仲よくしなきゃいけないの?ってお子さんに聞かれたらどう答えますか?

  • なんでも
    • 19
    • 記念写真
      23/11/17 21:55:57

    娘が小学1年の時。
    クラスの友達に水筒飲ませてと言われ、水筒を返される時にツバを入れられた。

    保育園から知ってる子で、その子の母親は精神病院に入院中で子供の世話は父親と祖父母が見てる。

    嫌がらせがあったあと、先生との2者面談があり、その子の問題行動の話になった。
    クラスでも何人も嫌がらせされてる子がいると言ってた。
    それでも「仲良くしましょう」と言われるのかと思ってたら、「気が合わない友達とは無理して仲良くする必要ない。無視しろというのではなく、必要な会話だけすればいい」と言われた。
    教師って揉め事があると仲良くしましょうと言うのが定型文だと思ってたけど、逆にこんな事言われて拍子抜けした。

    私が主だったら「仲良くする」というのは、一緒に遊びなさいという意味ではないと捉えなさいって言うかな。
    無視はしないで、必要な会話だけすればいいと言うよ。

    • 5
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ