子供がある程度大きくなった方、自分の子育てに悔いはない?

  • なんでも
  • 長持唄(秋田)
  • 23/11/22 14:05:13

自分のしてきた子育て、自信を持ってやり切ったと言えますか?愛情を目一杯かけて、他の誰よりも充実した子育てができたと言える方はどのくらいいるのか知りたいです。
私は自分の子育てに全然自信がないのですが、他トピで、これでもかってくらい愛情かけたから悔いはないって言ってる方がいて、どうしたらそう思えるのか、今後の参考に知りたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • 長持唄(秋田)
    • 23/11/22 14:33:33

    >>5
    他の人とどうしても比べてしまうんですよね。あのママはいつもニコニコしてて、子供怒ってないな、とか子供のために仕事辞めて偉いな、とか。もともと自分自身に自信がないのもあるんだろうけど。

    • 0
    • 6
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/11/22 14:32:54

    わたしの事かな?←本日2回目
    自信を持ってやり切ってる訳じゃ無いよ。そりゃ後悔もあるし
    これでもかって愛情は自己満足だけど、2人ともまぁまぁな人間に育ってる。
    愛情いっぱい!って自己満足でいいんじゃないかな?

    • 0
    • 23/11/22 14:22:13

    もうちょっとこうしてあげればよかったかな?別のやり方もあったなとか小さな反省はあっても、その時はそれが最善だと思う選択をしてきたと思ってるから精一杯やってきたと言える。
    誰よりも…とかはないけどね。
    比べるようなものじゃないと思うし。

    • 1
    • 4
    • 長持唄(秋田)
    • 23/11/22 14:15:29

    子供の成長した姿かぁ。どうなれば子育て成功なのかわからないけど。
    ガミガミ怒ってばっかりで、尚且つ仕事してるから子供との時間もあまり取れないし、こんなお母さんでごめんねって思うことばかりです。

    • 1
    • 3
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/11/22 14:09:30

    悔いはないかな。
    私なりに頑張って出来るだけの事はやった。
    他の誰よりも…と他の人と比べる意味は分からんけど。

    • 1
    • 2
    • 元カレ参列
    • 23/11/22 14:08:58

    そんなの考えたこともなかったけど、とりあえず今の子供達を見ていたら間違えてはいなかったなとは思う
    他の誰よりもできた!とかは全然ないけど、当時は自分なりにやってきたと思うから悔いはない

    • 0
    • 1
    • リングボーイが歩かない
    • 23/11/22 14:08:27

    どうしたらそう思えるのか?
    それは子供の出来だよ。
    出来の良い子供に育てば悔いはない、出来の悪い子になれば悔いがある、じゃないの?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ