実親と会う頻度おしえて

  • なんでも
  • ブロッコリートス
  • 23/11/24 11:17:27

皆さんはだいたいどれくらいの頻度で会っていますか?
遠方だから年1か2とか、同居だから毎日とかそういうのも教えてほしいです。
うちは週1。車で30分の距離で、母に呼ばれていくのですが土日どちらか呼ばれ負担を感じています。ほぼ母の話を聞くだけです。他の方はどうなのかなと思いました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 26
    • カラードレス
    • 23/11/24 16:20:21

    車で5時間くらい?の距離。
    盆正月の2回。
    だけど帰ったら何日か泊まる。
    年末は3泊する予定。
    顔合わせてはないけど、電話あったら親が延々と話して、私は完全に聞き役だよ。
    へんに反対意見言うと、あーはいはいみたいにキレるからめんどくさい。

    • 0
    • 23/11/24 12:34:53

    新幹線で1.5時間の距離。
    母は年2回遊びに来る。
    父は2年くらい会ってない。
    両親は熟年離婚してるから、実家には兄家族が住んでて、父と母はそれぞれ好きな場所にマンション買って住んでるから、実家にはもう何年も行ってないな。

    • 0
    • 23/11/24 12:30:48

    月1か2かな。実家までは車で1時間弱です。
    妹親子と予定合わせて、だいたい月1ペースで子連れで実家で一泊してるよ。
    親が孫たちに会いたいって言うし、子どもたちもいとこ同士でわいわい遊ぶの楽しみにしてるから。

    一番最近会ったのは2週間前。上の子の七五三と末っ子のお宮参りを兼ねたイベントで、義母とうちの両親を招いたときに。

    • 0
    • 23/11/24 12:16:26

    週1.2。車で15分。
    主に下の子お迎えやら、上の子の習い事で連れて行けない時に見てもらう。

    • 0
    • 23/11/24 12:14:39

    週1で私の用事があるときに家に来てもらって下の子見ててもらってる感じかな。
    車で30分くらいの距離できてもらったときは夕飯一緒に食べるからそのときお金出してお返ししてる。
    もう上の子が8歳だから8年近くこんな感じで会ってるよ。

    • 0
    • 21
    • レンタルドレス
    • 23/11/24 12:13:28

    実家までは車で1時間くらいの距離。だけど用が無ければ行かないから、年にどうだろう、5回か6回くらいかなぁ。
    私は夫の両親と同居してるんだけど姑が「もっとご実家帰ったら?」って言ってくれるけど、実家は自営業で忙しそうだから、たまーに差し入れをポンと置いて帰るだけ。

    • 0
    • 23/11/24 12:01:38

    家から実家まで車で五分。何もなければ2週間に1回。一緒に買いものにいく。あとは、母が用事があるときに、うちにきたり私が行ったりもする。
    だいたいスマホとか自分でできないことがあるときにくる。

    • 1
    • 19
    • ハネムーン
    • 23/11/24 11:50:10

    10年以上会ってない
    うちも社会人になってからもただただ愚痴を聞かされるために呼び出されるし連絡も3日に1回はしろって強制されて、応えないと発狂して怒り狂ってた
    まともに働いたことない人だから残業で電話出れないってのが理解できずに発狂して職場に電話かけてきたりしてとにかく鬱陶しかった記憶しかない
    今は新幹線の距離でせいせいしてる

    • 1
    • 23/11/24 11:49:57

    18年くらい会ってない。実母と不仲だし声も聞きなくない。合う意味がわからない

    • 2
    • 17
    • 長持唄(秋田)
    • 23/11/24 11:47:23

    新幹線の距離で5年会ってない。
    仲悪いとかじゃないけどコロナ禍でなんとなく。

    • 1
    • 16
    • カラードレス
    • 23/11/24 11:46:02

    ママスタは親子仲悪そうな人達が多そうなイメージ。
    親が毒親、子供が自己中などなど。

    • 3
    • 15
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/11/24 11:45:40

    >>9
    主は正解がほしいとかじゃなくて、みんながどれくらいのペースで実母に会うか参考にしたいだけなんだから、会うペースを答えればいいだけでは?
    的外れな回答だよ。

    うちは車で20分程度で月2くらいかなー

    • 1
    • 14
    • バージンロード
    • 23/11/24 11:42:43

    徒歩範囲に住んでるから、週1くらい会うよ。
    孫と遊んでくれるし、ご飯も作ってくれたりする。その代わりに年寄りだとできない力仕事とか色々手伝ってるかな。

    • 1
    • 13
    • リングボーイが歩かない
    • 23/11/24 11:40:58

    私の実家の人たちが夫との相性がとことん悪いから行ってないな。
    行けば何かしら揉める。
    子供に大人のそういう部分見せたくないし、別に行かなくても不自由しないから正月に甥っ子姪っ子にお年玉渡しに行くだけ。

    • 1
    • 12
    • 誓いの言葉
    • 23/11/24 11:40:41

    親と仲が悪いので、年1。
    祖母の顔を見に帰るついでに会う感じです。
    祖母が亡くなったら年一も帰らないと思う。
    ラインが来ても気が向いたときしか返信しません。

    • 2
    • 23/11/24 11:39:39

    月に1回くらいかな?行かない月もある。たまに1泊して帰る。

    • 1
    • 10
    • ブロッコリートス
    • 23/11/24 11:38:30

    >>1
    うちも「最近こないね。孫の顏みたい」と言われるとどうしても会いに行かないと親不孝な気がして・・・
    でも正直子供も大きくなり「おばあちゃんに会いたい」って時期でもないので、行ってもゲームしてるだけだし私は母の話を聞くだけで週1が負担だなと思っています。月1くらいだったらちょうどいいかもしれないですね。

    • 0
    • 23/11/24 11:38:05

    親の年齢にもよるし、子供の年齢にもよるよね。
    親が高齢だと自ずと会う機会は増えそうだし、子供がまだ小さいと会いたがるだろうし。

    実親とどれくらいの頻度で会うかっていうだけでは何も答えが導かれないと思う。

    • 0
    • 8
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/11/24 11:37:52

    うちは新幹線乗り継ぎで4時間かかるから年に2、3回かな

    でも行くと数泊してくるよ

    • 1
    • 7

    ぴよぴよ

    • 6
    • ウェディングケーキ
    • 23/11/24 11:32:48

    >>5
    (誤字)
     両輪× → 両親〇

    • 0
    • 5
    • ウェディングケーキ
    • 23/11/24 11:31:47

    車や電車で約40分前後だったけど、
    家族で集まる正月とお盆の年2回程度だった。
    GW等 大型連休に集まるときもあったな。
    それ入れたとしても 最大4回くらい。
    うちは個々尊重独立型の家族だったので
    関係良好でも 頻繁に会うことはなかった。
    数年前には両輪が他界したので
    今は、姉妹弟の3人が墓掃除で会うくらいです。

    • 1
    • 23/11/24 11:28:49

    晩年までは年に二度も会わなかったよ。
    車で30分くらいなんだけど。

    特に毒親というのではなかったけど、とにかく気が合わなくてね。
    親が得意げに語ることのほとんどが私にはドン引き案件で、私が喜んでいることのすべてが親にとっては眉を顰めるようなこと。
    みたいな、価値観の隔絶があった。
    合えば互いに辛抱が必要だったんだよねえ。
    でも、ほら、親は辛抱しないからさ、私が一方的に呑み込むしかないっていう。

    それが辛くて、半年に一度電話するだけの関係が20年くらい続いた。
    その電話でさえ、終るとぐったりしてたなあ。

    今となっては懐かしくもある。

    • 1
    • 3
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/11/24 11:24:02

    車で5分
    賃貸暮らしで駐車場の関係で実家に車止めてるので(私だったり、息子)ほぼ毎日か最低でも週5かな。
    犬と戯れてます。実家で作った野菜やご近所さんから野菜頂きますね。

    • 1
    • 23/11/24 11:22:59

    父親とはもう7年会ってないし、母ももう5年は会ってない。
    会う必要がない

    • 1
    • 1
    • ナイトウェディング
    • 23/11/24 11:22:04

    車で1時間くらいの距離
    月1くらいかな
    月1でこちらから行けないと「孫の顔が見たい」と来ることもあるけど
    会う回数でいえば月1
    高齢になって面倒なグチも増えたから今くらいがちょうどいいと思ってる

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ