お金使うの怖い

  • なんでも
  • ファンシータキシード
  • 23/11/17 20:12:49

子供達は今中高生です。 
今こそ家族でご飯とか旅行とかいかなきゃもう外に出ちゃったら物理的に行けなくなるかもだけど、塾代とか、予備校代とかすごいかかるし、子供の服や髪やオシャレとか、嵩んでこれから大学も別の場所に行きたいとなると貯金も崩すの怖いし、ぼちぼち老後資金貯めなきゃいけない。  一応学資や貯蓄はあるんだけど、大金持ちというわけではない。
先の見通しが明るい時代だったら使えたかもしれないけど今の時代そうじゃないし。

みなさん、遊ぶ為のお金使ってますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • ウェディングドレス
    • 23/11/19 22:42:52

    >>16

    私も必要な金額だけ計算して先取りしたら、後は自由に使ってる。老後資金ばかり充実させても、健康寿命は限られているかなと。

    • 0
    • 23/11/19 18:13:26

    イケイケどんどんの時代じゃない、何するにしても自分でお金を用意もしくは子供にも援助、そんなの遊べる暇がない。

    • 0
    • 23/11/19 11:42:21

    おしゃれっていっても言われるがまま買うわけないでしょ。

    • 0
    • 17
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/11/19 11:42:11

    私が52歳の時に下の子が大学卒業するから
    そこから本格的に貯めれば良いと思ってるよ
    年間300万×10年で3000万は貯まるんじゃないかな

    • 3
    • 16
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/11/19 11:40:45

    無理しない範囲で使ってる。やっぱり健康なうちじゃないとできないことって沢山あるから。
    先の事考え出したらキリがない。

    • 3
    • 23/11/19 11:36:04

    うち、子供を産んだのが遅かったから
    教育費が終わってからの貯め時が短いから結構大変。
    同時進行。
    年取ってるからと言って、氷河期世代でそれ程収入が多い訳でもない。泣笑
    共働きだから何とか貯めれてる感じ。

    奨学金借りない。って大変な事だよね。

    • 0
    • 23/11/19 10:44:08

    子供達が大学に行き、下の子が卒業するのが8年後、それから猛スピードで貯めなければいけないけど、それまでに海外旅行など、家族の思い出も作りたかったな。

    奨学金には頼らないようにしてるから厳しいな。

    • 1
    • 23/11/19 10:16:21

    みんなそうだよー
    貧乏で頭が悪い人以外は

    • 2
    • 23/11/19 10:13:02

    分かる
    お金って使う方が難しいと思う

    1年に一回は家族旅行に行くことにしてるけど
    全員大人料金だからかなりの出費
    教育費が半端なくかかってる今そろそろ見送りかも
    子供も学校で海外とかもあるとさらにかかるし…
    子供も家族より友達だろうな

    • 1
    • 23/11/17 20:45:04

    分かるわ
    でも今から使う練習しとかないと老後に貯金使わないまま死んでしまいそうなので、ちょっとずつ使ってる

    • 2
    • 10
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/11/17 20:44:15

    旦那に逃げられたおばちゃんの妄想トピ
    働けよ

    • 1
    • 23/11/17 20:43:53

    老後ってのうのうと
    長生きする気なんだ(笑)

    • 0
    • 8
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/11/17 20:43:37

    主とは少し違うけど、うちの両親が子育て終わって、母の念願のリフォームして、旅行代とか貯めたら、夫婦二人でいろいろなツアーに行きたいって言ってたんだよね。リフォーム終わって、そろそろ父も仕事辞めようかってときに母が倒れて意識不明に。その後1年で亡くなったよ。
    父は、もう少し早く仕事辞めておけばよかったって後悔してたよ。母との願いは叶わなかったけど、前までなかった母の写真が父の財布に入ってて、酔ったときに聞いたけど、一緒にいろんなとこに行ってる気分なんだって。
    行けるときに行ったほうがいいよ。

    • 6
    • 23/11/17 20:43:01

    老後のお金は子供達巣立てば貯まるから心配いらないよ

    • 2
    • 6
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/11/17 20:25:07

    >>2

    よくお年寄りに、無理してでも旅行とか若いうちに行った方が良いと言われる。
    お金は天国には持っていけないし、思い出は後から買えないよね。

    • 3
    • 5
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/11/17 20:24:45

    わかる。貧乏時代一円でも使うの怖かった
    でも、大人になってからでも行けると思うけどね。行動するかどうかなだけで

    • 0
    • 4
    • ファンシータキシード
    • 23/11/17 20:24:30

    >>2有り難う御座います、相続できるくらい貯められたら良いのですが、まずは自分たちの老後資金貯めなくちゃ、老人ホームのこと考えたら、8千万は少なくとも貯めなきゃ、子供達の世話だけにはならないようにと。

    • 2
    • 3
    • ファンシータキシード
    • 23/11/17 20:23:07

    >>1有り難う御座います。 旅行全員で行ったの、今年の夏の横浜だ。 なんか、海外とか、連れて行ってあげたかったけど。海外は一度も無理だった。

    • 1
    • 23/11/17 20:20:37

    お金ってある程度使わないとね。実親はもったいないもったいないと旅行にもいかず外食もせずオシャレもしないでせっせと貯めて使わずに亡くなった。相続は大きかったけど使ったほうが楽しかったんじゃないかなーって思うから私は使うことにしてる。

    • 3
    • 1
    • マリッジブルー
    • 23/11/17 20:17:17

    旅行は今の行ける時に行っておけばいいと思うよ。
    それでも子供が部活や塾などで忙しく、年に1回行けたらいいほうかもね。

    外食は、大学生になってからでも帰省した時に行けるだろうし、気にしなくていいかも。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ