男性不妊 義母への複雑な思い

• 旦那・家族
  • 見合い扇子(京都)
  • 23/11/23 19:16:35

夫婦共にアラフォー、結婚3年目です。
この度、2回の精液検査により夫の無精子症が判明しました。
2人ともあまりのショックでしばし呆然としてしまいましたが、どうにかならないかといろいろ情報を集めていました。
実は夫は停留精巣の手術をうけており、検査を受けた泌尿器科のお医者様も無精子症の原因はそれでしょうとの診断でした。
詳しく夫に聞いてみると、停留精巣の手術を受けたのは、なんと13歳の頃だったとのことなのです。
明らかに遅すぎると思います。
ネットの情報を見てますと、今は1歳位で手術するほうがいいと。
ここで、義母がなぜ気づかなかったのか、なぜ手術を受けさせなかったのか、傷つけてしまうのは承知でしたがどうしても理由が知りたく義母に聞きました。
曰く、当時何度も小児科医に行ったが、「心配ない」と言われ安心してしまい、放置してしまったと。
もちろん、当時はネットの情報もなく、セカンドオピニオンという言葉もなかったでしょうが、一人の医者の意見を鵜呑みにし、結果、無精子症にさせてしまった義母を許すことができません。
遠方ですが、最後の砦と言われる病院で精巣生検の手術を受ける予定です。
もし、そこでも見つからなければ、AIDでもいいと言ってくれる優しい夫です。
でも。
あの時、医者が間違った診断をしなければ、あの時、義母がセカンドオピニオンを求めていれば、夫は痛い思いをしなくてすむのに。
悔しい気持ちでいっぱいです。
義母もショックを受けており、何度も謝罪の言葉を言われましたが、どうしても今は顔も見たくありません。
徒歩圏に住んでいるので顔を合わせることもあるのですが、今はとても無理です。
今後、どのように接していったらいいのでしょう?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 23/11/24 22:19:56

ショックなのはわかる。主やご主人が辛い悔しいと思うのも当然だと思う。
    でも義母だけを責める理由ってある?
    主の言うように時代的にネットもセカンドオピニオンって発想もなかったよね。
    「一人の医者の意見を鵜呑み」って結果論だよね?
    その人が名医だったら?他の診断や処置が全て適切だったら?妊婦健診や分娩で特に問題なければ信用すると思う。
    だって「医者」だし、素人の自分より体のこと詳しいでしょ。
    妊娠、出産、乳児期はもう身体的にも精神的にも医者や助産師頼み。不安定な時期に色んな不安から救ってくれる存在。鵜呑みにした義母を責めるのは正直可哀想。

何度も言うけど主がショックなのは分かる。
    ご主人の体の負担もだし、主自身がご主人との子が難しいという現実ができてしまったんだから。
    でも母親である義母だって我が子を健康体で産んで育ててあげられなかったって自分を責めてると思う。
    主が今後母親になったとき、きっとより自分事として実感すると思う。

とりあえず今は主も義母も会うの辛いだろうから距離置いて良いと思う。
    義母を責める以外の何かを会わない期間に色々考えてみては?

• 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています