ぶっちゃけお風呂のお湯について

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
    • 125
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/11/12 22:08:15

    毎日捨てる
    洗濯にも使わない

    • 7
    • 124
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/11/12 22:07:29

    毎日捨てるよ

    • 2
    • 123
    • ファンシータキシード
    • 23/11/12 22:06:18

    毎日どころか、旦那が入ったらその日でも取り替えるよ

    • 0
    • 122
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/12 21:42:55

    汚い

    • 1
    • 23/11/12 21:42:11

    毎日変えないくらいならシャワーの方がマシ

    • 4
    • 23/11/12 21:37:59

    使用後当日に数十から数百だった菌群が翌朝には数十万から数百万に増えてるそうだよ。
    お湯を落とし忘れて翌日に掃除すると、浴室全体が菌群に汚染されたりシャワーで洗う際にエアロゾルで感染する事もあるとTVでやってた。

    • 3
    • 23/11/12 21:34:52

    一日おきです。二人家族です。

    • 0
    • 23/11/12 21:28:51

    毎日替えてるよ。
    エコキュートだし残すメリットも無い。

    • 4
    • 23/11/12 21:26:06

    私は週に3回1人だからその時は変えない
    熱いお湯入れてそれに入る
    家族が入ったらすぐ入れ替えや

    • 0
    • 23/11/12 21:01:27

    >>113
    1人暮らしの2日目の追い焚きした湯と、
    大家族の最後に入る湯、
    どちらが汚ないだろう。
    私が入るなら、ぜったい前者だな

    • 2
    • 23/11/12 20:42:30

    毎日入れ直してるよ。
    掃除もするし。
    翌日も同じとか考えたことなかったな。

    • 5
    • 23/11/12 20:40:25

    毎回、取り替えてるよ。

    • 1
    • 23/11/12 20:39:44

    家族の人数によって変わるでしょ、1人と5人じゃお湯の汚れも違うし。
    ぶっちゃけ、独身で独り暮らしのころは、2日くらい使ってた。

    • 0
    • 23/11/12 20:07:31

    毎回取り替えてる。

    • 2
    • 111

    ぴよぴよ

    • 23/11/12 19:50:27

    >>109
    そうだよね。

    気づかせてくれてありがとう!

    • 0
    • 23/11/12 19:11:43

    >>107お風呂用洗剤のCMで雑菌だの増殖だのやってるのに…

    もっとアンテナ張ってさ

    • 0
    • 23/11/12 18:21:47

    えっ。
    毎日だよ。

    四人家族だけど、4番目に入る時はだいぶ汚いよ。

    • 4
    • 23/11/12 18:18:43


    お風呂でおならすることがあるんだけどもそれもバイキン増殖するの知らなかった

    本当無知って怖い

    • 0
    • 106
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/11/12 18:10:52

    子供と二人暮らしで私が仕事帰って子供が帰宅前にシャワー浴びて出ちゃってるし、子供のためにお湯汲んでもそんな時に限って鼻血出たりして誰も入らない時があるから次の日沸かして入ってる。
    入るか入らないか分からなかったりすると前日入ったお湯でも沸かすことはあるよ。入ってものぼせて鼻血出る系で10秒くらいしか入らないし(笑)

    • 0
    • 23/11/12 18:08:28

    水道代の節約と後真冬で水道水が0度近くになる地方だと前の日の残りの水から沸かす方がガス代は節約できるかも。
    ただ前日の湯に比べたら雑菌の数が数千倍になるそうです。

    https://kabi.co.jp/remaining-hot-water-from-bath/

    家に赤ちゃん高齢者みたいに病気の抵抗力弱いがいる場合は清潔なお湯を使いたいです。

    • 1
    • 23/11/12 17:29:53

    みんなコメントありがとう
    これからは毎日取り替えます


    追い焚きしてて結局ガス代もかかってるからなんの節約にもなってなさそうだし無意味だった


    • 3
    • 23/11/12 14:41:50

    毎日取り替えるけど?

    • 3
    • 102
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/11/12 14:37:25

    えー?家族が入った後のお湯を1日放置して追い焚きって事?
    それはしないよ。
    浴槽内が大変な事になりそう。

    • 2
    • 101
    • ウェルカムドリンク
    • 23/11/12 14:25:03

    毎日取り替えるよ
    家族だけどお尻やお股が浸かった湯だぜ?

    • 5
    • 23/11/12 14:22:06

    毎日取り替えています!
    2日目はちょっと。。。

    • 2
    • 99
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/11/12 14:12:49

    毎日取り替えてるよ。菌が繁殖した湯は追い焚きしても無意味って最近テレビでやってた

    • 5
    • 98
    • レンタルドレス
    • 23/11/12 14:04:06

    毎日新しいお湯にする人の方が多いと思う

    • 9
    • 97
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/11/12 14:01:50

    エコキュートもエネファームも追い焚きの方がお金かかるよ
    昔ながらの追い焚き機能のなら追い焚きの方が安上がり

    • 1
    • 23/11/12 13:46:17

    レジオネラ菌を舐めてはいけないよ

    • 5
    • 23/11/12 13:44:55

    前の日のお湯を追い焚きで殺菌するには
    80度で10分かける必要があるそうだよ

    風呂釜痛めたりガス代もかえって高くつく

    毎日お湯をかえる方が現実的で気持ちいいよ

    • 3
    • 23/11/12 13:35:43

    後残り湯で洗濯も雑菌も気になるし時間もかかるからやらない

    汚い水を洗濯だ使うと汚れ落ちにくいし変な匂いも残りやすい
    風呂の湯をポンプで汲み上げる時間ももったいない

    • 4
    • 93
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/11/12 13:34:59

    毎日替えるよ!汚すぎる

    • 4
    • 23/11/12 13:33:41

    二日目の雑菌まみれの風呂に入るくらいなら
    真冬でもシャワーで我慢します

    • 8
    • 23/11/12 13:32:22

    大腸菌や雑菌気になるから残り湯は洗濯にも使わない
    残り湯で洗濯すると変な匂いが残る

    後、温泉とか大浴場の話ししてる人いるけど
    温泉、大浴場はレジオネラ菌発生しないよう
    循環濾過と塩素消毒が義務つけられてるよ

    家の風呂で循環濾過や塩素消毒まで出来ないからね

    • 6
    • 90
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/11/12 13:26:00

    そんな事するぐらいなら2日目はシャワーだけにする。2日目のお湯には入りたくない。

    • 5
    • 23/11/12 13:22:52

    カビと雑菌が怖いです。
    たまに温泉地で問題になるレジオネラ菌が増えると肺炎になりますよ。
    基本は毎日変えます。

    • 3
    • 23/11/12 13:15:49

    >>87
    うちも3人家族(小さい子はいない)で私だけは普段湯船入らないけど私も入るなら2回お湯張りする。

    うちの場合は旦那と子供で一回、私で一回。

    • 3
    • 87
    • ファーストバイト
    • 23/11/12 13:06:05

    わたしと旦那で一回
    娘で一回
    2回替えるよ

    • 3
    • 86
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/11/12 13:03:39

    もうさ、3番目とかだったら汚すぎない?

    • 3
    • 85
    • 元カレ参列
    • 23/11/12 12:49:38

    毎日捨てる、汚い

    • 5
    • 84
    • ウェディングケーキ
    • 23/11/12 12:48:40

    >>79
    ホントそう。家族ごと湯船に湯をはっていたらすぐ湯切れになっちゃう。

    • 2
    • 83
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/11/12 12:48:05

    毎日、替えてるよ。

    • 3
    • 82
    • リングボーイが歩かない
    • 23/11/12 12:39:59

    毎日替えるもんだと思ってたわ

    • 4
    • 81
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/11/12 12:30:11

    えー…貧乏だけど、毎日替えるよー

    • 3
    • 80
    • 誓いのキス
    • 23/11/12 12:28:30

    一人暮らしの時は自分だけだから、2日に1回で捨ててたけど、家族いるとやっぱ目には見えなくても汚れるから毎日変えてる。

    • 3
    • 23/11/12 12:26:41

    一人一人変えるって人のお風呂はタライなの?

    • 5
    • 23/11/12 12:25:01

    前の日のお湯とか絶対に使わない!
    本当に嫌だ
    夫はそれが出来るタイプの人だけど、追焚きの方が不経済だし余計にお金かかるうえに不衛生でこの人は何でこんな無駄ばかり生むんだろうって思ってる

    • 3
    • 23/11/12 12:24:24

    再利用とか考えたことなかった

    • 0
    • 23/11/12 12:22:49

    毎日取り替えてるよ

    • 2
1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ