結婚祝いを一銭もくれなかった親戚

  • なんでも
  • 余興の練習で1ヶ月拘束
  • 82FC6BkGss
  • 23/11/17 14:31:10

新婦側である私の親戚からは実親を含め、一銭も結婚祝いがありませんでした。
(母の提案で結納なし、挙式もしていません)
それをあてにもして無いので経済的に困ることはありませんが、とても悲しく感じています。
また主人の両親からは結婚祝いとして100万円をいただきました。全額を主人に渡したので私の手元には入っていませんが、義両親は息子のために貯金をしてくれていたんだと思うと私までも嬉しく思いますし、これからも義両親とはいい関係を築いていきたいと思います。

上記の経緯がありながら、
実親から「心配しているから、寂しがっているから、用件はなんでもいいから私の方から親戚に電話をかけるように」と何度も言われて辟易としています。祝いも無かった親戚にこちらから連絡する義理もないと思い、この提案を無視しています。
このような思いを抱く私が悪いのでしょうか?

ちなみに実親はいわゆる毒親で、大学2年生頃まで虐待レベルの暴力を受けていました。3年生から夜通しのアルバイトをしたり友達や当時の彼氏の家に泊まり親から距離を取っていたので、次第に暴力を振るわれることは無くなりました。
私が親から虐待を受けていたと思っていることも両親は知っていて、そう娘から思われていることを親戚の前で笑い話にしています。
こんな家族捨ててもいいですよね…。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 82FC6BkGss
    • 23/11/17 15:19:08

    >>10 両親、祖父母、叔母叔父、従兄弟含めて誰からもお祝いを貰っていないのでそれらまとめて「親戚」と表してました。お盆と年末年始に会って食事をするくらいの関係性です。

    • 0
    • 12
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 82FC6BkGss
    • 23/11/17 15:15:08

    >>3 実親が代わりにお祝いを受け取っている可能性を全く考えてなかったです…!!そうだとしたら恐ろしすぎる。

    • 0
    • 11
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 82FC6BkGss
    • 23/11/17 15:12:04

    母方も父方も親戚の中で私が初孫(といっても1つ下の従兄弟が3人、2つ下の従兄弟が1人…と年の差はないです)で、初めての結婚だったので、自分が誰かにお祝いをお贈りしていないからということはないです。むしろ仏事には香典を渡していました。

    • 0
    • 10
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • tAG2oxpqWE
    • 23/11/17 15:08:50

    親戚からお祝いとかいうけどどのくらいの関係性の親戚を言ってるの?
    あまり近くない親戚なら式とかしてないならあまりちゃんとお祝いとか渡さないような…
    主はしてるの?

    • 2
    • 9
    • リゾートウェディング
    • ANkm0hnqln
    • 23/11/17 15:06:02

    >>3
    私もそう思う!
    親戚は何を心配して電話してほしいんだろうね
    もうさ、電話して聞いてみたら「結婚のお祝いって…」って
    濁す様なら本当にくれなかったんだろうし
    「少ないけどゴメンね」って言われるかもしれないよ

    実親とは早めに縁を切ろう

    • 3
    • 8
    • フラワーガール
    • LdLbj/PuU4
    • 23/11/17 15:05:09

    主は親戚にお祝いはあげてあの?

    • 1
    • 7
    • 五十嵐浜
    • 64tr3OfocA
    • 23/11/17 15:03:11

    捨ててもいいし、最低限の付き合いでもいいと思うよ。
    暴力の話を笑い話として受け止められる親戚もおかしいと思う。

    • 3
    • 6
    • ブーケ
    • 1GJkMhZ8Ut
    • 23/11/17 14:59:40

    お祝いが無かったのは何か理由があるかもしれないし。例えばあなたの従兄弟があなたより先に結婚する時にあなたの親が「結婚祝いはお互いになしにしよう」とか言って祝いを出さなかったとかさ。親戚に関してはその辺を確かめてみては?理由がわかれば主のモヤモヤも晴れる可能性もあるかと。あと毒親は捨ててヨシ!

    • 5
    • 5

    ぴよぴよ

    • 4
    • 立会人
    • jTuIDe3aeb
    • 23/11/17 14:45:08

    どう考えてもおかしい両親でしょ。昔暴力をふるっていてそれをおかしく皆んなの前で話すのも信じられない。主の言うとおり毒親ですね。
    あと気になったのが母の提案で挙式もなし、ってあるけど母親の言う通りにしてたら後悔するよ。もし主がやりたいなら挙式もやったらいいと思う

    • 7
    • 3
    • タキシード
    • 4fVXe3GQvO
    • 23/11/17 14:41:56

    親が本当はお祝い受け取ってるって事はないの?

    • 5
    • 2
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 82FC6BkGss
    • 23/11/17 14:38:28

    >>1 そうです。義理の両親からお祝いをいただきました。うちは同居していないです。
    結納金の代わり、と言っていただきました。

    • 0
    • 1
    • 介添人
    • +uJ5ByJUM6
    • 23/11/17 14:34:07

    同居ということもあったが
    うちは夫の両親は夫の親せきからいただいたご祝儀、すべて姑の懐へ。
    舅や姑から結婚祝いがあったの?
    今更ながら疑問です。
    一円たりとも私たち夫婦に手渡さなかったですよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ