子供だけの自転車のお出かけ ヘルメット被っていますか?

  • なんでも
  • 誓いのキス
  • 23/11/09 11:53:47

小3の子供がいます。
保護者の付き添いがなくても自転車で出かけるようになりました。
自転車に乗るときはヘルメットを被ってほしいのですが、
周りの友達が被っていないので被りたくないと言います。
一応、持っていきますが、カゴに入れっぱなしのようです。
私と一緒に自転車に乗るときはイヤそうですが、してくれます。
実際、近所で自転車に乗っている子を見ると、
ヘルメットを被っていない子供達の集団をよく見かけます。
それでもヘルメット被って!と子供にうるさく言うのはダメですかね?
皆さんのお子さんは子供だけで自転車に乗るときヘルメット被っていますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 30
    • 誓いのキス
    • 23/11/09 18:47:21

    皆さん、ありがとうございます
    たくさんのご意見、とても参考になりました。
    周りがどうこうではなく、私が強い気持ちを持って被らせないとダメですね。

    • 0
    • 29
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/11/09 17:43:58

    ヘルメット被っている

    被らないなら自転車禁止って言ってるよ。学校で決まりはない。

    • 1
    • 28
    • ナイトウェディング
    • 23/11/09 17:39:05

    ヘルメット被っている

    友達は被ってない子の方が多いけどうちの子は絶対に被ってる。家出る時と家に着く直前に被ってるのか?って最初思ったけど、ずっと被ってるって友達も言ってたし乗ってるの見かけた友達の親も言ってた。

    • 1
    • 27
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/11/09 17:33:22

    ヘルメット被っていない

    でも本当は被って欲しい。
    主さんと一緒で周りがしてないからしてくれないんですよね
    被らせないとだめですね

    • 1
    • 23/11/09 16:43:36

    ヘルメットを被っていれば助かった命のエピソードなどを話して頭を守る重要性を説明してみたら?
    小学生ぐらいだと周りと違う事するのは勇気いるから、小学校でも保護者を含めそういう啓蒙活動必要だよね。

    • 1
    • 23/11/09 16:33:42

    ヘルメット被っている

    被ってます。キックバイクに乗り始めた頃からずっとヘルメット着用なので、今はもう習慣になっています。周りの子も半分ぐらいは被ってます。

    • 1
    • 24
    • 誓いの言葉
    • 23/11/09 16:28:19

    ヘルメット被っている

    5年生男子。仲良い子もヘルメットしてて、相手の子も息子が被ってるから僕もちゃんと被るって言ってるみたい。

    • 1
    • 23/11/09 16:27:55

    ヘルメット被っている

    まわりも被ってる。
    被ってないと自転車禁止にしてるよ。

    • 1
    • 23/11/09 16:25:54

    ヘルメット被っている

    被らないなら自転車禁止にする。
    一緒に行動するときも、一人で乗るときもちゃんと被ってるよ。
    危険性とかも教えてる。

    • 1
    • 23/11/09 16:21:48

    ヘルメット被っている

    ヘルメットヘルメットしてないキャップ型とかジョッキー型とか被ってる
    結構みんな被ってるよ

    • 1
    • 20
    • ウェディングドレス
    • 23/11/09 16:20:01

    ヘルメット被っている

    学校でヘルメット配布されるし、それとは別にヘルメット持ってる。
    事故してからじゃ遅いんだよ。
    高校生でもヘルメット無しで事故してるし、被った方が良いと思うよ。
    ダサいとか言ってる場合じゃない。
    車の運転下手くそな人多いし危ないよ。

    • 1
    • 19
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/11/09 16:16:09

    ヘルメット被っている

    もう10年ほど前から被ってる子の方が多い。

    • 1
    • 18
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/11/09 16:10:33

    ヘルメット被っている

    二年生
    被ってる

    • 1
    • 23/11/09 15:39:14

    ヘルメット被っていない

    5年、3年、共に被ってないし、友達もほぼしてない。ヘルメットも持ってない。

    • 1
    • 16
    • ウエルカムボード
    • 23/11/09 15:34:35

    ヘルメット被っている

    うちも3年生。
    義務化になってから買った。
    一昨日自転車で派手に転んだみたいで頭打ったらしいけどヘルメットが守ってくれたってよ
    小学生の自転車はまじ怖いから

    • 1
    • 15
    • リングボーイが歩かない
    • 23/11/09 15:33:06

    ヘルメット被っている

    ヘルメットを被らないと自転車に乗らせないと言ってある。
    自転車の事故のYouTubeでも見せてヘルメットをする重要性について話し合ったらどうかな。

    • 1
    • 14
    • ジューンブライド
    • 23/11/09 15:31:18

    ヘルメット被っている

    被るのが当たり前なので、被っている。
    本人も、「自転車乗る時は被る」(被らないと乗りたがらない)ので、困ったことない。

    • 1
    • 23/11/09 15:29:56

    ヘルメット被っている

    田舎だからこそ余計に。
    車はギャンギャンとスピード出すし、街灯少ないし、転んで打ちどころ悪くても人通り少ないし。
    被らないのはせめて高校からかなあ。

    • 1
    • 12
    • ウェディングドレス
    • 23/11/09 15:26:45

    ヘルメット被っている

    被らない理由がわからない。

    うざく思われるのと子供の命とどっちが大事?
    ヘルメット被らないで乗るのなら、自転車は処分する!乗らなくていい!くらいの勢いなくてどうするの?

    • 1
    • 11
    • 誓いのキス
    • 23/11/09 13:24:21

    校則で決まっている学校多いんですね。
    ウチの学校は努力義務になったときにお知らせが来たくらい…

    周りの子はしてない子が大半で、している子の方が珍しいくらい。
    ウチの子は子供同士で遊びに行ったときに、自分だけしているのがイヤみたいです。

    先日、子供会の行事に自転車で行ったところ、ヘルメット被ってきたのはウチだけでした。
    周りには「えらいねー」と言われ、「一緒に被ってくれると嬉しいなー」みたいなことを軽く何人かに言ったのですが、大体が笑って終わり。
    親の方もヘルメット被せようとは思ってないみたいです。

    • 1
    • 23/11/09 13:00:39

    ヘルメット被っている

    被せない理由を聞きたいくらいだぜ

    • 2
    • 9
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/11/09 13:00:06

    え、ヘルメット被る癖って練習時からさせてないの?
    被らないなら乗るなって言うよ。

    • 1
    • 8
    • ライスシャワー
    • 23/11/09 12:59:11

    ヘルメット被っている

    でなきゃ行かせません。
    中学生になってからしなくなった。

    • 2
    • 7
    • モーニング
    • 23/11/09 12:58:36

    ヘルメット被っている

    登下校にヘルメットかぶる地域なので、努力義務になる前から自転車乗る時もほとんどみんなかぶってます。

    • 2
    • 23/11/09 12:30:50

    ヘルメット被っている

    自転車が乗れるようになったころから
    ヘルメットは当たり前にかぶせています。

    • 2
    • 23/11/09 12:28:50

    ヘルメット被っている

    学校からのお知らせでヘルメットは被るように決まってるよ。
    というか、悪きにつけてイヤだから被らなくてもいい方に寄せるのではなく被ってない子を見かけたら学校に連絡して被るような流れを作った方がいいですよ。
    うちの近所、去年かな?子供が自転車でトラック巻き込まれがあったし。

    • 2
    • 4
    • リゾートウェディング
    • 23/11/09 12:25:40

    校則で決まってないの?うちの周りは校則で決まってるから全員被ってる。田舎だからかな?
    小中学生の事故原因は飛び出しと自転車だから、ぜひ被ってほしい

    • 1
    • 3
    • チャペル
    • 23/11/09 11:59:39

    ヘルメット被っている

    校則で決まっている。
    子供だけであろうが親と一緒であろうが、自転車に乗る時はヘルメットは絶対かぶる。

    • 4
    • 2
    • ハウスウェディング
    • 23/11/09 11:56:41

    ヘルメット被っていない

    持ってないし、被ってる子殆どいない

    • 2
    • 1
    • ウエルカムボード
    • 23/11/09 11:55:36

    ヘルメット被っている

    小学校の規定で必ず被るように決まってるので小学生は全員被ってる。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ