結局、なんだかんだ熊が悪者にされてるけど人間の責任だからね

  • なんでも
  • 結納
  • 23/11/13 08:06:08

それが、わからないなんて人間は自分勝手なのだろう。、開発ありきの人のせい
獣道をどんどん潰して道路建設したのは誰?
車とぶつかって死ぬ熊が多いのは誰のせい?
北極の氷が溶けたのは誰のせい?シロクマがガリガリなのは誰のせい?動物は空気を汚したり自然を壊したりしない。ただ、そこで一生懸命厳しい自然の中で生きてるだけ

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 32
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/11/13 14:26:36

    >>30
    それは「生きるために食べる」ことに対してでしょ?
    核爆弾を海の中にぶち込んで実験し海の生態系に影響を与えてても、それぞれ一生懸命に生きてるんだからいいじゃない、なんて本当に言える?
    人間は害だということをそろそろ理解した方がいいよ。

    • 0
    • 31
    • ベールアップ
    • 23/11/13 11:05:41

    >>18
    変わってないんです。
    人工林は逆に増えてるそうです。
    自然林は全体の1割ほど減ってるそうですが、フィンランドに次ぐ先進国の森林面積保有率2位の日本の森林面積にしてみたら、その程度は「減った」とは言えない程度です。

    • 0
    • 30
    • ブーケプルズ
    • 23/11/13 09:59:56

    地球からの目線で見ると熊が絶滅しようが人間が滅びようが特に問題無し。
    事象の一つに過ぎん。
    元々地球が出来た頃の大気なんか生物が発生出来ない毒ガス状態だったわけだし。今の地球環境になったのだって誰かの努力の賜物じゃない。適応出来たものが残っただけ。
    生き物が発生して滅びて発生して滅びての繰り返し。いつ氷河期のリセットが起こるかも分からんし。
    食物連鎖の上位にいる生き物ほど下位の生き物視点では悪者にされそうだけど、生き物同士の関係って善悪ではない。それぞれの生き物がその時その時一生懸命に生きてたらそれでいいんじゃないでしょうか。

    • 1
    • 23/11/13 09:48:15

    それはその通り。

    • 2
    • 23/11/13 09:46:12

    >>23
    主さん山を一山買い取って熊の住処を作ればいいよ。
    熊が出てこないように周りは高い壁で覆ってね。

    • 0
    • 27
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/11/13 09:40:38

    朝もはよからパソコンで優雅にママスタに書き込みながら言われてもあんまり説得力ないなぁ。
    電波届かない山奥で自足自給してる人の意見なら尊敬する。

    • 0
    • 26
    • ライスシャワー
    • 23/11/13 09:38:53

    とか言いつつスマホやパソコン使って、車も乗って、夏冬はエアコンも使ってるんだろー?
    文明の利器を使わず自然の中で暮らしてから能書き垂れなよねー

    • 3
    • 25
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/11/13 09:37:45

    その便利を不自由なく生活してる主こそ
    自然で生活してみたらいい

    • 0
    • 24
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/11/13 09:36:41

    >>15
    そこで、ではこの先どうしたら良いのだろう?まで考えて言及できたら、批判されないと思うんだよね。実行できてなかったとしても。

    • 2
    • 23/11/13 09:36:21

    主がまずできることをやればいいんだよ

    • 1
    • 22
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/11/13 09:33:16

    悪者にはしてないけど、人間は動物のようには暮らせないよね。
    主さんは便利な暮らしを手放せる?
    私は無理。動物より人間のほうが賢かったから動物のほうが犠牲になった。
    熊に襲われて人間が亡くなるのも、車に轢かれて熊が死ぬのも、結局はこの世は弱肉強食。

    • 3
    • 21
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/11/13 09:32:10

    こう言う人が熊さん可哀想とか言ってどんぐりを撒くのか。

    • 3
    • 20
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/11/13 09:31:38

    熊を殺さないでと電話するよりも、熊が生きていける環境を作るようにまず自分が節電、畑を耕して自然に優しい暮らしをすべきだよね。

    • 0
    • 23/11/13 09:31:15

    野生の熊がこれほどたくさんいることにびっくり。
    熊と人間は共存できないんだから仕方ないよ。

    • 1
    • 18
    • 二次会だけでいい
    • 23/11/13 09:29:09

    >>17

    変わってるでしょ
    明治の頃からソーラーパネルで覆われてた?
    阿蘇 ソーラーパネルで検索してみてよ

    木を伐採されてどんぐりどこから出てくるの
    食べ物探しに降りてくるしかないよ

    • 1
    • 17
    • ベールアップ
    • 23/11/13 09:24:25

    日本の森林や野山は明治の頃から変わってないって見たよ。
    6割以上が森林や野山だってよ。

    • 0
    • 16
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/11/13 09:21:26

    温暖化の影響だよ

    • 1
    • 15
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/11/13 09:08:17

    >>13
    それは違うんじゃないかな。
    何も貢献出来てなくても主さんのように関心をもつことはすごく重要。
    例えば、自分の悪いところを把握してる人と全く把握してない人ではやっぱり違うよ。
    ああ、またあんなにヒステリックに子供を怒ってしまったって反省する人と当たり前のようにヒステリックで怒鳴り続ける人。
    やってることは同じでも決定的に違う。
    だから主さんみたいな人を批判しないでほしい

    • 3
    • 23/11/13 08:46:38

    で、あなたは熊のために何をしたの?
    何が出来るの?

    • 3
    • 13
    • フラワーガール
    • 23/11/13 08:43:40

    それ(トピ文の内容)に主自身も少なからず加担して、そういう開発や文明の利器に肖って生活してるのに、なんで端から見てるような物言いなの?

    罪悪感なんて微塵も感じていないから、エネルギーを消費して、二酸化炭素排出して、他の動植物の命の恩恵に肖って普通に生きて、子供まで作って繁殖してるんだよね?

    自分は自然環境改善に何の貢献もしてないのに、ぐちぐち列挙する事だけは一人前だね。

    • 5
    • 23/11/13 08:42:43

    温暖化のせいでしょ?

    • 2
    • 11
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/11/13 08:42:15

    まあ人間が増えすぎってのはあるよね。
    インドとかすごい勢いで人が増えてる。
    人が増えれば自然も影響を受けるし資源もなくなるし食糧もなくなる。
    動物にも影響が出てくる。
    人間も貧しいものは生きていけない、そんな世の中になるよね

    • 2
    • 10
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/11/13 08:36:45

    主が山奥で自給自足の生活とか、そこまでいかなくてもそういう活動をしてるなら言ってもいいと思うよ。
    でもどっぷりスマホをはじめとする便利さに浸かるような生活してるなら、それをいう資格はないと思うね。

    • 5
    • 23/11/13 08:34:44

    まあ熊さん達は人間が理解できる言葉を持っていないのでね主張する事はできないけどさw
    彼ら的には人間は悪もしくは餌ってちゃんと認識されていると思われ

    • 2
    • 8
    • 二次会だけでいい
    • 23/11/13 08:33:30

    じゃあ早く可哀想なクマさんのために行動してください。まずは何をしますか?

    • 1
    • 7
    • 二次会だけでいい
    • 23/11/13 08:32:23

    これ系のトピって叩かせあってただコメント欲しいだけよね。

    • 4
    • 6
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/11/13 08:31:23

    地球温暖化で気温が下がらなかったのも原因だと思う。 冬眠の準備にうまく入れなかったんじゃないかな。

    • 1
    • 23/11/13 08:30:14

    ういーどとか読んだことある?

    • 0
    • 4
    • ウエルカムボード
    • 23/11/13 08:28:47

    人間が山林開発しなかったらクマが人間を襲わなかったとでも?
    三毛別羆事件のウィキでも読んでろ笑

    • 5
    • 3
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/11/13 08:21:57

    だからなに?
    熊をころすなと?

    共存とかさ、精一杯努力はしてきたけど、もう命守らないといけないくらい迫ってるから苦渋の決断してるのわからない?

    亡くなり方悲惨なんだよ。
    家族だったらどう?我が子なら?
    怯えながらでも共存してみてよ。

    口だけならいくらでもいけるからって遠吠えしてるのダサすぎる

    • 1
    • 2
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/11/13 08:19:36

    熊も生きるために大変なのは理解する。
    でも、我が子がバス待ちしてて後ろから襲われたり、公園で遊んでて熊が走ってきたり、熊が庭にいたりする状況で生活してみたら、早急に個体数を把握して駆除して、最低限の暮らしを確保したいと思うよ…

    • 4
    • 23/11/13 08:12:04

    そんな便利な世の中で自分も暮らしてるくせに何言ってるの?綺麗事はよせ

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ