旅行で学校お休みしたママ友。普通?非常識?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 205件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/11/23 20:17:56

    普通

    その家庭の方針なんだから何とも思わない。
    毎週なら流石に非常識だ思うけど、年に数日でしょ?何でダメなのかわからない。

    • 5
    • 23/11/23 20:17:25

    その他

    普通も非常識も何も感じない
    たまたま休んだ日に係や委員決めがあって、勝手に割り振られたものに親が口出しするとかだと非常識だなと感じる

    • 1
    • 23/11/23 20:09:47

    その他

    普通とも非常識とも思わない。
    どうでもいい。

    • 2
    • 202
    • プロフィールビデオ
    • 23/11/23 20:08:38

    普通

    今は普通かも。
    私はなんか周り気にして休めないけど、本音は休んで空いてるときに旅行したい!

    • 0
    • 201
    • 生い立ちのムービー
    • 23/11/23 20:05:36

    普通

    誰に何の気兼ねがいるのか分からないのにそれを非常識って言っちゃう人の方が非常識では?

    • 2
    • 23/11/23 20:01:59

    サボりと思う人もいるのね。
    考え方次第だけど、狭い場所で毎日同じ事ばかりしているより、旅行していろんな経験するのも学校じゃできない勉強だと私は思うな。
    うちの子、小さい頃から英語教育してるんだけど、幼稚園の頃から出国手続きで質問に答えて年齢や滞在日数やホテル名を答えてたよ。
    数日休んだって義務教育レベルなら、困ることなんて何もないよ笑笑
    妬むような負け犬、怖くもないよね。

    • 3
    • 23/11/23 19:59:44

    >>193
    インフルエンザやコロナで出席停止の場合、成績評価に影響はないけど、自主的に休みますは評価に影響はする。
    小学生の場合はそこまで気にしないだろうけど。

    • 0
    • 198
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/11/23 19:52:37

    普通

    年に数回なら全然あり

    • 1
    • 197
    • ロイヤルウエディング
    • 23/11/23 19:31:37

    >>195はげしく同意。


    このトピで噛みついてくる人って明日も休んで、今日から4連休の旅行してる人かもね(笑)

    • 3
    • 23/11/23 19:30:08

    >>190
    義務教育だし、愛知県のラーケーション制度みたいな公的な許可がない限り、正直サボりに見えるだけだよね。
    明日休みにして三泊四日する!別にいいじゃん!と言われたけどさ。。。なんか複雑。

    • 2
    • 195
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/11/23 15:33:21

    >>192
    私にとってはサボりという認識です。
    主に聞かれたから答えてるだけで、私の認識に対してあなたに文句言ってこられる筋合いはないです。

    • 4
    • 23/11/23 11:43:05

    その他

    常識でも非常識でもない。
    人の家の事なんて関係ない。どんな理由で休もうが我が子じゃないんだもん、どうでもいいよ。ただその子が休む事によって、何か不利益が生じるならモヤつくけど、それは病欠でも忌引きでも起こるだろうしね。

    • 3
    • 193
    • マリッジブルー
    • 23/11/23 11:42:58

    普通

    学校(子ども)の都合より、会社(大人)の都合が優先されて然るべき。

    学校なんぞ数日休んだところで困ることなんか何も無い。
    インフルエンザやコロナで10日休んでも、影響はないと国家でさえ判断したんだからね。

    • 4
    • 23/11/23 11:36:53

    >>190
    サボる訳ではないんだけどね

    • 1
    • 23/11/23 11:35:24

    その他

    その家庭の考え方次第だからね

    • 3
    • 190
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/11/23 10:35:33

    非常識

    親が子供に学校をサボらせるというのは、私には理解できないので。

    • 3
    • 23/11/23 09:59:15

    普通

    人の家庭の事なんてどうでもいい
    でも旅行は羨ましい

    • 2
    • 23/11/23 09:51:49

    >>172
    新潟県の某シンママは、それがダンチに多いからボロクソ言われている。

    • 0
    • 23/11/23 09:45:15

    >>106
    自分から個人名書いておいて貶めておいて、それを書かれて困るってどんな理屈よ。だったら個人名なんて最初から書くな。
    そんな常識もわからないのにあれこれ言ってこないでくれる?先にあなたって役員のなおちゃんって聞いてきたんだし。

    • 1
    • 23/11/23 09:44:06

    >>157
    嘘の概念が分かってないのね。
    そしてとっても不器用なんだね。
    適当にかわすこともできないんじゃ、生き辛そう。

    • 3
    • 185
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/11/23 09:43:57

    普通

    父が小学校の教員だったから自分は病気以外で学校休んだことないけど、自分の子供は普通に休んで旅行行くよ。
    明後日も休んで旅行行く。
    1日くらい休んだってどうってことないし。

    • 4
    • 184
    • レンタルドレス
    • 23/11/23 09:38:29

    >>181
    ヤバい旅行アンチはどんな恨みがあるんだろうね。主は行かない→行きたいって気持に迷いがあるみたいだから
    昔、ヤバいアンチ婆に絡まれたから旅行するのが怖いのかもね。

    • 1
    • 183
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/11/23 09:36:37

    普通

    別に何とも思わない。
    子供が周りに「学校休んで旅行行くんだ!」って優越感もって自慢とかしない限りは。悪いことではないけど、周りに嫌な思いはさせないマナーは必要だよね。

    うちは旦那の退職のお祝いで1週間休み取って海外行った。
    ブラックで有給もろくに取れなかったし、いい機会だと思って。

    中受で高学年の出席記録出さなきゃならないから、
    3年生のうちに行っといてよかったって思ってるよ。

    • 2
    • 23/11/23 09:36:19

    普通

    好きにすれよ

    • 0
    • 181
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/11/23 09:34:36

    人んちのことごちゃごちゃ言う家の方がアタオカじゃない?よそはよそ。

    • 3
    • 23/11/23 09:33:11

    非常識

    ん?新潟県に出戻りした炎上系ブロガーのシンママの人の事?

    • 0
    • 23/11/23 09:32:12

    月に数回あったら、えっだけど
    年に数回なら、旦那さんの休みに合わせて旅行かな?程度にしか思わないし。
    そもそも旅行とは言わないかな我が家だったら
    海外なら言うけどさ

    • 2
    • 178
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/11/23 09:28:30

    >> 113
    平日でも休日でも、旅行したからとクラスでお土産配るほうが非常識だと思う。

    • 2
    • 23/11/23 09:27:55

    >>135逆だと思うけどな?

    • 0
    • 23/11/23 09:26:58

    >>152
    嘘ついてなくない?
    家庭の都合とか言ってるんだから
    風邪引いてないのに風邪でとか言ってると思ってるの?

    • 1
    • 23/11/23 09:24:52

    その他

    自分はやらない
    平日休みの仕事でも、旅行は子供に合わせて土日祝に有給を取るよ
    他人がやってても、まぁそういう人もいるだろうねって程度かな

    • 1
    • 23/11/23 09:23:57

    >>170だって自分には関係ないのに常識だの非常識だのほざいてるからさ(笑)いちいち平日休んで旅行行ってる人を非常識と指摘してる時点で僻んでて羨ましいんだよ。

    • 2
    • 173
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/11/23 09:23:32

    その他

    小学校の欠席連絡の欄にも旅行って書いてあるくらいだから非常識ではなくなってるんだと思うわ。平日出掛けた方が人も少ないしいいんだろうけど、私はきっと罪悪感というか変な気分で楽しめないと思うわ

    • 2
    • 172
    • ライスシャワー
    • 23/11/23 09:23:03

    その他

    たまになら。頻繁ならちょっとね。子供が大変でしょ。

    • 3
    • 171
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/11/23 09:21:47

    その他

    普通とも非常識とも思わない。
    自分とは考えが違うんだなと思うだけ。

    • 1
    • 23/11/23 09:21:09

    >>166こういう人がいるから揉める(笑)

    • 0
    • 169
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/11/23 09:20:35

    その他

    うちは抵抗あるからしないけど、他でやってても、へぇーとしか思わない。

    • 3
    • 23/11/23 09:20:33

    >>162
    私もこれだな。
    羨ましいーって土産話を聞いて満足する。
    明るい話が出来る人が好きだから批判しない。

    • 2
    • 23/11/23 09:20:16

    その他

    普通とまでは言わないけど、結構アリなのかなと思う。
    娘は中学生だけどクラスメイトは終礼で普通に担任に告げてると聞いた。
    担任もお土産は要らないから気を付けて行ってきてとか言うらしいし、時代は変わったのかなと思った。

    • 3
    • 23/11/23 09:19:45

    どうせ僻みでしょ?平日出かけた方が空いてるし快適に遊べるからね。土日なんてすごい人でイライラしながら出かけてどこも並ぶし渋滞だし。でも子供遊びに連れてかないと可哀想だもんね。

    • 2
    • 23/11/23 09:18:09

    >>161うん。ありがとう。何だか良きアドバイスを頂けてよかったよ。

    • 1
    • 164
    • ロイヤルウエディング
    • 23/11/23 09:17:58

    普通

    うちも行事避けていったことあるよ。

    • 4
    • 23/11/23 09:17:24

    >>135
    頭悪い家族かぁ。旅行も行かず、毎日学校行きゃ賢いのか。笑

    旅行関係ないよ。笑
    私立に通ってる子達なんて、旅行で休むとか普通にあるから。

    • 4
    • 162
    • 匿名(笑笑じゃない)
    • 23/11/23 09:17:13

    自由だし、行く人が羨ましいときもあるけど、実際に自分がやるかっていうと、罪悪感のが強くなる性分だからたぶん行かないかな。
    羨ましい!やってみたいよ!って言って終わる。

    • 3
    • 23/11/23 09:16:23

    >>148
    表面上は身体的不調は出なくても、真面目で罪悪感を持ちやすいから、定型と比べると精神的な疲労は半端ない。
    親なら理解してあげてねー。幼いと親にそれを言っていいと理解すらまだできてない子が多いから。

    • 1
    • 23/11/23 09:15:41

    普通

    うちは旦那が平日休みだし世間がみんな休みの連休も仕事だから学校休ませないと家族の時間ないから休ませて旅行とか行くよ。学校側も何も言わない。なんか旅館経営してる親の子供は学校に許可を得て出席扱いにしてもらってるみたいなことを前にテレビでやってた

    • 3
    • 23/11/23 09:15:07

    >>153あなたもカリカリして恥ずかしいよ
    行きたきゃ行けば良い

    • 2
    • 23/11/23 09:14:26

    その他

    どうでも良いかな

    • 2
    • 23/11/23 09:14:23

    >>154嘘やん(笑)

    • 2
    • 23/11/23 09:14:03

    アンチがいても気にしないとか、上手く切り抜ける術があるなら行けば良い。主のようにアンチに惑わされるような気の弱い性格だったら、
    無難に土日祝日のが良いと思ったよ。

    • 1
1件~50件 (全 205件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ