小学生スポーツの習い事をやりたいらしいがやらせたくない!

  • 小学生
  • 乾杯のあいさつが長い
  • 23/11/13 22:38:46

小学生の子どもがサッカーとか野球を習いたいと言っていて、親が習わせたくないときなんて言いますか?

自分がスポ少を小学生のときにやっていて、親も子も大変なことを経験してます。
役員とか係をやりたくない。
熱意が高い保護者との交流が面倒くさい。
暑い寒い中、外で付き添いをしたくない。
そして、休日はゆっくり寝てたいし、家族で過ごしたい。がやりたくない理由です、、、

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 72
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/17 10:10:24

    フットサルスクールに入れてた。
    スポ少の3倍の月謝だけどノーストレスでよかったよ。

    • 0
    • 24/03/17 10:05:28

    スポ少ではなくてスポーツクラブのキッズスクールに入れる。
    親の役割なんてないよ。
    送迎も無理なら送迎バスもあるし。

    • 1
    • 24/03/17 10:02:46

    69さんに同意
    スポ少が嫌ならそうでないチームを探す、係や役員が嫌ならスクールに通わせてお金で解決する、
    保護者と交流したくないなら送迎だけして付き添いしない、暑い寒いがあるなら屋内施設でやってるところにする…
    とか解決策はいくらでも考えられるのに
    スポ少嫌だから即習い事させない!に飛躍するのは頭悪すぎ
    仕事できない人の典型

    • 1
    • 69
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/17 09:53:49

    クラブチームでいいじゃん。
    倉庫をフットサルコートにして冷暖房設備があるとことかあるよ?
    スポ少をイメージするから付き添いってなるんだよ。習い事としてなら週に2回送迎だけ。係もない。スポ少よりレベルの高いコーチが教えてくれる。そこでユースのセレクション受けられるほど頭角を現したら、その時は熱意をもって応援すればいい。

    • 1
    • 68
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/17 09:50:31

    熱意が高い保護者との交流が面倒くさい。
    暑い寒い中、外で付き添いをしたくない。
    そして、休日はゆっくり寝てたいし、家族で過ごしたい。

    これを言えば良いのでは?

    私は主に暑い寒い中、外で付き添いをしたくない。草むしりとか絶対嫌。
    が理由で子供に言ったよ。
    なのでクラブチームならまだ良いよと。

    • 0
    • 67
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/17 09:47:41

    むしろ最初は本人より親がやる気ないと無理だよねアレは

    練習に付き合うから放課後や休みの日必ず自主的に練習すること!それができたら通わせる方向を考えるってしてみたら?
    だいたいの子が自主的になんてやらないんだよ
    うちの子は、ピアノ習いたがってたけど他にも習い事複数してるから、お母さんが教えてあげるから、きちんと毎日自主的に練習できなら通わせてあげるって言って安いキーボード買ったのに結局全然やらなかったわ

    その条件で毎日本気で練習してたら、多分主の気持ちも変わると思うし
    でも、今の段階で主が快く通わせられないって、そんなサッカー野球が大好きなかんじてないんだろうな

    • 0
    • 24/03/17 09:41:36

    でもスポーツはやったほうがいいよ
    基礎体力!

    • 0
    • 65
    • ひよこ豆鍋
    • 24/01/27 08:56:26

    子供が何かに(受験や部活や諸々)取り組まないとならない時に
    スマホ見てダラダラしてたら
    「真剣にやりなさい」
    「言い訳しないの」とか言い出して
    子供に鼻で笑われる親になりそう

    とは思うわ

    • 0
    • 64

    ぴよぴよ

    • 63
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/01/27 08:46:04

    スポ少にしなければ良いのでは?
    室内のスポーツなら天気とかもあまり関係ないよ

    • 2
    • 62
    • ひよこ豆鍋
    • 24/01/27 08:44:50

    スポーツだろうが文化的な物だろうが
    子どもが何かを取り組むなら親の負担は必須。

    やりたい!って言っている子どもにその理由を話せる?
    私が楽をしたいからやらせたくないって
    子どもにいいカッコしたまま御託並べてさせないとかはなしね?

    子どもがやりたい事(我が儘とかではなく)を
    「私が大変だからやらせたくな~い」って
    子どもの目にどう映るだろうね。
    子どもは絶対に忘れないよ?

    あなたの親は、あなたの前で「大変大変」って愚痴ばかり並べてたんだろうね(個人的には恩着せがましい親だと思う)

    親の姿勢は子どもは見てる。

    それが答えだと思う

    • 1
    • 61
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/01/10 17:06:07

    >>60
    分かるなぁ。私もスポ根みたいなの苦手。
    でも、スポ少って言ってなかったから入れてみたら、スポ少とやってること変わらなかった。
    上の子はそれでも競技が好きで仲間が好きで頑張れたけど、下の子は心折れそうになってるよ。しがみつく理由もないから、本人が嫌ならやめさせるつもり。

    • 3
    • 60
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/01/10 07:28:58

    バスケ習ってるけど、スポ少の子は確かに試合慣れしてて上手い。でも親同士の関わりが苦手だからプロチームのスクールに入れた。スポ少の怒鳴ったりするのが普通な感じうちの子には合わないし。

    • 4
    • 24/01/10 07:07:55

    >>54 横だけど、古トピになってなければコメントできるんだから、コメントしてもいいんじゃないの?

    • 4
    • 58
    • カタプラーナ
    • 24/01/10 07:02:05

    うちもサッカー教室を検討中です。
    習わせないって選択肢はないかな。

    親の当番が多すぎる、毎週末試合、みたいな親も子も苦労する習い事はさせません。

    親の当番無し、習い事も学校の勉強もがんばる文武両道をモットーした教室を探しています。

    相対的に月謝が高くなりそうです。でも、月謝が安いところは、親の出番が多いようです。うちの近所は。

    • 3
    • 17
    • ママスタ初心者
    • 23/11/22 21:52:30

    この投稿通りの説明して経験と理由を伝えて、小学校高学年や中学の部活が始まるまで待ちな〜。って言います(^^)

    • 2
    • 16

    ぴよぴよ

    • 15
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/11/14 21:32:16

    素直にそのままママには役員とか係無理だし、
    暑いのも寒いのも無理だしまだまだ家族で過ごしたい

    って言ってますよ
    どうしてもやりたかったら中学の部活からやってねって言ってます

    • 9
    • 14
    • 誓いのキス
    • 23/11/14 14:16:17

    クラブチームにすれば?サッカーも野球もお金を払えばしっかりした指導者が教えてくれる。サッカーならそういうところ多いし、野球も12球団が公認して運営してるところなら親は完全ノータッチが多い。

    • 6
    • 13
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/11/14 14:02:31

    条件を付ける

    休日に自分で起きれるか
    お母さんを起こせるか(難関)
    お弁当水筒の用意ができるか
    汚れたウエアを洗濯出来るか

    これができたら送迎してあげられるかもしれないかも…

    • 2
    • 12
    • ジューンブライド
    • 23/11/14 13:57:04

    ゆるい団体ないかな?うちの近隣には、少年団的に運営に親の関わりが必要なところと、ビジネスとして経営されていて親はほぼ送り迎えだけで良いところと選べるんだよね。後者の方が費用は高くつくけど、親は楽だよ。

    • 2
    • 11
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/11/13 23:57:45

    私もママ友からスポ少の大変さ聞いてたから、息子にはやらせたくなかった。体が大きいから、スポ少に熱心な人から、野球やらせたらいいんじゃない?とかは言われたけど、本人もやる気なかったし、良かった。

    • 4
    • 23/11/13 23:35:25

    ガチガチでやらないとこを探して入れてあげよう?

    • 2
    • 23/11/13 23:26:30

    うちも武道系
    野球やりたいって言われて、習い事として探したけど遠くて通えなかった
    親の見学拒否、近いから送り迎え不要、楽でいいわ

    • 1
    • 8
    • 色打ち掛け
    • 23/11/13 23:21:08

    義兄のところが野球してて愚痴を散々聞いたから子供が運動系の習い事したいと言った時は武道系にした。
    そのあと、野球したいと言われたけど旦那が単身赴任中で対応出来ないから無理。ごめんって言って諦めてもらった。

    • 2
    • 7
    • ブーケ・トス
    • 23/11/13 23:15:26

    体育のとき一生懸命やりなさい、って言ってる

    • 8
    • 23/11/13 23:05:52

    スポ少の親は付きっきりでしんどいイメージ。
    うちはクラブに入ってたけど、送迎のみでラクだったよ。

    • 5
    • 23/11/13 23:03:04

    子供の希望はかなえてやりたいけど、できないものはできないから。子供は、親の役員とか負担のことはわからないから、簡単に習いたいとかいうからね。休日はしないといけない家事も、休まないと倒れてしまうし、お母さんもしたいこともあるし、親の当番や送迎とかもできないから、そういうのがないか、少ない習い事ならいいよと言ってもいいと思うけど。
    親だからって、我慢しないといけないことはないと思う。
    その家庭には家庭の事情があるし。

    • 9
    • 23/11/13 23:02:55

    スポ少はね、、
    私ははっきり言ったよ。普段が大き過ぎるから無理だよって、お母さんが暑い中草むしりも監督?コーチ?のお茶用意するのも嫌だからって言っても良いよと。
    ただし、クラブチームなら良いよとも。

    • 5
    • 3
    • 記念写真
    • 23/11/13 22:58:57

    わかるよー
    話そらしながら高学年までひっぱって仕方なく入部したけど辞めたくて仕方ない。
    あんなもんに喜んで入る親の気が知れない。

    • 9
    • 2
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/11/13 22:55:01

    めっちゃわかる
    親の負担大きいよね
    まだスポーツクラブチームの方がお金かかる分親は楽だよ

    • 9
    • 1
    • 誓いのキス
    • 23/11/13 22:44:18

    スポ少じゃなくてスクールにすれば?
    野球は知らんけどサッカー、スイミング、テニス、空手とかもあるし。

    • 11
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ