学校のタブレット使用中止にして欲しい

  • 小学生
  • 皿鉢料(香川)
  • 23/11/21 20:32:09

小1.小3ですが
授業での使用の話ではなく、
中間休みや空き時間も使いたい放題のようです....
YouTubeや無料のゲームを検索して遊んだり
やりたい放題のようです。

ちょっとおかしくないかなって思うんですが
今時普通なんでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 56
    • 誓いの言葉
    • 23/11/27 23:21:01

    うちも3年生からは自由に持ち出しOKで、娘は今のところは趣味のお菓子作りのレシピ調べたり、タイピング練習ゲームやってるだけのようですが、いつかは好き勝手に動画見たりとかになるんでしょうね。導入するのはいいけど、好き勝手使わせるのはちょっと違うような気がしています。

    • 3
    • 23/11/26 15:25:34

    学校が使いこなせてない

    • 5
    • 54
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/11/26 14:53:19

    学校的には動画サイトなど使用できないようしてると言うけど、今時の子供って逃げ道をなぜか知っててそれで動画見たりするのよね
    そういう知恵はあるんかいと言いたくなるし
    がっくりくるわ

    余計な心労が増えるくらいなら
    今まで通り、黒板で紙の教科書で、プリントで、ノートで勉強が1番シンプルで1番いいのにね

    タブレット使用の授業をさせたいならそういうコマを週1だけ設けてその時だけ貸出にしたらいいのよ
    そうしたらひとり1台もいらないし

    学校の授業、勉強は今まで通りの紙がいいのにとずーっと懇願してるわ

    • 6
    • 23/11/26 14:37:35

    あげ

    • 0
    • 23/11/25 22:56:58

    学校もお手上げなんだろうね

    • 1
    • 51
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/11/24 19:07:26

    うちの市町村はタブレットじゃなくChromebookが貸し出されてる。
    みんなやりたい放題だよ。
    もちろん正しく使っている子もいる。
    少し前まで放課後子供支援のボランティアやっていたんだけど、子供の学力格差も大変なことになっている気がする。
    制限もあるにはあるんだろうけど、抜け道のように元々入っている検索エンジンではないところから入ると過激な動画も見れたりするらしい。パソコンに詳しくないから細かいことはわからないけど。

    遊ぶにしても学習系ゲームとか制限内で使う子もいれば、3年生なのに部屋の隅でまわりに見られないようにパソコン見て、スカートの中に手を入れている女の子とかもいる。自慰の目覚めは早い子もいるから、怪しい動きは指摘せず、何見てるの?みんなで一緒に遊ぶよとか声かけして意識を別に持っていかせるようにしたりするんだけど……

    子供たちと話をしてみると家で親が好き勝手やらせている家(パソコンで勝手に遊ぶから子守りに使っている家)とルールを作ったり話し合ったり、何を勉強したのかを一緒に見て共有しているような家の子は正しく使っているように見える。

    普通なのか、学校が規制かけてないのかとかは学校にちゃんと問い合わせしてルール作りや使い方は家でも学ばないとダメなんだと思う。

    • 3
    • 23/11/24 18:12:20

    >>42
    子供の学校も支援級orグレーでタブレットしてないと教室から逃走したり、暴れたりする子は授業中でも好き勝手やってるみたい。
    高学年の子は暴れるならもう仕方ないよね。ってスルーしてて低学年の子はずるいって言ってる。

    • 3
    • 23/11/23 09:34:24

    学校に言った?
    検索履歴などチェックされないの?

    • 3
    • 23/11/23 09:33:36

    こういうのがモンペって言うんだろうな。

    親の躾範囲まで学校のせいにされてさ。

    • 6
    • 47
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/11/23 09:32:07

    わかってるなら家庭でも注意しなさい。

    • 5
    • 46
    • ガーデン挙式
    • 23/11/23 06:40:51

    大抵の学校は保管場所決まってて使用する時にしか取り出せないし、結構管理厳しいけど
    学級崩壊でもしてるの?

    • 3
    • 45
    • ナイトウェディング
    • 23/11/23 06:36:24

    うちの子の学校は禁止されてる

    • 5
    • 23/11/22 22:49:09

    禁止のはずだけど

    • 3
    • 43
    • ブーケ・トス
    • 23/11/22 21:38:09

    うちの子の学校は、授業で使用する時以外は先生が全員分預かってます。
    なので休み時間に使うなんてまずないし、そんな自由な学校もあるんだと驚きました。

    • 1
    • 23/11/22 19:35:55

    主です。

    やっぱり学校全体が少しおかしいですよね、
    小3の子は情緒級(支援級)なので先生の目の前で許可を得て触っています。
    やるべきことをやったら、の条件付きですがYouTubeだろうが見たい放題です。

    小1の子は普通級ですが、中間休みや昼休みはやはりみんな使いたい放題のようです。
    1年生の中では、YouTubeで折り紙の折り方を調べて折り紙遊びが今は流行っているようです。
    まだまだ可愛いしある意味有効な使い方かな?と思いますが
    先生も休み時間までずっと居るわけでもないみたいだし
    YouTubeが自由に見れる環境となると学年があがればエロ系にたどり着きそうですよね...


    • 2
    • 41
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/11/22 17:41:48

    同意
    うちも休憩時間もしてるみたい。目にも発達にも良くないよねー。
    私も言わないけど。

    • 3
    • 23/11/22 08:42:37

    うちも使用可だけど、ゲームみたいな専用ドリルやイラスト書くアプリだけだよ
    ネットつなげ放題はさすがにまわりで聞いたことない
    学校に言ってもいいと思う

    • 6
    • 23/11/22 08:41:17

    うちの子の学校、小中ともに制限かけてたから
    エロい言葉調べようとした男子が見れねーじゃん!って言ってたらしいよ。
    YouTubeも見れないし、アプリ入れれないし。
    決まったアプリ中使えないと思ってた。
    制限かけないのは学校側がおかしくない?

    • 5
    • 38
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/11/22 08:40:22

    小学生は休み時間に外で遊んだりして欲しいね
    学校には言わないけどね

    • 4
    • 37
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/11/22 08:38:15

    >>30

    こどもがやってるの見てると勉強なってないのわかる。うちは。

    例えば算数で4択の問題があって、間違う。
    じゃ違うの選択。間違う。じゃまた次。。ピンポーン!

    考えなくても適当でいい。それで正解だとあの音やキラキラが出てくるから、やった気や達成感みたいのは満たされる。

    タブレット学習中にわざわざ別に途中の計算を書くようなことしない。
    しないから何故間違えたか、あとからああコレ
    こう計算してだしたのか、とかわからない。

    • 2
    • 36
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/11/21 22:33:37

    >>30実証もされてるし、見てたら思うよ…
    紙だと、例えば調べたいこと、全て広げて見比べられるよね
    タブレットだと、広げてみれない
    しかもたぶん絶対ちゃんと読んでない
    指でサーっサーっサーってスクロールしてさ
    読んだ気になってる
    見ていてイラッとする

    • 4
    • 35
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/11/21 22:29:25

    >>29
    そうなんだ、タブレット学習はまだ歴史が浅いから、将来問題点が明らかになるのかもね。

    • 1
    • 34
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/11/21 22:27:17

    うちは制限かかって見れないようになってる。
    宿題に関することを調べても制限かかりみられないからいい加減にしてほしい。

    • 0
    • 33
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/11/21 22:21:38

    >>30
    学力低下かどうかはわからないけど、紙の方が定着するという研究結果はたくさん出てるよ
    うちも家庭学習は紙メインでやってる
    でもタブレットだと宿題提出とかすぐ出せて楽だよね
    分からないところ質問すると先生が気付けばすぐ答えてくれたりもするし

    • 4
    • 32
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/11/21 22:18:42

    >>24
    叱らないね
    叱らないからなんでもかんでもこうやって喋ってくるんだろうしね
    多分先生にはここまで喋らないでしょ
    なんでだめなのか?ってとこが多分各家庭で違うだろうけど、私は学校でYouTube見るのがそんなにダメだと思ってないんだよね、そもそも
    帰ってから遊ぶのができないから、代わりに学校でYouTube見たりゲームしたりして友達と遊んでるんだろうなと思ってるし
    学校でちゃんと朝読書の時間があって毎日本も新聞も読んでるし、家ではゲームとスマホあわせて1時間以下だし、困りごとが特にない
    規制突破もみんなすごいなとしか私は思ってないw
    だって仕事ってそれなんだよね
    誰に聞いても答えがわからないものを探る作業でしょ?だからそれをこの年でそんなつもりなく学んでるなと感じる
    ただ、学校の規則破ることに関しては倫理的にどうなんだ?とは思うけど、なんか見てるとここまではおっけー、これ以上やると教委に怒られるだろみたいなとこちゃんと分かってるっぽいから、こういうのも勉強なのかなーと
    だから学校もうるさく言ってこないのかなーと思ってる
    うちの学校、担任が言ってたけど「異動して最初に言われたのが、この学校は大きい声出して指導とかしなくていい学校だよ。子供たち落ち着いてるからと言われたけどほんとですね」って
    そんな感じだからかなり放任なんだと思う
    子供らも線わきまえてるから放任してもらってるって分かってる感じというか
    なので個人的には全然やいやいいう気もやめさせる気もないよ
    もし、これに関して問題視してる親御さんがいればその方たちがきっと学校にいうでしょうし

    • 0
    • 31
    • 元カレ参列
    • 23/11/21 22:18:15

    タブレット学習だと勉強してるのか遊んでるのかぱっと見わからないから嫌っ

    • 1
    • 23/11/21 22:16:30

    >>29
    実証されてるのそれ?

    • 0
    • 29
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/11/21 22:01:21

    わかる
    そもそも授業でタブレットがものすごくいや
    我が子は高校生だけど
    授業ほぼタブレット
    夜に宿題配信とか
    答えもタブレット配信とか
    タブレットタブレットタブレット
    キーーーー!ってなる
    紙で勉強しないと、どんどん学力低下するのにね

    • 5
    • 28
    • ライスシャワー
    • 23/11/21 21:58:12

    YouTubeや一般動画は視聴不可
    動画はNHK forスクールのみ(これはこれでどうなの?)
    サイトは閲覧規制があるから面白おかしくは使えない
    基本的には施錠型の大型充電BOXに入れておくシステムで休み時間などに係活動などで出すときは先生の許可のもと手渡しだから遊べるツールじゃないよ
    学校備品はこのくらいでいい気がしてる

    • 1
    • 23/11/21 21:50:00

    わかるー。昼休憩でユーチューブ見せるのやめてほしい。

    • 1
    • 26
    • レンタルドレス
    • 23/11/21 21:49:10

    制限かけてない学校もたくさんあるから、それは学校に言うべきだよ。

    • 0
    • 25
    • ガーデン挙式
    • 23/11/21 21:48:42

    うちの学校は破損が相次いで家庭無料の修理の費用が追い付かなくなってパソコンバッグを強制販売&授業以外触れなくなったよw
    今後画面破損は自腹1万円だって

    • 1
    • 23/11/21 21:45:01

    >>19で、叱らないの?
    うちの子凄いって褒めてる家庭なのかな
    (あなたの家の子とは言ってないですよ)

    • 0
    • 23
    • ベールアップ
    • 23/11/21 21:44:46

    むしろ理想の一日として、授業始まる前から取り出し電源オン、給食待つ間、昼休み、下校前もオンだってよ

    学習支援ソフトから逃れられない子供達
    目をいつ休めたらいいんですか?

    • 0
    • 23/11/21 21:44:36

    授業中提出なのに終わらなかった、とかなら仕方がないけど
    当日22時までに課題提出、てのやめてほしい。

    • 0
    • 23/11/21 21:41:07

    YouTubeやゲームさせない家庭だったりしない?

    • 2
    • 23/11/21 21:12:41

    休み時間にタブレット触るとか聞いたことないな

    • 8
    • 19
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/11/21 21:12:21

    >>9
    そのロックを突破するやつを見つけちゃうのよ

    • 1
    • 18
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/11/21 21:10:15

    そんな非常識な子、いない。

    • 3
    • 17
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/11/21 21:09:18

    YouTubeとかゲームは出来ないみたい。
    学習アプリとか、Googleで調べ物はしてるみたいだけど、きっと制限かかってる

    • 3
    • 16
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/11/21 21:09:00

    それは学校に意見してもいいんじゃない?
    何の為のタブレット?だし、だったら学校にスマホ持ち込んでもいいのか?ってなるし。

    • 10
    • 23/11/21 21:07:04

    それは制限出来ないの?
    うちの地域のは独自のシステム?らしくYouTubeとか見れない

    • 1
    • 23/11/21 21:05:14

    小2だけど全くだよ。特に禁止もされてないけど。休み時間にタイピングの練習アプリやったり絵をかいたりしてる子はいるみたいだけど。
    YouTubeや無料ゲームは流石にやってたら嫌かも。普通ではないと思う。そんな無法地帯になってたら親達が騒ぎ出すと思う。

    • 7
    • 13
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/11/21 20:54:55

    >>9
    うちの市多分ゆるいんだと思う
    塾で聞くと他の学校の子たちもこんな感じらしい
    中でもうちの学校はさらにゆるいっぽいけどね
    休み時間みんなでゲームしてても怒られないらしい
    漫画読んだりもしてる
    市教委は監視してて気付くかは子供たちが使い出す串にどんどん制限かけるんだけど、また違う串見つけちゃうのよね
    家ではみんなスマホ持ってるからわざわざ学校のタブレットは宿題以外ではいじらない

    • 1
    • 12
    • ウエルカムボード
    • 23/11/21 20:48:33

    主子をちゃんと躾けたら?

    • 3
    • 11
    • ライスシャワー
    • 23/11/21 20:47:04

    スマホもタブレットも自宅で与えてないからそんな学校の教材で見るようになるんだろ
    要するに覚えたての猿
    スマホやタブレットで動画を見てる子はルールもわかってるからやらないよ

    • 11
    • 10
    • キャンドルサービス
    • 23/11/21 20:44:20

    学校からタブレット使用に関するルールが配布されていませんか?
    我が子がそれを守らないから取り上げてください!っていうのは無理かなと思います。
    親子でルールをもう一度よく読んでみてください。

    • 11
    • 23/11/21 20:44:08

    >>3うちの小学校の子はそんな子居ないみたいですよ
    どこにアクセスしたかは先生達も把握できるみたいですし
    というか表示されないようにロックされてると思いますよ
    自宅に持ち帰ってきてもそんなのは見ないしゲームと言えるのはリズムゲームのやつだけだと教育委員会より手紙が来てますよ

    • 4
    • 23/11/21 20:43:36

    WiFi切ればいいのにね

    • 0
    • 7
    • モーニング
    • 23/11/21 20:42:35

    先生が監視とかしないの?
    うちの子は先生から「アプリを追加したり余計なサイトを見たりしたらすぐ分かるからね」と言われたからと言ってた。

    • 3
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ