息子から距離を置きたい。どう接するのが正解なのか分かりません。長文です。

  • なんでも
    • 46
    • ブーケ
      23/11/09 14:25:00

    うちも上の息子は育てやすく勉強も好きで楽だったんだけど、下の娘が主さんの子と同じ。

    苦手なものはとことん拒否で勉強嫌いだから成績も悪いのに自宅でも勉強しないし塾もいかない。
    でも、中学で順位がでたときに300人中かなり下のほうで、最下位層はおそらく不登校とかの子たち、このままなんにもしないと本当の意味で最下位になるけどいいの?ばかでも入れる高校はあるけど遠いよ?早起きして通える?まだ1年生だから頑張れば成績上がる、幸いにもうちの徒歩圏内には偏差値50から60までの高校が数校あるからそこに入れるようにしたほうが絶対楽だよと説得して1番家から近い塾の体験に行かせたら、学校の近所ということもあり知った顔だらけだったので塾に入れることに成功した。
    それから1年経って中2の今は中間層ぐらいまで成績があがったから本人も塾に通って良かった、もっと成績が上がったら偏差値60超えの高校も狙ってみようかなと言うようになったからホッとしてる。

    • 2
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ