最近の卒園アルバム

  • なんでも
  • 長持唄(宮城)
  • 23/11/19 12:00:35

20年くらい前は幼稚園、保育所を卒業すると卒園アルバムに園児全員と保護者と教職員の自宅や電話番号が記載されました。

最近の卒園アルバムはどうなのでしょうか?

個人情報流失とかで 住所や電話番号は記載されないのでしょうか?

ふと 疑問に思いました。

判る方 教えて頂けませんか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 30
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/11/19 12:25:52

    主は最初の方のレス連投何やってんの?

    • 0
    • 23/11/19 12:25:44

    個人情報保護法ができたから載せるのは法律に抵触する。載せたら保護者から訴えられるよ

    • 0
    • 23/11/19 12:23:31

    20年前すでに記載されてなかった。

    • 1
    • 27
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/11/19 12:21:43

    卒園アルバムに住所録、保護者の名前が記載されない

    • 1
    • 26
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/11/19 12:21:10

    個人情報保護法が施行されてから、公立の保育園から高校まで住所や電話番号の記載は中止になりました。

    • 0
    • 25
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/11/19 12:20:20

    個人情報流失とかで 住所や電話番号は記載されない

    • 0
    • 24
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/11/19 12:20:01

    現在中学校2年の一人娘の卒園アルバムを見ると

    保育園は公立でしたが、住所録、保護者の名前が書いてありません。(2016年卒)。

    • 0
    • 23
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/11/19 12:18:59

    個人情報

    • 0
    • 22
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/11/19 12:18:08

    現在中学校3年の一人娘の卒園アルバムを見ると

    保育園は公立でしたが、住所録、保護者の名前が書いてありません。(2015年卒)。

    • 0
    • 21
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/11/19 12:17:16

    個人情報保護

    • 0
    • 20
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/11/19 12:16:48

    個人情報保護の観点でしょう。

    • 0
    • 19
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/11/19 12:15:54

    母親が「娘の下着を盗んだよ」と言っていました。

    • 0
    • 18
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/11/19 12:14:59

    保育所の卒アルに住所録、保護者の名前が載せなくなった。

    • 0
    • 17
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/11/19 12:14:17

    母親が「娘の下着泥棒したよ」と言っていました。

    • 0
    • 16
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/11/19 12:13:56

    下の子の、アルバム代の請求がきたので、住所を載せないでと伝えました。

    • 0
    • 15
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/11/19 12:13:28

    >>12
    母親が「娘の下着泥棒したよ」と言っていました。

    • 0
    • 23/11/19 12:12:52

    ヤバイ系の人だと思うから主の事ほっといてあげなよ。
    怖いもん。

    • 0
    • 13
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/11/19 12:12:33

    「下着泥棒したよ」と言っていました。

    • 0
    • 12
    • ハネムーン
    • 23/11/19 12:11:40

    頭大丈夫か

    • 2
    • 11
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/11/19 12:11:06

    卒アルに住所録、保護者の名前が載せなくなった。

    • 0
    • 10
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/11/19 12:10:27

    幼稚園教諭をしています。
    卒アルに住所録、保護者の名前が書いてありません。

    • 1
    • 9
    • 長持唄(宮城)
    • 23/11/19 12:09:22

    保育所での事務経験がある保育士です。
    個人情報保護法が制定されてから、保育所・幼稚園・小学校において電話番号や住所を不用意に掲載しないという流れになっています。
    その為、昔は当たり前であった保護者間の連絡網が無くなりました。

    • 0
    • 8
    • 長持唄(宮城)
    • 23/11/19 12:08:02

    個人情報保護法の影響だと思います ...

    • 0
    • 7
    • 長持唄(宮城)
    • 23/11/19 12:07:28

    娘の保育所の卒アルに住所録、保護者の名前が書いてありません。

    • 0
    • 6
    • 長持唄(宮城)
    • 23/11/19 12:05:55

    現在中学校2年の一人娘の卒業アルバムを見ると

    保育園は公立でしたが、住所録、保護者の名前が書いてありません。(2016年卒)。市立小学校は書いてありません。個人情報保護の観点でしょう。

    • 0
    • 5
    • 長持唄(宮城)
    • 23/11/19 12:04:31

    2003年の個人情報保護法が施行されてから、公立の保育園から高校まで住所や電話番号の記載は中止になりました。

    • 0
    • 4
    • 長持唄(宮城)
    • 23/11/19 12:04:18

    昔卒園アルバムを悪用して、知らない人から「俺、あんたの同級生の○○から紹介されたんだ。今度会ってくれないか。」と電話がかかってきたことがありました。
    多分「あ、この子かわいい・・・名前は・・・電話番号は・・・」と言う具合でかけてきたんだと思います。
    友達数人に聞いたら「うちにもかかってきたよ」と言っていました。

    • 0
    • 3

    ぴよぴよ

    • 2
    • 長持唄(宮城)
    • 23/11/19 12:01:24

    やはり個人情報の観点からです

    • 0
    • 1
    • 長持唄(宮城)
    • 23/11/19 12:01:08

    たぶんないはずです

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ