専業主婦で熟年離婚

  • なんでも
  • uttNR+gTbO
  • 23/11/27 06:53:08

タイトルのとおりです。
夫が離婚したいようです。
私は50代前半、夫はアラ還の50代です。
結婚してからずっと専業主婦で、結婚してから一度も外で仕事したことがありません。
母が元気で、母名義の不動産や金融資産がありますが、税理士さんや信託銀行の営業さんいわく、いずれ相続する際にお金は相続税で消える予定です。
不動産は実家や今うちが住んでいる家の土地、それから人に貸している土地なんですが、実家はいずれ娘に相続、今の家の土地は息子に、家は夫の名義で建てましたがローンは完済しています。
店子さんはまだ何十年か住むようで、娘は母が亡くなったらおばあちゃんちに住むと言ってます。

夫はもうすぐ定年、息子は社会人、娘は来年卒業して社会人になります。
今まで仕事してこなかった上に人と関わる事もほとんどしてこなかったのでお金を手に入れる手段が何もありません。
マイナス材料ばかりで家事も碌にできず、唯一私がいるから今の家の土地の家賃を母に払わずに済んだということだけが夫のメリットだったと思います。
子供達も社会人になり、私は用なしになると言われました。
専業主婦で熟年離婚となったら私は今後どうやって生きていけばいいのか分かりません。
きつい言葉は勘弁してください、ご意見お願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
    • 122
    • 3つの袋
    • mXNSamIPQ0
    • 23/11/28 10:53:27

    男から熟年離婚切り出されるのもあるからねぇ
    専業主婦にも関わらず、家事育児が手抜きし放題ってパターンもあるし
    何故か「女がする子育て」ってなると、120%女がパーフェクトにやってる!みたいな感じになるよね

    • 0
    • 121
    • ジューンブライド
    • DGgUht/6nT
    • 23/11/28 07:51:07

    主の専業叩きが逆に専業優位になって笑う

    • 3
    • 120
    • 結婚式
    • taLD4T8KrL
    • 23/11/27 22:58:38

    >>118
    「子育て」"だけ"は過大評価してるみたいだけど、子ども2人分の学費や4人家族の生活費を稼いでくるプラス家事ってのもしんどいと思うけどね
    その辺労ってないから主は離婚切り出されたんじゃない?

    • 0
    • 119
    • 親族紹介
    • b/zMcSp11s
    • 23/11/27 20:29:55

    旦那に退職金入ったら財産半分もらって離婚しちゃえば?旦那の厚生年金だって半分貰えるし娘や息子へ不動産相続しなきゃとか考えなければ仕事しなくても十分暮らしていけるよ。どっちかって言ったら定年になる旦那の方が用なしだよ。

    • 4
    • 118
    • 誓いのキス
    • PzPebCGO0w
    • 23/11/27 20:14:08

    >>117
    うん、でも結婚後25年ほどそれで暮らしてきて子育てやらの面倒なことは主がやってきたわけだから、子供に手がかからなくなったら用無しなんて言う旦那とは財産分けて離婚でいいと思うわ。

    • 2
    • 117
    • エンゲージリング
    • +3s6pPZMTb
    • 23/11/27 18:14:07

    >>116
    家庭に入るのが普通の年代なら、なおさら専業主婦が家事が下手なのは致命的じゃない?
    しかも夫は自分の洗濯物、アイロンがけできるし、料理と洗濯以外の家事は一通り出来るんでしょ

    • 1
    • 116
    • 誓いのキス
    • PzPebCGO0w
    • 23/11/27 17:11:24

    えーいいじゃない。旦那もうすぐ定年でしょ?定年後の食事の世話しなくていいし、主には明らかな非はないんだから結婚後の貯蓄も年金も分けて子供には事情話してお父さんのせいで相続の話は無くなったと言えばいい。
    50代なら結婚して家庭に入るのが普通だった年代なんだし、持病持ちなら離婚後も旦那に生活費援助してもらってシニアパートみたいなの探したら?
    とりあえず役所の無料弁護士相談でも予約したらどうでしょう。

    • 2
    • 115
    • 花嫁の手紙
    • HvVo8xxCd4
    • 23/11/27 16:29:00

    別に伝えてえるからって子供たちに必ず渡さなきゃいけないわけじゃない。
    一人で暮らすことになるし、現金化して老後の面倒は自分で見るから残った分を子供たちで分ければいい。
    場合によっては土地を売ればいいし。
    家については離婚時に名義を半分貰うか、慰謝料としてなら贈与税かからないから家をもらって、変わりに20年土地の代金をもらうことなく、旦那さんに家を貸したら?そうすれば子どもたちにとっての実家はなくならないわけだし、旦那さんも亡くなって主さんも亡くなる時には子どもたちが売るなりすればいい。

    • 1
    • 114
    • キャンドルサービス
    • n7vbDGPYX2
    • 23/11/27 14:11:55

    そもそもとして夫は土地の家賃にメリットとは思ってないよね 単に主が推測してるだけで
    「土地の家賃が不要って、私が外で働いて更に家事をやる以上のメリットがある!」って主コメであったけど、それは主の「外で働かなくても良いメリット」であって、夫のメリットではなくね?

    • 0
    • 113
    • ゴンドラで入場
    • ZolvOkvjwc
    • 23/11/27 13:55:37

    まぁ正直女性を擁護しがちだけど、専業主婦であるって事と、女性が家事育児、性格や価値観全て文句なしにパーフェクトに出来てるか否かってイコールじゃないしね
    食事を毎日3食出していても、それが美味しくないのかメシマズなのか、アレンジだらけで夫のリクエストを悉く無視するかで変わってくるし

    • 0
    • 112
    • チャペル
    • KujcxZwKPc
    • 23/11/27 13:21:59

    親が飲食店経営していて、ずっと専業で旦那さんが破産して自分の浮気や散財もあって熟年離婚したって60近い女の人が面接にきて採用してたよ。
    でもだらしなくて無断欠勤もするから辞めてもらってた。
    その後工場で働いたらしいけどすぐやめたらしいけど。

    私の友達の親もお母さんがずっと扶養内パートで性格の不一致で熟年離婚して、しばらくは離婚で財産分与したときの貯金とパートで生活してたけど働けなくなってからは生活保護っていってた。

    主さんの場合は不動産とか親の財産のこともあるから生活保護ってわけにもいかないだろうね。
    とりあえずパートするか、自分で何か起業するしかないんじゃない?

    • 0
    • 23/11/27 13:11:38

    熟年離婚の男バージョンもあるんだ・・旦那の定年で毎日家に居るのが嫌で離婚したがる女の話はよく聞くけど、旦那が主と毎日居るのが嫌って事か。
    きついわな

    • 0
    • 110
    • ウェルカムドリンク
    • yuDmmuN4vM
    • 23/11/27 13:00:55

    だから仕事は辞めずに継続しなさいって話よ。男にしがみつこうなんて自業自得

    • 1
    • 109
    • 誓いのキス(長い)
    • F+dGQS2FmZ
    • 23/11/27 12:59:03

    >>101
    分かるわ 働きに出ないのを言い訳してるよね
    何も出来ないから、仕方ないよねっ!って自分で言ってる感がある

    • 1
    • 108
    • 三三九度
    • qOJgDANlQR
    • 23/11/27 12:51:26

    女が用無しって言われた事に噛み付いてるけど、女が熟年離婚するってなった時の「あなた(夫)要らない」ってのと同じ理屈では?

    • 1
    • 107
    • 紅白餅を投げ
    • bEmxMV7wRi
    • 23/11/27 11:56:47

    大丈夫、仕事を探してとりあえずやってみよう!
    用無しなんて言ってくる人と一緒に居るより、きっと楽しい毎日になるよ。
    応援してる。
    不動産も財産分与も、損しないように信頼できる法律家を頼ってください。

    • 4
    • 106
    • 立会人
    • GkybrgCIC+
    • 23/11/27 11:54:26

    結婚する前は働いてたんだろうから大丈夫でしょ?
    こんな所で相談しても決めるの自分だしさっさと行動起こせば?ハローワーク行くなり求人見るなり

    • 1
    • 105

    ぴよぴよ

    • 23/11/27 11:36:52

    主コナーズ
    金持ち喧嘩せず?
    それとも専業叩きがうまくいかなかった?
    実家裕福設定がほころびて
    実は兼業貧乏主なのがバレたから

    • 2
    • 103
    • ウエルカムボード
    • 34saFXtX3i
    • 23/11/27 10:40:38

    土地の家賃とかメリットって思ってるみたいだけど、主の母名義なんでしょ?多分メリットって思ってないと思う
    仮に男女逆で義母名義の土地だからその分のお金払わないとしても、夫から「メリットあるだろ?」ってドヤられても…ってなるよ

    • 0
    • 102
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • WtguJzLdoH
    • 23/11/27 09:56:28

    体が元気なら大丈夫だよ。働くところは色々とある。職安で相談。

    • 0
    • 101
    • カタログ式ギフト
    • HfPqOAtRUS
    • 23/11/27 09:52:03

    とりあえず働きなよ。50代前半なら選ばなければなんでも出来るよ。何もできない、子どもが巣立っても養ってもらって当たり前、ってところも原因なんじゃないのかしら。

    離婚したら遺産の話も変わるかもしれないしね。孫優先で離婚した娘が路頭に迷っても構わないなんて母親はいないでしょう。

    • 0
    • 100
    • 引出物
    • RoM5jSjkop
    • 23/11/27 09:50:18

    選ばなければ仕事はあると思う。
    まだ母親が元気なら少しの間頼るのもありだと思うけどね。

    • 0
    • 99
    • カタログ式ギフト
    • HfPqOAtRUS
    • 23/11/27 09:47:51

    >>33
    そうなのかー、なら離婚しても問題ないわけだ。

    • 0
    • 98
    • ファンシータキシード
    • H6Mkd7jylw
    • 23/11/27 09:44:34

    子ども2人を産み育てた!って言うけど、その子ども2人分の学費や生活費、ローンなどをあくせく働いて稼いだのは旦那さんだよね
    旦那に感謝ができない女は愛想尽かされそう

    • 3
    • 97
    • 介添人
    • 90CLOVrdRg
    • 23/11/27 09:38:20

    主が旦那のことが好きなら修復のため努力した方が良いけど、そういうわけでも無いなら、子ども2人産み育てた嫁にマイナス材料しか感じない旦那と一緒に住んでても何も良い事無いよ
    結婚後に築いた財産(家購入の分含め)半分もらうか、土地は主の親のものだから、家をもらって旦那に出てってもらうくらいが妥当かね。
    お母さんに相談して、実家と土地の孫らへの相続は白紙に戻して考えなおすのも良いと思う

    特に主に非は無いようだから、旦那も一方的な条件で離婚は言い出せないと思うよ。ゆくゆくは、貸してる土地の相続で賃料も入るようになるし、土地売ったって良いんだし、今を食べていける位をパートで稼ぎ出せばなんとかなるなる。体キツくてパート無理なら投資とかやりようはあるんじゃ、お母さんに相談しなー

    • 4
    • 96
    • 紅白餅を投げ
    • UH8dbfBxNR
    • 23/11/27 09:34:52

    まだまだ働ける年齢。
    選り好みしなければ
    仕事はたくさんあるから。
    生きていくため。

    • 4
    • 95
    • ロイヤルウエディング
    • bK+ZkPQYIy
    • 23/11/27 09:26:39

    すぐに夫がモラハラ!とか喚くよね

    • 0
    • 94
    • 旦那さん最低
    • hVF2yjMwhn
    • 23/11/27 09:19:22

    50前半なら選ばなければ、ハローワークにまず行って探す。住むところはもし実家とか
    何とかなるなら、やり方はある!
    ちなみに、退職金も旦那さん入るだろうし、
    離婚になった場合、ちゃんと貰うものは貰ったほうがいい。無料弁護士にも相談しとくべき。

    • 2
    • 93
    • 新郎
    • DGgUht/6nT
    • 23/11/27 09:17:25

    離婚は主が有利でしょ
    上物が旦那名義って上物なんて木造なら22年くらいで資産価値ゼロよ
    資産価値あるのは土地
    その土地は主名義
    資産があるのも主実家
    旦那は年金分割その他で貧困まっしぐら
    資産のある主婦は離婚もやりようによっては老後優雅だよ

    主は考えが少し幼稚だから
    もっと頭を使ったら?
    せっかく税理士と信託銀行をいれてるならさ(本当ならねw)
    節税スキームあるでしょ

    • 6
    • 92
    • ウェディングドレス
    • cgordGmx/H
    • 23/11/27 09:10:16

    長い
    お幸せに

    • 1
    • 91
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • SEoBxsMzId
    • 23/11/27 09:09:41

    >>48
    結局そう言うコメントして専業は何も考えず年取って離婚されたら困ります。って仕向けたいだけでしょ?
    バレてるけど。

    • 6
    • 90
    • ご祝儀(5万円)
    • gRoJXV/Ivj
    • 23/11/27 09:06:47

    離婚してあげてもいいけど老後の計画までちゃんと出来ていない人の事は放っておけないのよねーw
    だって子供に迷惑がかかるじゃない?笑

    っと鼻で笑いながら詰めていっておやりなされw

    • 3
    • 89
    • 誓いのキス
    • 49awe14ILE
    • 23/11/27 09:06:00

    定年したら退職金も入るし貯金と合わせて半分貰って!
    アラ還なら貯金かなりあるだろうし子供は巣立つしパートすればまぁいい条件だよ。
    そんな旦那要らんでしょ。

    • 6
    • 88
    • 匿名
    • DGgUht/6nT
    • 23/11/27 09:04:47

    ちょっと専門用語でてきたら主コナーズ
    専業叩き釣りトピ失敗
    やり直し!

    • 8
    • 87
    • 牧師
    • ATPLML92s7
    • 23/11/27 09:04:37

    そもそも息子社会人で娘来年社会人予定って事は、子ども2人分の学費とか生活費とか、全部旦那さんの一馬力って事だよね

    • 1
    • 86
    • 新郎
    • DGgUht/6nT
    • 23/11/27 09:03:10

    相続税の計算をして
    その金額の保険に加入とか
    提案されてないの?
    なんで相続税を金融資産で払うこと前提なの?
    その金融資産は預貯金?高配当株や投資信託?
    相続時精算課税制度の提案とか税理士や信託銀行からなかったの?

    • 1
    • 85
    • 富士山
    • XIXAKjlFT0
    • 23/11/27 09:02:31

    専業主婦長かろうと、そんなパートなんて高校生の子供でも出来る事ばかりだから大丈夫さ。
    面接や履歴書いらない単発の派遣から身体ならしでスタートして、職探ししてみよ。

    • 1
    • 84
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • ck9AfVb6Ne
    • 23/11/27 08:59:01

    こういう人の話聞くと専業じゃなくて本当によかったって心底思うわ。

    • 1
    • 83
    • スピーチ
    • 16fVM6Vdqm
    • 23/11/27 08:57:27

    旦那さんはあなたをもう用なしと言うけど、旦那さんはもっと老いても今のようにやっていけると思っているかもしれないけど結局面倒みてくれるのは妻しかいないというのが分かってないんじゃないかな
    自分達の生活で忙しい息子娘に頼れば良いと思ってたら大間違いだと思う
    私、専業主婦二十数年で仕事に出てる
    探せば何かしら仕事あるから動いてみたら

    • 3
    • 82
    • 匿名
    • DGgUht/6nT
    • 23/11/27 08:57:07

    私専業だけど離婚して経済的に困るのは夫だよ
    離婚の予定はないけど
    実家に資産があるってそういうこと
    主の話は辻褄が合わないのだけど

    • 6
    • 81
    • 匿名
    • DGgUht/6nT
    • 23/11/27 08:55:17

    税理士も信託銀行も入れてるにしては
    節税スキームがアホなんじゃない?

    稚拙な主が専業を叩きたいがために立ててたトピっぽい
    主頭弱そう

    • 2
    • 80
    • ハガキの出し忘れ
    • TNxVHByGYX
    • 23/11/27 08:54:24

    >>62
    離婚したくないなら、今からでも家事スキルを磨いたり夫との仲を改善しようと努力するしかないよ。
    それで離婚回避がどれほど出来るかは夫の気持ち次第だけど。

    • 0
    • 79
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • IHOjarOeFA
    • 23/11/27 08:54:18

    私も同じような状況で離婚したいけどその後の生活考えると無理なんですよね
    子供もこれから大学進学なので先は長い
    実家は持ち家で土地もあるけど兄が相続するだろうからそういった頼れるものもなく
    働いてこなかったことを本当悔やんでます

    • 1
    • 78
    • 新郎
    • DGgUht/6nT
    • 23/11/27 08:53:40

    お抱え税理士がアホちゃう?
    相続税800万をかからないようにする
    減額する方法を考えるのが先だよ

    お子さん二人いるんでしょ?
    お母さんとお子さん(お孫さん)を養子縁組して
    法定相続人を増やすとかしてますか?
    だから娘さんと息子さんが不動産を相続するってことですよね?
    そのうえで税金が高額ってこと?


    • 4
    • 77
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 33vdbsvKkz
    • 23/11/27 08:53:29

    撒き餌終了って感じか

    • 6
    • 76
    • 司会者
    • mMjcHBPzRW
    • 23/11/27 08:53:16

    >>74
    この主やばし。ね。

    • 1
    • 75
    • ご祝儀(5万円)
    • gRoJXV/Ivj
    • 23/11/27 08:52:39

    結婚後からの年金は分割になるので貴方の年金も減ってしまうけど大丈夫そ?減ったその額が一生続くのよ?その年金で老人ホームの入居費とかも大丈夫そ?不足分が多ければ多いほど子供たちの負担増になるけどw

    その辺もじぇーーーんぶ大丈夫なん?っと一応脅しておいてみたらどうかな?

    • 2
    • 74
    • トウモロコシ
    • ck9AfVb6Ne
    • 23/11/27 08:52:00

    専業やばし。

    • 1
    • 73
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • ck9AfVb6Ne
    • 23/11/27 08:51:33

    子どもが小さかったらまだしも社会人でもうお金貰う必要ないじゃん。
    それでもお金貰うってプライドないわけ?
    それこそガチの寄生虫だね。
    働いててよかった。
    いい大人なんだから自立しろ!

    • 1
1件~50件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ