義実家での持ち寄りの料理 義弟嫁だけが手作り料理を持ってくる

  • なんでも
  • 大安
  • 23/11/12 23:34:14

今回は
義姉家→寿司桶等のメイン料理
主家→天ぷら、から揚げ等のサイド料理
というように(義姉からラインが来て何を持っていくか上から伝える 義弟嫁はそれを確認するだけ)暗黙の了解で買ってきたものを持ち寄っているのに義弟嫁が手作り料理を持ってきます
なんなんですかね?今回は手作りおでんを持ってきてました
義母がサラダやつまみ系やちょっとしたおかずを用意してくれるから被っちゃうんですよね
手作り自慢ですかね?以前義弟嫁にスイーツあるといいねーと言ったのですが、ですねーと共感されたものの今回おでんでした
貧乏なんですかね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/11/14 13:04:59

    兄嫁が召集するなら全部作っておもてなししてよ。
    手土産は持っていくからさ。
    呼んどいて、何かおかず持ってこいって面倒だわ。

    • 0
    • 23/11/14 08:59:23

    その集まりが嫌なんでしょ?そんなところに集まりたくないんだよ
    でもあからさまに行けませんとか、行きたくないとは言えない
    だから空気よめないふりをして、声がかからなくなるのを待っているのかもね

    • 1
    • 102
    • ナイトウェディング
    • 23/11/14 00:06:41

    持ち寄りとか面倒…。
    参加してるだけ偉いと思うのです。

    買ってきたものでいいんだったら、分担するのではなく、しきってる人がまとめて注文して割り勘にすればいいと思う。

    • 6
    • 23/11/13 21:29:35

    >>95
    集まらないのが楽じゃない?

    • 0
    • 23/11/13 19:26:38

    ( ・-・)

    • 0
    • 99
    • リゾートウェディング
    • 23/11/13 19:20:10

    手作りダメなの?「持ち寄り」言われた作って行くかなー
    サラダ、つまみ系とおでんって被ってるの?

    • 6
    • 23/11/13 19:17:22

    暗黙の了解が分からないんだろうから
    買ってきたお惣菜で良いんだよって言えば?
    持ちよりって言われたら私も手作りじゃなきゃ義母に良く思われないかもと気を使う

    • 2
    • 97
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/11/13 19:08:26

    別にいいじゃん。

    • 1
    • 23/11/13 19:06:57

    おでんとサラダやちょっとしたおつまみってジャンルが違うと思うけど。
    揚げ物がおつまみと被ってるんじゃ?

    主が義母が用意するもの聞いて被るならスイーツ買えばいいよね。

    • 4
    • 23/11/13 19:06:30

    だったら全部誰かが用意してお金割り勘にしたら楽じゃない?

    • 7
    • 23/11/13 19:02:13

    持ちよりというのだから何も手作りでもよくないですか?
    立ったら持ち寄りは手作りなしと伝えるべきです。
    ひとによってはポットラック、、手作りを持参する人もいますよ

    • 3
    • 23/11/13 19:01:39

    おでん嫌いだからいらないけど その人数分だけ煮て来るなら貧乏じゃないでしょ

    • 4
    • 92
    • プロフィールビデオ
    • 23/11/13 18:59:52

    買ってくるなんて!って義姉と主を批難してるのかも
    田舎の長男同居家庭出身じゃない?

    • 0
    • 91
    • ハネムーン
    • 23/11/13 14:02:48

    義弟嫁には義姉からどんな指令がきてるの?

    • 0
    • 90
    • ベールアップ
    • 23/11/13 14:02:20

    集まりの趣旨を理解できてないのか承認欲求が強いのか…
    手作りおでん持っていこうとは思わないなぁ

    • 0
    • 23/11/13 14:00:41

    なんで文句言うのかわからない
    手作りでも買ってきたものでもどちらでもいいと思うのだけど
    そんなこと陰で言うなんて最低

    • 7
    • 23/11/13 13:59:05

    義姉から何を持って行くか伝えてるのに暗黙の了解って何?
    義弟嫁だけメニュー察しろっていうの?

    • 6
    • 23/11/13 13:54:44

    温かいおでん嬉しいわ。子供受けはあんまりかもしれないけど
    取り皿や箸出すだけに何人も人いらない
    義母やら4人が行ったり来たりする事なんか何もないよ

    この集まり年に何回もあるの?

    • 3
    • 23/11/13 13:12:14

    >>32
    主の嫌悪感がシラーと感じさせるだけで、実際は違うんだろうなと予想
    悪口言う人って、自分の都合いいようにしか言わないからねw

    • 8
    • 23/11/13 13:11:11

    そんな集まりしなきゃ良いのに…

    • 5
    • 84
    • 愛美のファン3号
    • 23/11/13 13:09:53

    適当に主のみ読んだ。私はスイーツよりおでんが嬉しいからなあ。まあでも空気は読めないんだろうね。主と義姉のおそろしい空気を感じてもやってるならさらに上手だけど。笑
    みんなシラーとしてると言うけど義母はどう思ってるんだろ?
    辛口の主が不味いと書いてないからいいお味なんだろうと予測。
    スイーツで!と言ったらそれもまた手作りなのかな?美味しいならいいけどね。義姉と主の顔が般若になりそう。

    • 3
    • 23/11/13 13:09:40

    被っちゃうって? おでん、全く被ってないけど?? 義母料理とかぶってるのは主のサイドメニューでは??

    • 10
    • 82
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/11/13 13:03:00

    >>72メイン2つ嬉しいよ
    毎日はいらないけどファミレスだってハンバーグプレートに唐揚げついてるでしょ
    別に自慢じゃないと思うけどなー
    呼ばれなくなって安心しただろうけど
    集まる場所なら好みもあるし種類多いほうがいいと思うけどな

    • 2
    • 81
    • カラードレス
    • 23/11/13 13:02:25

    意地が悪い物言い

    • 3
    • 23/11/13 13:00:46

    友達呼んでのパーティーじゃなく、身内の集まりなんだから手作りなんて普通だと思う。一昔前なら親元が全部手作りで用意して迎えてくれたようなイメージ。むしろ買ったものなんて手抜きだと感じるわ。

    • 2
    • 23/11/13 12:59:57

    手作りに文句言うなら、集まってからみんなで買いに行けば良くない?それを割り勘すれば平等じゃない。

    • 5
    • 23/11/13 12:58:46

    なに、その集まり。
    みんなもくもくと食べるだけの食事会。
    さり気なくスイーツを要求してスルーされたのなら、義弟嫁は義実家に長居したくないんじゃないの。
    食後にケーキ食べてお茶を飲んでとかしたくないんだよ。食べたらさっさと帰りたいわ。

    • 2
    • 77
    • 安定のバームクーヘン
    • 23/11/13 12:49:57

    >>76
    即時→食事

    • 0
    • 76
    • 安定のバームクーヘン
    • 23/11/13 12:48:59

    つーかお茶の時間に集まればいいじゃんね
    なんで即時の時間に集まらなきゃいけないんだろ

    • 1
    • 23/11/13 12:47:10

    >>73
    指示?
    義姉が寿司持っていくよーって言ったから主はじゃあ天ぷら持っていきますーみたいなのと思った

    • 0
    • 23/11/13 12:44:09

    うちの義妹も同じ、自慢したいんだと思ってる
    私、人の手作り苦手だから誰も作らなくていいように(負担も減るし、理由も私の我儘ってわかってるから)義実家行く時は必ず買った物を大量に持ってくんだけど、義妹は必ず作ってくるー汚いタッパーに入れてーたいして美味しくもないのにー
    だから私は全く手をつけない

    • 2
    • 23/11/13 12:36:36

    主さんには天ぷらって指示するのに弟嫁にしないのはなぜ?スイーツ欲しいのならちゃんと指定したらいい。

    暗黙の了解って放置しといて持ってきたものにケチをつけるって、意地悪じゃない?

    • 4
    • 72
    • 指輪の交換
    • 23/11/13 12:34:53

    あーわかる
    料理自慢したいんだよ
    余計な事するよね
    私も子供の誕生日に義母呼んだらからあげとお赤飯持ってこられたわ。こっちはハンバーグ作ってたんだけどね。メイン2つもいらねんだわ

    だから呼ばなくなった

    • 2
    • 71
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/11/13 12:33:59

    性格悪い義姉で嫌だわ
    別におでんいいじゃん
    おでんは作ったほうが絶対おいしい
    ていうか作れるなら作ればいいだろ
    被っちゃうからスイーツ係やってくれない?って言えば?

    • 9
    • 70
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/11/13 12:31:29

    >>67
    田舎でも年寄りでもないけど、
    手作りなんて買い物して料理作ってる最中も義実家のことが頭に浮かぶじゃん、考える時間すら嫌ってこと。
    だから単純に手作りすごいなと思うだけ

    • 2
    • 23/11/13 12:28:56

    おでんって意外と作るとなると材料費が高くつくよね?練り物とか牛すじとか最近物価が上がって値上がりしてる品ばかり。
    流石にこんにゃくだらけのおでんならちょっとと思うけど。
    LINEで気になるなら義弟嫁に何持ってくるの?って聞いちゃえば?義母と被るようなら別のにしてとLINEすればいい。

    • 4
    • 68
    • プロフィールビデオ
    • 23/11/13 12:27:31

    その集まり必要?
    どのくらいの頻度で開催するの?
    まさか、毎週末とかじゃないよね?

    私なら行かないから、手作りおでん持ってくるだけ偉いと思う。

    • 8
    • 67
    • 妻実家近居
    • 23/11/13 12:26:47

    >>66
    手作り偉いって田舎者か年寄り?

    • 0
    • 66
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/11/13 12:23:17

    え。酷くない?そんな言い方。
    そもそも招く方が準備できないなら呼ぶなよ。
    もしくはレストランでも予約しとけ。そしてそれぞれ割り勘にすれば良し。

    うちも義母が大変だからと義姉から「お母さんが大変だから、それぞれが家庭で作って料理を持ち寄って!」と連絡してくるんよね。手作りなんて絶対嫌だから買って行ってるけど
    逆に手作り偉いじゃん

    • 6
    • 65
    • 余興に心付けなし…?
    • 23/11/13 12:19:33

    でも店で買ってくるのはいいことだね
    嫁が料理を作らせられる婿家もあるみたいだし
    義姉は一番高いメインで偉い
    気楽に集まって解散できるの素晴らしい

    • 0
    • 23/11/13 12:15:21

    義姉が義弟嫁にスイーツ担当ねって伝えたら良いのでは?

    • 9
    • 23/11/13 12:10:17

    でもよく自分だけ手作り持ってこれるよね

    • 2
    • 23/11/13 11:03:48

    手作りでも美味しかったらいいけどな
    おでん食べたいわ笑
    そんな面倒くさそうな集まりに何も言わずに手作り持って来るだけいい人だよ
    私なら面倒くさいから不参加にするよ

    • 13
    • 61
    • ウェディングケーキ
    • 23/11/13 11:01:17

    寿司は別として、デパ地下レベルのお惣菜じゃないなら毎回手作り持参してくれる方がありがたいけどな。スーパーの惣菜、特に揚げ物系 苦手。
    義妹がテーブルセッティング手伝わないのが不満みたいだけど、テーブルみたいな重いものの設置は男どもがすべきだし、皿とか箸とかは割り箸だったり取皿人数分程度しか出さないから何人も人手いらないでしょ?
    要は私は行きたくもない集まりに持ち寄り指定されてムカきながらも手伝いもやってるのに、義妹は自由気ままに振る舞ってるように見えるのが気に食わないんでしょ?
    意味のない義実家の集まり、時々欠席して徐々にフェードアウトすればって思う。

    • 5
    • 23/11/13 10:59:28

    持ち寄りはクリスマスとかくらいで、他の集まりは実家が出前取ってくれるよ。
    誰かがまとめて注文すればいいのにね。謎。

    • 4
    • 59
    • 紅白餅を投げ
    • 23/11/13 10:56:36

    面倒くさい集まり。私なら行かない。おでんダメなら指摘したらいいのに。

    • 5
    • 58
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/11/13 10:29:25

    義姉が仕切って命令してくる時点でむかつくわ。
    主の書き込み見てるとみんな仲良くもなさそうだしギスギスしてそうな関係なのに何が楽しいのかね?

    • 5
    • 23/11/13 10:25:29

    主がスイーツ買ってくれば全て解決!

    • 11
    • 23/11/13 10:25:19

    スイーツ指定してあげれば?
    私ならバナナ2房か、200円のファミリーパック4袋くらい持って行く。
    嫌ってくれていい、もう呼ばれたくないから。

    • 4
    • 55
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/11/13 10:25:10

    面倒くさ。会費制にすれば

    • 9
1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ