我が家の住むべき所を考えて下さい

  • なんでも
  • 誓いのキス
  • 23/12/02 21:52:42

不動産屋に聞くよりママスタのみんなに聞いた方が絶対参考になりそう
本当にそこに住ませてもらいます!

30歳夫婦、子2人、現在東雲賃貸
2LDKが手狭になり戸建建てる(ポラス等の分譲地でも良いなって考えてる)
私が時短勤務中で世帯年収1100万(あと3年はこのまま時短勤務する)
正直、都内では江戸川や墨田や葛飾しか戸建建てられなそうだったら、夫がの職場が品川だと神奈川(横浜、川崎)や千葉(市川、本八幡、船橋)の方が良いかな?

なるべく治安よくファミリー層がいて商業施設も少し車走らせればあるとこが良いな
みなさん知識貸してください!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
    • 74

    ぴよぴよ

    • 23/12/03 22:07:11

    >>53
    柏は上野東京ラインで品川まで一本さ
    1時間はかからないはず
    高島屋があるしビックカメドンキホーテ
    マルイの中にはショップが沢山入店している

    • 1
    • 72
    • 長持唄(秋田)
    • 23/12/03 21:24:55

    >>37
    江戸川区の都営新宿線沿線。
    一戸建ても多いし、バスが縦に通ってるからJRも東西線も乗りやすいよ。
    子供が高校になってからも、都立私立も行きやすい。
    親水公園も多いから、子育てする環境はいいと思う。


    • 0
    • 71
    • 誓いの言葉
    • 23/12/03 21:00:14

    つくばエクスプレスおおたかの森は今熱いよね。
    保育施設も充実しているそうよ、駅前にはショッピングセンターがある
    秋葉原まで特快で30分ぐらいかな、、そこからモグラじゃないけど果てしなく長く深いエスカレーターで上がってJR秋葉原駅、、そこから品川まで30分

    • 2
    • 70
    • タキシード
    • 23/12/03 21:00:07

    >>1
    旦那さんが品川駅周辺なら目黒線沿いはどう?
    大岡山、武蔵小山あたりは落ち着いてていい街

    • 0
    • 23/12/03 20:56:41

    >>67
    府中は妹が住んでいるが、、京王線府中駅近くだったら利便性あるけど、、
    分倍河原や、府中本町なんてど田舎で畑ばっかり、
    あとは中高競馬場、、

    • 3
    • 68
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/12/03 20:54:55

    キモい自演

    • 0
    • 67
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/12/03 20:54:42

    >>64
    府中夫の実家!
    個人的には好きです

    • 0
    • 66
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/12/03 20:54:00

    >>63
    いやいや、横浜駅限定じゃもちろんないよ!
    やっぱり都内の方が良いのかな?

    • 0
    • 65
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/12/03 20:53:03

    >>62
    おおたかの森4人目!ありがとう、検討します。

    • 0
    • 64
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/12/03 20:44:11

    来んさい!来んさい!府中に来んさい
    ワシらはみんな友達じゃけん

    • 0
    • 23/12/03 20:41:59

    横浜って広いけど横浜駅?
    まぁ1つ言えるのは東京からでない方が良いということだね。

    • 1
    • 62
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/12/03 20:37:58

    >>44
    ポラスは道路族多そう
    トピ主の家ならおおたかの森がちょうど良さげ

    • 1
    • 61
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/12/03 20:34:11

    >>58
    >>60
    レスありがとう!
    千葉ニュータウンはノーマークでした。
    遠いけどでも乗り換えはなく1時間なんですね。確かに1日で2400円は高い!交通費支給に頼らないと笑

    • 0
    • 60
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/12/03 20:24:04

    >>58
    千葉ニュータウンは言うほど住みやすくないと思うよ。
    通勤の北総線高いし。

    • 1
    • 23/12/03 20:20:45

    ママスタ依存症か釣り どっち?

    • 2
    • 58
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/12/03 20:17:57

    夕方のニュースで千葉ニュータウンから東京通勤の人達やってたよ。
    商業施設が沢山あっていいなーと見てた。
    でも、品川遠いね。

    • 0
    • 57
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/12/03 20:13:35

    あ、ごめん。
    品川って書いてあったw

    • 0
    • 56
    • ブーケ・トス
    • 23/12/03 20:13:16

    東雲がいい…
    横浜千葉なんか遠いよ、品川通勤なら

    • 0
    • 55
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/12/03 20:11:47

    旦那の職場どこなの?
    それを軸に考えないと

    • 0
    • 54
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/12/03 19:50:30

    >>53
    横浜、流山、引き続き検討していきます!
    ありがとう!

    • 0
    • 23/12/03 19:48:31

    神奈川なら横浜、千葉なら流山がいいかも。

    船橋、市川、柏はおすすめしないよー。

    • 1
    • 23/12/03 19:47:14

    >>51
    この辺りの地区検討してる人で世帯年収1100万は決して高くないよ?多分普通かなんならちょい低いくらいだけど。。

    • 0
    • 51
    • 誓いの言葉
    • 23/12/03 19:45:40

    自分の住む場所も選べないおバカなのに
    そんなに年収あるはずがないわ(笑)

    • 0
    • 50
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/12/03 19:45:25

    >>47
    流山おおたかの森いくつかおすすめしてもらってるので引き続き調べながら検討していきます!ありがとう

    • 0
    • 49
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/12/03 19:43:59

    >>44
    そうなんですね!他のメーカーより価格の割には性能劣らずで良いなと思ってたのですがやっぱり合う合わないはありますよね。

    • 0
    • 48
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/12/03 19:43:50

    あそこに住むべき!とか言うわけないじゃん。
    親しい人にも普通言わないよ。

    • 0
    • 23/12/03 19:42:08

    千葉なら流山おおたかの森駅がいいのでは?

    • 0
    • 46
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/12/03 19:41:53

    >>45
    流山おおたかの森は前レスでもおすすめしてもらいました!
    柏の葉キャンパスはノーマークだったので調べてみます。ありがとう!

    • 0
    • 45
    • ホールケーキ
    • 23/12/03 19:39:53

    つくばエクスプレスの流山おおたかの森か柏の葉キャンパスが良いんじゃない?綺麗だし。

    • 0
    • 44
    • リングボーイが歩かない
    • 23/12/03 19:38:44

    ポラスはお勧めしないです…

    理由は伏せますが、実際にポラス
    ギリギリまで検討して通ってました

    • 1
    • 43
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/12/03 19:36:19

    >>40
    >>41
    ありがとう!参考にします。
    親からの援助や土地贈呈泣けるくらい羨ましい!!笑

    • 0
    • 42
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/12/03 19:33:59

    >>38
    >>39
    詳しくありがとうございます!
    頭金は3000万入れます!ローンは5000万で収めたいけど8000万の家ってなかなかなくてやむを得ず6000になるかも
    塾代とかこれからの教育資金を考えると少しでも住宅ローンは抑えたいな
    昔に家を建てた方が本当に羨ましい

    • 0
    • 41
    • まるちゃん
    • 23/12/03 18:23:05

    こちらもご参考にね!
    住宅ローン毎月いくら?
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3948806

    • 0
    • 23/12/03 18:17:56

    住宅ローンについて参考にしてみてね。変な書き込みもあるけど。
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4214431

    • 0
    • 23/12/03 18:11:36

    >>16
    すごい予算高いね!
    フルローンじゃないってこと?
    年収の5倍くらいまでだよね、ローンって。
    その予算だったら都内でも行けそうだけどローンカツカツに組むと都内はみんな私立中学行くし、塾代とかもかなり高いからゆとりある返済計画にした方がいいよ。

    • 1
    • 38
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/12/03 17:50:21

    貯蓄や援助はありますか?その世帯年収だと、5000万くらいの家かなーと。
    子供が小学校に入ったら色々問題が出てきて妻が仕事できなくなることもあるので、ローンはあくまで夫側だけの年収で考えた方がゆくゆく楽ですよ。
    親からの支援や貯蓄があるなら6000万位の家も行けるのかな?
    我が家は同じ頃同じような世帯年収で3500万のローン組みました!
    10年前なのでまだ戸建ても買いやすかったですが、今は高価ですよね。。
    川崎や船橋は住むところによってかなり民度が低いので気をつけてください。子供の教育レベルも低いところがあるので。。
    私は千葉出身でしたが、世帯収入によって、家庭レベルにかなり差があるなと感じました。
    今は浦和にいます。浦和も湘南新宿ラインもありますし便利ですよ!駅近は億レベルですが。。お子さんいるので教育環境第一に考えてください。
    家の値段は学区レベルに比例します。学区悪いとこに家買って、中学受験する人もいます。

    • 4
    • 37
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/12/03 14:07:10

    >>32
    行政支援は東京が手厚いですよね
    ソーラーパネルの補助金などもありがたいですよね
    手厚さだけなら江戸川に住みたいと考えてました。

    • 0
    • 36
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/12/03 14:04:04

    >>30
    詳しくありがとうございます。
    もっと過去の災害被害も勉強しながらここの皆さんの参考にして決めます。

    • 0
    • 35
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/12/03 14:01:24

    >>29
    さいたま新都心ね、ありがとう!
    ポラスでもギリか…1億出せたら色々解決するんだけど無理でね
    関東高いなぁ

    • 0
    • 34
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/12/03 13:59:39

    >>27
    詳しくありがとう!
    飛行機の音か…
    不動産屋には大井町をすごい勧められて毎度閑静な住宅街って言われてたので本当ママスタで聞いて良かった
    山王、石川台、雪が谷大塚、御嶽山、久が原辺り参考にします。

    • 0
    • 33
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/12/03 13:51:47

    確かに財政も豊かな東京23区よね

    • 0
    • 32
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/12/03 13:47:14

    同じ理由で千葉、神奈川に住む人いるけど、東京の方が色々手厚いと聞いた

    うちは都下だけど電車で都内まで行けばいいから問題無

    • 0
    • 23/12/03 13:42:53

    >>29
    さいたま新都心、人口が増えすぎて病院が、、
    子供が増えすぎて学校が、、

    • 1
    • 23/12/03 13:41:43

    >>22

    埋め立て地の多い千葉県浦安市は、東日本大震災の際市の3/4で深刻な液状化が起きたことは記憶に新しいです
    大量の泥が噴出、家は傾き、体調も悪化。 上下水道も随所で破壊され、トイレは使えず、病院の治療にも支障が出ました。

    • 2
    • 23/12/03 13:40:48

    >>12
    通勤1時間以内なら、さいたま新都心。
    治安よくファミリー層がいて、教育環境も悪くない。
    戸建が買えるかはポラスとかだとギリギリ買えるか買えないかかも。

    • 1
    • 28
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/12/03 13:38:53

    >>26
    そうですか、
    閑静な住宅地ですよね。

    • 0
    • 27
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/12/03 13:36:34

    大井町は辞めたほうがいい。
    飛行機の路線が変わって飛行機の騒音がひどい。
    親戚が大森海岸に住んでいるけどここも見上げると飛行機が、、
    大森の山王は大田区でも閑静な住宅地ですよ。
    池上線沿線の石川台、雪が谷大塚、御嶽山、久が原あたりもよいですよ。
    久が原だったら五反田まで30分、JR山手線で品川まで10分足らずです。

    • 1
    • 26
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/12/03 13:35:47

    >>25
    山王は主の予算だと少し厳しいかも

    • 1
    • 25

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ