検査してもらうのは発熱後12時間経過してからですよね。朝から38.8で寒気や頭痛が辛いです。発熱外来行っても意味ないかな。
処方薬のロキソニンと市販のイブクイックあるけど、調べたらインフルエンザの発熱には飲まないって書いてあるし。
子どもがインフルエンザ3日目で、それが移ったんだと思うけど。頭痛くてフラフラなのに低学年のインフルエンザの子どもと未就学の子ども連れて発熱外来行くのもハードル高い。
旦那は出張中、頼れる親や義親もいません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 27
    • 鍋焼きうどん
    • 24/01/21 14:48:53

    子供に処方されたカロナールもないの?
    発熱外来に行きたいのか行きたくないのか文面でよくわからないのでなんとも言えないけど、抗インフルエンザ薬と言っても良くて1日解熱を早めるくらいだからなぁ。

    カロナール持ってなくて今の頭痛等を抑えたいなら、大人ならイブ飲んでも基本は大丈夫だと思う。

    • 3
    • 26
    • 鍋ソムリエ
    • 24/01/21 14:25:43

    子どもがインフルエンザなら親症状的にそうだろうって検査なしで薬もらったよ。ちなみに発熱してから4時間くらいしかたってないけど。

    • 2
    • 25
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/01/21 14:23:28

    子供がインフルなんだけど昨日から私も発熱
    今もまだしんどいけど、おそらくピークは
    こえたとおもうからみなしで
    明日から仕事休んでいいかな…
    ちゃんと検査した方がいいもの?

    • 2
    • 24
    • てっちり鍋
    • 24/01/20 17:29:48

    >>18
    イブ飲んだけど麻黄湯飲んで平気かな
    家族が昨日から38度から下がらないからインフルだと思う。コロナはキットで陰性だった

    • 1
    • 24/01/20 17:22:35

    子供が昨日学校帰りに発熱。3時間後に検査したら陽性で薬もらいました。

    • 1
    • 24/01/20 17:21:36

    家族がインフルエンザなら検査してくれるとは思うけど・・・。
    低学年と未就学連れては結構キツいかもね。
    しかも一人はインフルだし。
    とりあえずかかりつけの薬局か病院にロキソニン飲んでいいか聞くかな。

    ちなみに私はインフルエンザでもロキソニン出してもらえるよ。つまり飲んでる。

    • 1
    • 24/01/20 17:18:28

    うわーん泣いちゃう
    同じ立場だったからしんどいよね

    特効薬飲んだらだいぶマシになるけどそれじゃ病院にも行けないね…

    知り合いママ友いても頼みにくいし。
    旦那帰れないよなぁ
    どないすりゃ良いんじゃ

    • 0
    • 24/01/20 17:13:48

    >>15
    感じ悪いね。

    • 0
    • 19
    • てっちり鍋
    • 24/01/20 15:47:11

    アセトアミノフェンならインフルの解熱に効果とあるから買いに行ったら?

    • 0
    • 24/01/19 20:54:52

    近くにドラッグストアーない?
    先にも書かれてる人がいるけど、漢方の麻黄湯が効くよ。

    私もインフルに罹患した時に、旦那に仕事帰りに買ってきてもらったんだけど、就寝前に飲んで、38.8℃が一晩で熱が下がったよ。
    翌日に受診したら、ばっちり陽性でした。

    • 0
    • 24/01/19 20:28:12

    お子さん受診した病院に相談してみて。車待機でお薬処方してくれると思うよ。

    • 0
    • 16
    • タッカンマリ
    • 24/01/19 20:23:57

    >>12そうなんだよね
    1日くらい早く症状が少なくなる程度

    • 0
    • 15
    • タッカンマリ
    • 24/01/19 20:23:12

    寝てるしかないね
    スマホできてるから大丈夫だと思うよ?

    • 1
    • 14
    • てっちり鍋
    • 24/01/19 20:21:21

    熱は下がったけど、味覚がなくなった。鼻通ってんのに、風邪の匂いがする

    • 0
    • 13
    • ウエルカムボード
    • 23/12/03 10:41:38

    タミフルやリレンザの抗ウイルス薬は48時間以内に使用だから、
    あすには薬手に入れたいよね
    私はこども発熱から一週間近く経ってから症状出たから、
    子どもが解熱してから子ども連れて近所のクリニック行ったよ
    カロナール、ダメ元で近所の人とかママ友とか持ってないか聞いてみたら?

    • 0
    • 12
    • カラードレス
    • 23/12/03 10:30:23

    ちなみに、タミフルとかの抗インフルエンザ薬を特効薬と思ってるひと多いけどそこまでのものじゃない

    • 1
    • 23/12/03 10:21:49

    >>8
    自宅で検査できるの?

    • 1
    • 23/12/03 10:19:37

    あと、受診できても院外処方なら今は薬不足で、処方薬全部そろってる薬局探すのに時間かかるかも。子連れだとしんどいよね。
    とりあえず、安静にしてね

    • 0
    • 23/12/03 10:16:38

    私は微熱とかなり関節痛と腰痛がキツくて、近所の診療所電話したら、インフルの検査はしてないけど、診察と処方は出来るって言われたから、発熱してすぐだったけど行ったよ。子がインフルだし症状からみてもインフルだからってタミフルとか処方してくれたよ。市販の薬なら漢方薬の麻黄湯が効くけど、所詮漢方だから即効性はない

    • 1
    • 8
    • 三三九度
    • 23/12/03 10:04:06

    >>5
    うちの場合、自宅で検査して陽性だったからタミフル処方してくれたのか。
    間違った情報ごめん。

    • 0
    • 7
    • ライスシャワー
    • 23/12/03 09:59:59

    まとめてですみません。
    最寄りの今日の休日診療している総合病院に問い合わせたら、朝からの発熱なら検査しても陰性になるかもしれないし、陰性ならお薬出せないですとの事でした。最寄りとはいえ車で10分、ちょっとしんどいの距離で行って無駄足にならなくて良かったかもです。オンライン診察もなく、融通も効きませんでした。カロナールは持ってないんです。
    出張は木曜日に帰ってきます。
    下の子、簡単な食事と動画で放置で申し訳ないけど、休みます。
    ありがとうございました。薬欲しい。

    • 1
    • 6
    • モーニング
    • 23/12/03 09:53:35

    経験ある。諦める。待ち時間長いしね。
    食べ物と飲み物さえあれば大丈夫だよ。お大事に。

    • 1
    • 5
    • お色直し
    • 23/12/03 09:50:05

    >>2オンラインで検査なしでインフルの薬の処方できないと思う。

    • 1
    • 4

    ぴよぴよ

    • 3
    • カラードレス
    • 23/12/03 09:46:18

    大丈夫?
    インフルだろうから、よっぽど薬が欲しい時以外は検査行かないで休養すればいいんじゃない?
    しっかり日数休んでね
    大人もカロナール飲むのがいいけど余ってなかったら、イブプロフェンの鎮痛薬は飲んでも大丈夫だよ
    (子供は必ずカロナールですが。)
    旦那いつ帰ってくるのかな?

    • 1
    • 2
    • 三三九度
    • 23/12/03 09:45:29

    カロナールはない?
    オンライン診療にしたら?子供がインフルなら、ほぼインフルだよね…
    処方箋かいてもらって、薬局いけばいいだけだよ。

    • 1
    • 1
    • お色直し
    • 23/12/03 09:42:26

    融通が効く内科なら家族がインフルならみなしインフルで薬くれるところもあるよ!

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ