BB弾を庭に投げた子供とトラブルに…訪れた30代両親を刃物で切りつけ死傷させた男 起訴内容を否認

  • ニュース全般
  • ブロッコリートス
  • 23/11/14 22:49:42

”BB弾”で子どもとトラブルに…訪れた30代両親を刃物で切りつけ死傷させた男の初公判 「弁護士に一任している」起訴内容を否認 北海道旭川市

2023年11月14日11:55

 北海道北部の旭川市で2022年9月、30代の夫婦を刃物で切り付け死傷させたとして、殺人などの罪に問われている男の裁判員裁判が始まり、男の弁護側は起訴内容を否認ました。

 起訴状などによりますと旭川市の無職・川口和人被告は2022年9月、自宅にBB弾を投げ込んだ子どもとトラブルとなり、訪れた子ども親である夫婦を折りたたみナイフで切り付け、夫を殺害し妻を殺害しようとした殺人などの罪に問われています。

 11月14日旭川地裁であった初公判で、川口被告は「弁護士に一任している」と述べ、弁護側は起訴内容を否認しました。

 検察側は、夫婦の体の重要な部分を複数回突き刺すなど強い殺意があったと指摘したのに対し、弁護側は精神障害によって思いとどまることができず、殺人などの罪は成立しないと主張しました。

https://www.uhb.jp/news/single.html?id=38974

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 39
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/11/25 13:20:06

    バブル世代の親に育てられたゆとり世代だからこうなったんじゃとしか思えないわ。

    • 3
    • 38
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/11/25 12:23:07

    人の家にゴミを投げ入れる時点で
    強く叱られるのは当然だと思ってしまう。

    で、謝罪に来たのかと思いきや
    文句言いに来た
    って…

    それで文句言いに来た相手を殺すのは
    それこそ心を病んでるとしか思えないけど
    娘の不始末棚に上げて文句を言いに行く人も
    どこかおかしい気がするよ。


    BB弾だから、
    撃ったわけでもなく拾ったものを手で投げ入れただけなんて
    言い方して大した事ない感じに繕ってるけど

    落ちてたゴミを投げ入れたんじゃん。
    そりゃ怒るよ…。
    いや、怒り過ぎではあるんどけど。

    • 6
    • 37
    • リゾートウェディング
    • 23/11/25 11:49:48

    ぶっころしてやる発言は、隣人2人は聞いてなかったらしい
    監視カメラも証拠として裁判に出さないし事実捻じ曲げてる部分ありそう

    • 9
    • 36
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/11/25 10:40:26

    どこに傷が付いてんだ!?
    は、謝りに行ってない。
    被害者側の証言でも、一言も謝った描写がない。


    • 3
    • 35
    • プロフィールビデオ
    • 23/11/23 21:00:29

    ※事件当時の記事


    小学生が拾って投げた「BB弾」がきっかけ? 怒った男が初対面の父親を刺殺、元刑事「直談判は回避を」

    2022/09/24 11:11

    北海道旭川市で9月20日夜、30代男性の首や胸などをナイフで数回刺した殺人未遂容疑で自称無職川口和人容疑者(56)が現行犯逮捕され、刺された男性は死亡した。元神奈川県警刑事で犯罪ジャーナリストの小川泰平氏が当サイトの取材に対し、事件の背景を推測した。

    20日午後6時20分ごろ、旭川市内で「人が刃物で刺された」と110番があり、警察官と消防署員が現場に駆け付け、路上に倒れていた職業不詳金沢孝雄さん(32)を病院に運んだが、死亡が確認された。現場付近にいた金沢さんの妻も上半身を複数回刺されていたが、命に別条はないという。

    旭川中央署は殺人未遂の疑いで、現場に面した家屋に住む川口容疑者を現行犯逮捕した。金沢さんとは事件当日まで面識はなかったとみられる。

    その後の調べで、金澤さんの小学生の娘と友人が下校途中、道路に落ちていた遊戯銃用の「BB弾」を拾って川口容疑者の自宅に向けて投げたことなどから、トラブルになっていたことが分かった。同容疑者は子どもを怒鳴りつけ、その友人のカバンを蹴るなどしたため、その報告を受けて金沢さん夫婦が同容疑者の自宅に行ったところ、口論の末に金沢さんは10カ所以上を刃物で刺されて失血し、妻も背中などを刺されて重傷を負った。

    小川氏は「今回の事件が起きた旭川市には、女子中学生がいじめ事件で亡くなった件がある。先日、第三者委員会の最終結果報告があったのですが、実は、その事件に関係している教師が住んでいるのと同じ地域なんです。ですので、この地域では子どもさんに対して非常に過敏になっている。逆に言うと、被害者の方は自分の子どもがそういう怒り方をされたということで、相手は子どもではなく大人であっても、〝いじめ〟のようなことを感じて、『ひとこと言っておかなければ』と思った可能性も、親の考えとしてはあるかもしれない」と直談判に行った被害者の心理状態を推測した。

    その上で、小川氏は「こういったトラブルのケースでは、相手が初対面で、何を考えているか分からない状態で直接会いに行っても、思っていた以上に怒っていたりする。今回のケースを冷静に考えれば、娘さんたちはBB弾を撃ったわけではなく、落ちていた弾を拾って手で投げただけで、そのくらいのことでムチャクチャ怒ったり、カバンを蹴ったりしているということを娘さんから聞いたのなら、『この相手は普通ではない、尋常ではない』と考えるべきだった」と指摘した。

    同氏は「行く前に警察に連絡をするとか、町内の自治会長らに相談をしてみるとかで、相手もトラブルが多い人であるといった情報を知ることができる場合もある。今回に限らず、トラブルが起きた時の一般的な対応として、直接、相手の元に行くのではなく、ワンクッション置いて行く方がいいと思います」と見解を語った。

    https://www.kobe-np.co.jp/rentoku/omoshiro/202209/sp/0015665924.shtml

    • 1
    • 23/11/23 18:05:26

    アタオカとドキュンの戦い

    • 7
    • 33
    • ベールアップ
    • 23/11/23 13:44:38

    >>28
    やっぱり謝罪じゃなくてどこが傷ついてんだあぁん?だったね

    • 3
    • 32
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/11/20 08:47:21

    >>31
    同感
    「頭がおかしくて衝動的にヒトをコロしても仕方ない」と認定されたなら、むしろシッカリ収監して世に出さないでくれと思う

    • 10
    • 23/11/16 01:24:00

    「頭おかしいんだから許せ」って法律に納得できたことないんだけど。

    • 8
    • 23/11/16 01:14:44

    >>23
    それでもナイフ隠し持って即コロしにかかる男はヤバい
    お願いだから一生刑務所にいてほしい

    • 2
    • 29
    • ガーデン挙式
    • 23/11/15 20:30:18

    あからさまに刺激すべき相手じゃないのに、謝罪に行って住所書かせたことについて被害者を責め立てる親もかなり判断おかしい…

    • 12
    • 23/11/15 20:29:27

    手ぶらで謝罪?娘に何しやがるんだやったるで!じゃなく?
    取り急ぎの謝罪だったら頭下げるだけで相手の様子うかがいして、ヤバそうなら警察でも第三者同伴で後日菓子折り持って行ったときに やりすぎではないか? くらいは言っても刺されはしなかったのではなかろうか。

    この事件も子供のいたずらって軽く扱わないで欲しいと思った。

    • 13
    • 27
    • ウェルカムドリンク
    • 23/11/15 20:20:20

    >>26
    発達というより親が躾しなかった結果だと思う。
    今の子供って常識を教えていかないとダメな子が一定数いる。
    昔は周りを見て察して行動しろでそれなりに常識が身についたてたけど、最近はDQNが多すぎて常識が身につかないまま大きくなっていく。

    うちの家に一時期来てた放置児も玄関で靴をそろえずズカズカ入ってきてて一度、靴は揃えろ玄関で挨拶しろと注意したらとりあえずするようにはなったよ。それ以外にも常識なさすぎて出禁にしたけどね。

    • 17
    • 26
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/11/15 20:13:12

    >>12
    住所書かされたことについてキレたらしいね。

    高学年でこんなことする女の子、発達障害だろうな

    • 7
    • 25
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/11/15 20:11:34

    やば

    • 1
    • 23/11/15 18:43:53

    クマ?

    • 0
    • 23
    • 誓いのキス
    • 23/11/15 18:38:06

    <検察が説明、犯行までの経緯>

    ※きっかけは、子どもの些細な“いたずら”
    ・Aさんの長女(当時11歳)は友人と下校中、被告の住宅前で玩具の銃の弾=BB弾を拾う
    ・カーポート奥の玄関前に投げつける
    ・被告はカーポートに設置した防犯カメラの映像を自室で見て、外に出る
    ・「おまえら、何やってるんだ」と2人を怒鳴りつける
    ・さらに、友人のカバンを蹴り、中の水筒を凹ませる
    ・2人に住所と名前をノートに書かせる


    ※長女から話を聞いた夫婦は…
    ・生後7か月の次女も連れ、4人で被告の住宅へ
    ・Aさんがインターフォンを押すと、被告はナイフをポケットなどに隠して玄関へ
    ・Aさん「娘がBB弾を投げちゃったみたいで?」
    ・被告「石を投げられ、傷がついた」
    ・Aさん「住所を書かせるほどのことなんですか?」
    ・被告「なに言ってるんだ、やるか?」とナイフを取り出し、Aさんを襲う

    ※夫婦を刺した状況
    ・Aさんは腕を上げて防御し、後退する
    ・被告は背中などを何度も刺す
    ・妻のBさんが被告に体当たり
    ・被告は体当たり後に座り込んだBさんの背中を刺す
    ・その際「全員、ぶっ殺してやる」と叫びながら何度も刺す


    ナイフを持った被告もおかしいけど、ささいないたずらと言うのはどうなんだろ。。いじめだって、受けた側の判断じゃん?
    長女にとっては、ささいな事でも被告にとったらひどい嫌がらせのように感じたのかもしれないよね。

    • 11
    • 22
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/11/15 18:37:36

    >>1
    やばい子じゃなきゃそんな嫌がらせもしないけどね
    躾って大事だわ

    • 8
    • 21
    • 誓いのキス
    • 23/11/15 18:33:46

    <長女の証言>
    ・投げたBB弾は5~6ミリの白いプラスチック製
    ・右手で下から上に1個投げると、被告の家のコンクリートの階段にぶつかった
    ・飛び出してきた被告が「おまえら、何やってんだ」
    ・何度も「ごめんなさい、すみません」と謝った
    ・被告にランドセルを引っ張られて玄関まで連れて行かれた
    ・算数のノートをちぎって、名前や電話番号、学校名、担任の名前を書かかされた
    ・帰宅してママに話すと、謝りに行くことになった
    ・被告は「石を投げられた」と言っていた
    ・パパと話をしているとき、被告はずっと右手を隠していた
    ・パパが「住所を書かせるのはやりすぎではないか」と言ったところで被告が刺した
    ・被告は、パパを追いかけて何度も刺し、パパが着ていた白いシャツが赤く染まった
    ・パパやママを襲うとき、被告は「みんな、殺してやる」と言っていた

    16日には妻も証言するみたい。

    • 0
    • 20
    • エンゲージリング
    • 23/11/15 18:28:18

    BB弾うちに投げて来るクソガキが居たら、私でもぶっ飛ばしてツバかけるわ。
    親が来たら警察呼ぶ。

    • 10
    • 23/11/15 18:25:12

    DQN VS 基地害

    • 16
    • 18
    • ハウスウェディング
    • 23/11/15 16:42:35

    被害者一家もけっこうアレな家なんだよね。
    娘が他人の家に物投げるとか。
    それで、親が怒って文句言いに行くとか。どうかしてる。

    どうかしている被害者だから、しょうがいないなーと思ったわ。

    • 24
    • 17
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/11/15 16:14:32

    被害者の顔写真見たら、みんなどう思うかな。

    • 10
    • 16
    • ブロッコリートス
    • 23/11/15 09:58:28

    北海道って、血の気多い事件多くない?
    男女の喧嘩でガソリンかけて火つけたり
    なんか怖ーみたいな事件ちょくちょく目にするんだけど

    • 14
    • 15
    • ロイヤルウエディング
    • 23/11/15 09:45:56

    家の周りをネットでめっちゃ防護してたから、相当しつこくイタズラされてたから病んじゃっただけで、殺人がしたかった訳じゃなさそう。
    子供達もあそこまで嫌がられてるんだからイタズラなんて辞めれば良かったのに、余計に楽しくなって辞められなかったのかな。
    死人を出すまで辞めないイタズラなんてイタズラの域を超えてる。

    • 21
    • 14

    ぴよぴよ

    • 13
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/11/15 09:27:02

    そうね病院送りが妥当かもねー
    ってことでこの事件に関しては弁護士さんに1票

    • 3
    • 12
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/11/15 09:10:17

    >>6
    謝罪じゃなくて逆に文句を言いにいったっぽい
    子供2人がBB弾投げ込んだことに怒った家主が、2人を怒鳴って友達の方の持ってた鞄を蹴ったらしい
    それを聞いた親が文句を言いに行ったら家主激怒でこうなったっぽい

    • 14
    • 11
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/11/15 09:07:22

    >>8
    旭川いじめのときの教師の一人が住んでるエリアらしい

    • 11
    • 23/11/15 09:06:14

    近所に変わった人が住んでるとかよっぽどじゃないと分からないよね
    知ってたら何があっても関わらないことだよね

    • 2
    • 23/11/15 09:05:41

    子供高学年か…
    自分のいたずらのせいでお父さんが死んだって一生思いながら生きていくんだろうな…

    • 18
    • 8
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/11/15 09:03:33

    こんな物騒な事件があったの?一体どういう人たちが住んでるエリアなんだろ。

    • 3
    • 23/11/15 08:56:41

    高学年の女の子が他人の家にBB弾を投げ込むって普通なの??

    低学年でもそんなことしないよね??

    • 32
    • 6
    • ウエルカムボード
    • 23/11/15 08:49:53

    被害者の方も「子供が悪いことをして申し訳ありません、今後2度とさせないようにします」って頭下げて子供にもその姿を見せて反省させるだけで、よかったのに。

    言い返さずにはいられない性質だったのか、加害者を煽るような言い方してしまったから、加害者がブチ切れて事件が起きた。
    こんな事言ってはいけないんだが、被害者の年齢と容姿と子供の年齢を見ると、色々お察しな訳で。

    住宅街で子供沢山呼んでバーベキューした男性に、キレた住民がナイフで56した事件を思い出した。あのバーベキュー事件の被害者も、入れ墨たっぷりのウェーイ系。
    ああ…と思ってしまった。



    • 25
    • 5
    • タキシード
    • 23/11/15 08:36:34

    こんな事件あったねー。
    家族総出で文句言いに行ったら刺されちゃったやつね。
    ころされた父親の写真見て、あー…ってなったの覚えてる(笑)
    そういう親だから他人の家にいたずらするのね、って感じ

    • 24
    • 4
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/11/15 08:36:07

    もちろん犯人が悪いけど、両親も謝罪だけして終わりにしたら良かったのにね。
    抗議しちゃったから刺激与えてしまったよね。

    • 11
    • 3
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/11/15 08:34:03

    >>1
    なんでそんなことしたんだ

    • 7
    • 2
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/11/15 08:32:36

    怖すぎ

    • 7
    • 1
    • フラワーガール
    • 23/11/15 05:57:43

    子どもが被告の家の前にBB弾が落ちてたのを投げ入れたみたいだね。
    刺激したらヤバイ人を刺激してしまったんだろうな。

    • 12
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ