子供を幼稚園に入れる予定なのですが

  • なんでも
  • ハネムーン
  • IyrM/P2YP/
  • 23/11/17 21:15:11

幼稚園にお子さんを通わせてる方、園はどうやって決めましたか?

今現在の第一希望の園が本当に理想的な園だけれど月に30,000+αかかるらしくて悩んでいます。無理して行くと後々大変でしょうか…。

後これから何件か見学にいくのですがこれは聞いておきなさいという質問もあったら教えて欲しいです。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 6
    • キャンドルサービス
    • jPhWz18Cxz
    • 23/11/17 21:25:46

    ママ友いないから、
    近所の児童センターの先生が幼稚園情報詳しくていろいろ教えてもらったり、
    気になってる園に行ってるママさん紹介してもらって話聞いたりしてありがたかったー。

    • 1
    • 5
    • 千代結び(佐賀)
    • xUeteO/hAu
    • 23/11/17 21:21:58

    親と園との距離感があってるとこいいですよ。
    あと習い事どのくらいあるのかとか。
    私は習い事充実していて、父母会とかないとこにしました。
    逆にたくさんボランティアしたい人はそういう園がいいと思うし。

    • 1
    • 4
    • 引き出物
    • jPhWz18Cxz
    • 23/11/17 21:20:51

    うち都内の普通の幼稚園だけど15000円くらいかなー。
    1番近いから行かせただけ。
    特に絶対聞けってことはないけど、見学してお子さんが気に入ったとこで良いんじゃない?
    30000円かかる園だと結構みんな生活レベル高そうだね。

    • 1
    • 3
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • kNecu1oI8k
    • 23/11/17 21:20:28

    とにかく口コミは必ず調べて、それだけじゃなく地元の人に評判を聞いたかな。
    あと実際に働いたことのある幼稚園の先生が、何処よりも働きやすくて良い園だったと言っていたから。
    実際本当に良かった。

    あと、主さんはプレ検討中なのかな?
    無償化になっててその額なの?

    • 1
    • 2
    • 誓いのキス(神父と)
    • CEsDcQr2C/
    • 23/11/17 21:19:28

    行きやすさと外遊び沢山しそうな所
    でも最新で綺麗な部分
    あと親の出番がほとんどない

    • 1
    • 1
    • ご祝儀(5万円)
    • Eb+ev8CXzB
    • 23/11/17 21:17:58

    1番は近さ。
    今は保育料無料なのに月に3万は高いね。うちの子の園は給食費、バス代、その他で合わせて月に1万くらいだよ。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ