【大阪】警官に撃たれた男、扉たたくのを注意した女性を包丁で50回以上刺して再逮捕

  • ニュース全般
  • 皿鉢料(香川)
  • 23/11/29 06:39:28

扉たたくのを注意した女性、包丁で50回以上刺される…駆け付けた警察官が拳銃2発

読売新聞
2023/11/25 13:46

 大阪市住之江区の集合住宅で、包丁を持って暴れた男に警察官が発砲した事件で、府警は24日、直前に住人女性(76)を包丁で刺したとして、無職松本幸治容疑者(58)を殺人未遂容疑で再逮捕した。「全く知らない」と容疑を否認しているという。女性は50回以上刺され、頭蓋骨骨折の重傷を負ったが、命に別条はないという。

 発表では、松本容疑者は13日午前6時頃、集合住宅の階段で、女性の頭などを包丁で刺して殺害しようとした疑い。女性は松本容疑者と面識がなく、「扉をたたくので注意したら襲われた」と説明しているという。

 松本容疑者は通報で駆けつけた警察官を包丁で襲おうとしたため、住之江署の男性巡査長が拳銃を2発発砲。軽傷を負った松本容疑者は、銃刀法違反容疑で現行犯逮捕(処分保留)されていた。

https://www.yomiuri.co.jp/national/20231125-OYT1T50070/


■■同じ男が11/13に起こした事件↓■■


「撃てるもんなら撃ってみろや」包丁を振り上げ向かってきた58歳男 警察官が発砲

MBSニュース
2023年11月13日 16時35分

「撃てるもんなら撃ってみろや」包丁を振り上げ向かってきた58歳男 警察官が発砲
 11月13日朝、大阪市住之江区で男が女性を包丁で切りつけたとみられる事件があり、警察官が男に発砲しました。男と女性はケガをしていますが、いずれも意識はあるということです。

 13日午前6時ごろ、住之江区南港東の集合住宅で、「男の怒鳴り声が聞こえる」と近隣住民から警察に通報がありました。

 警察によりますと、集合住宅に住む76歳の女性が部屋で頭から血を流して倒れているのが見つかりました。女性は病院へ搬送されましたが、意識はあるということです。

 警察官が駆け付けた際、男は包丁2本を所持していて、「撃つぞ、凶器を捨てろ、おろせ」などと凶器を捨てるよう男に警告しましたが、男が警察官に近づいてきたということです。

 さらに警察官が「武器を捨てろ撃つぞ」と警告したところ、男は「撃てるもんなら撃ってみろや」と言いながら、肩まで包丁を振り上げて警察官に向かってきたということです。

 警察官は、男に2発発砲し、うち1発が男の右脇腹に命中しました。男は病院に搬送されましたが皮膚を貫通する全治2週間のけがをしているということです。
 
 警察は、包丁2本を所持した銃刀法違反の疑いで近くに住む自称・職業不詳 松本幸治容疑者(58)を現行犯逮捕しました。

 女性はゴミ出しに行った帰りに、部屋の扉を叩く松本容疑者を注意したところ、「男に襲われた」と話しているということです。

 警察は松本容疑者が女性を切りつけたとみて捜査しています。

 大阪府警住之江署の本田直樹副署長は「現時点では、警察官の拳銃の使用は適正な職務執行であったと判断している」としています。

https://news.infoseek.co.jp/amp/article/mbs_GE00053591/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ