若い女性の野良猫保護活動してる方が、お庭に捕獲器置かせてと頼みにきた。

  • なんでも
  • ライスシャワー
  • 23/11/19 10:59:59

確かに、我が家の庭にたまに野良猫が来るけど、とりあえずいいですよと言いました。捕獲して避妊手術をしたいそうです。妊娠してるみたいで、もし子猫を産んでしまったらこちらに連絡下さいと携帯番号とmailアドレスが記されたチラシを置いていきました。みなさんなら断りますか?でも、猫は嫌いではないので保健所には連絡したくないです。てか殺処分する保健所が嫌い。わたしの父が保健所は昔野犬狩りをしてたと毛嫌いしてる話を子供の頃から聞いてたのもあります。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 25
    • ジューンブライド
    • 23/11/19 13:30:24

    協力しない人いるの?
    お互いのためじゃん

    • 0
    • 24
    • プロフィールビデオ
    • 23/11/19 13:25:10

    うちにも来て欲しい。
    隣の家が野良猫に餌やってるから増えて迷惑。

    • 2
    • 23
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/11/19 13:19:15

    今どき市は殺処分も捕獲もしないって。
    仔猫も親猫がいたりしたら保護もしてくれない。市が保護するにも色々と条件が厳しいみたい。
    この場合だと捕獲器は置かせるけどそれ以上の関わりは持たない。今の時期なら出産シーズンは終わってるけど。太った猫かな。

    • 0
    • 23/11/19 12:52:48

    うちで飼うことはできないけど捕獲器を置くくらいなら協力するよ。
    活動おつかれさまです。

    • 0
    • 23/11/19 12:38:44

    是非置かせてあげてほしい。
    私も個人的に自己資金でやってるけど、私は個人だから自宅敷地内に出入りする様な子やってるけど。必ず耳を桜カットするから避妊去勢した子てわかりますよ。
    年に3回出産したらあっという間に増えていきますよ。協力してあげてほしいなと思います

    • 1
    • 23/11/19 12:36:22

    申し訳ないけど、捕獲機に病気やら汚れやらの猫が捕まって取りに来るまでしばらく敷地内にいて欲しくないから断る。

    • 0
    • 19
    • エンゲージリング
    • 23/11/19 12:36:12

    あなたのお父様はちょっと一方的な思い込みがある。
    野犬狩りって、言葉のチョイスね。
    活動は今と同じ「野犬の捕獲保護活動」
    もしかして地域の安全性や熊の危険性をかんがみずに「熊を殺すな」って声高に叫んでるタイプ?
    「野犬狩り」と一括りで言うけれど、犬は群れる。
    人に対して攻撃的な群れ。
    飢えている群れ。
    狂犬病その他の病気を抱える群れ。

    そして飼い犬の避妊をせずに産まれたら平気で捨てる飼い主達。
    家の事情も考えずに、相談もせず拾って親に叱られて泣く泣く「また捨てる」子ども達のなんと多かったことか。


    保健所を嫌う前に考える事はすっ飛ばしてない?

    • 1
    • 18
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/11/19 12:34:15

    >>10 ペットショップは必要。ペットいる人が買い物するんだし。悪徳ブリーダーを整備する方がいいんじゃない?

    • 0
    • 23/11/19 12:33:56

    保護活動の人が捕らえた猫を保健所に行かすことは無いはずだけどな。基本は親仔共に里親さがして譲渡か、親だけ避妊手術後に地域猫としてリリースするか。

    捕獲後の猫がどうなるかが気になるのなら、メールで聞いてみればいいと思うよ。

    • 0
    • 16

    ぴよぴよ

    • 15

    ぴよぴよ

    • 23/11/19 12:29:00

    >>12 地域猫として放したはず。避妊手術した猫は耳に切り込み入ってる。

    • 0
    • 23/11/19 12:27:22

    うん、それで?って感じのトピだね
    私なら面倒くさいから断るけど、主さんがいいならいいんじゃないの

    • 2
    • 12
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/11/19 12:19:44

    断らないけど避妊手術したらリリースするのか気になる。

    • 0
    • 23/11/19 12:17:05

    保健所だって好きで殺処分してるわけじゃないですよ。
    犬猫を捨てたり無責任に増やす飼い主や、安易に売るペットショップ、悪徳ブリーダーが悪い。
    嫌いで結構だけど、保健所だって無限に保護できるわけじゃないんだから仕方なくしていると思います。

    • 3
    • 10
    • ブロッコリートス
    • 23/11/19 11:59:37

    まずはペットショップをなくす

    • 1
    • 9
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/11/19 11:57:39

    >>5
    保健所から引き取ってみると印象かわるよね

    • 0
    • 8
    • 親族紹介
    • 23/11/19 11:55:15

    >>5
    自分の地域も殺処分ゼロとか声高に言ってるけど、実際は保護活動してるボランティアさんが保健所から引き出してくれたりしてくれるからなんだよね。ホントにこういう方たちにもっとお金使って欲しいです。

    • 2
    • 7
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/11/19 11:52:10

    絶対に嫌だ
    保健所に即通報

    • 1
    • 6
    • ブロッコリートス
    • 23/11/19 11:47:00

    ちょっと横ですが、保健所だってやりたくてやってるわけじゃないですし、東京だと今は回復の見込みのない動物のみ殺処分になっています。

    23区内のうちの地域だと区役所の生活なんとか課の方が地域猫やその地区で活動してるボランティア団体を把握していて、野良猫がいるという相談があったら団体につなげています。「地域猫」に関するパンフレットや講演会も見たことがあります。
    行政も殺処分しなくて良いように努力してくれてますよ。

    • 4
    • 23/11/19 11:40:48

    地域によるのかもですね。
    うちの自治体の保健所は殺処分ゼロを目指してきていて、実際それを達成してます。
    私も保健所から猫を引き取ったことありますが、子猫、子犬(野犬の子が多い)は争奪戦です。成猫、成犬は子猫よりは時間がかかってますが、どうやら収容期限を設定してないみたいです。主さんがイメージしている保健所とは全然違うと思いますよ。
    だから私は同じ自治体範囲の人で「子猫拾ったからもらってくれる人探してる」なんて知り合いいたら即保健所勧めてます。

    • 2
    • 4
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/11/19 11:38:11

    地域ボランティアで同じ活動しています
    捕獲器お庭に置かせてもらって 避妊去勢手術をして同時にサクラカットして同じ場所にリリースします(子猫や大人しい猫 病気のネコは預かり担当ボランティアさんの所から里親へ もしくは生涯面倒みます) その場合その子からは子猫が増える事がなくなるので地域の方はたいがい協力してくださいます。

    しかし あとからあとからネコちゃんがやってみくるので常に堂々巡りです

    資金もかかりますし、、 本当に政治家さんはこちらにお金回して欲しい

    • 2
    • 3
    • 親族紹介
    • 23/11/19 11:33:27

    捕まえて保護してくれるなんてありがたいしできることは協力するよ。
    個人だけど、同じことしたことあるし。
    保健所が嫌い、保護活動にも協力しないなら野良猫増やすだけ。

    • 3
    • 2
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/11/19 11:31:04

    ありがたいくらいじゃない?ウチの地域にもまだ半年くらいの野良猫いて、可愛がってた3家庭で割り勘して捕獲と手術頼んだよ。増えたら大変だから、やってくれるなら頼んだ方がいいよ。猫嫌いな人もいるだろうし。

    • 6
    • 1
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/11/19 11:20:20

    それくらいなら断らないかな。子供が庭で遊ぶ年じゃなければ。家で子猫産まれても困るし引き取ってくれるならむしろありがたい

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ