子どもに愛情持てるのか分からない

  • 妊娠・出産
  • uroboros
  • mI0T+fHbWL
  • 23/11/08 17:36:29

(前提として妊娠鬱で実際に死ぬ方法まで調べて、ドクターストップかかって、休職になっている妊婦の話)

子どもにべらぼうにお金かけたくないな、
自分が作業しているとき無遠慮に話しかけられ続けるの嫌だなとか色々と思ってしまう。

成人後、自分の家に居座られたくないし、ちゃんと一人で生きていけるよう自立してほしいから、子供部屋は与えるつもり無くて、
大学も私大に行くお金は出すつもりない。

子どもに自分の24時間を全て捧げる気はさらさらないし、趣味を完全に止めるつもりもない。親は2人いるんだから、協力して自分の時間も確保したって別にいいだろうと思ってる。


今ある子ども・子育てに対する自分の率直な気持ちを羅列してみて、
こんなんで子どもに愛情持てるのかなって心配になる。

一方で妊娠中から、何が胎児の発育に悪影響を及ぼすかとかちゃんと確認してきたし、
育つのに必要最低限の物はちゃんと揃えるし、
子どもの病気のことや死亡事故防止のための情報とかはちゃんと確認してる。
任意って言われてるの聴覚スクリーニングや新生児のマススクリーニングとかも受ける。

『親の収入で「子どもの体験格差」が拡大』
https://sukusuku.tokyo-np.co.jp/hoiku/75962/
とか読んじゃうと、最低限、文化施設などは一度は体験させてあげたいなとも思う。

まだ産まれてないから、自分の子どもと向き合ってるわけでないうちにこんなこと考えてもしょうがないんだけど、吐き出さないと頭がおかしくなりそうで、ここに書かせてもらった。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • uroboros
    • 467bc1de0ee0f
    • 24/02/23 19:33:58

    >>9 人間らしい人生送ってるからじゃない?
    ジュウゼロで産む産まない決めれてそれで満足できたらそりゃ楽だよ。
    人間だから自分の選択肢に葛藤や後悔することもある。ゲームみたくリセットボタン押せるわけじゃやいから。

    • 0
    • 11
    • uroboros
    • 467bc1de0ee0f
    • 24/02/23 19:30:51

    >>8 さくらももこさんさすがだなあ
    そうだね、仲良くやってけるのが一番だね
    素敵なの教えてくれてありがとう。

    • 0
    • 10
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • FypRfoubqa
    • 24/01/31 09:48:15

    >>5
    もう産んでるのね
    まぁ無自覚に子供への愛情が薄くて母乳だと体調管理がめんどくさい、乳の形が崩れるとか子供寝かせるより自分の遊びが大事とか唐揚げを子供にあげるなんて自己犠牲だみたいな人もいるから自覚してただけマシかな

    • 0
    • 9
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • FypRfoubqa
    • 24/01/31 09:44:45

    なんで避妊しないんだろう...

    • 0
    • 8
    • とろろ昆布鍋
    • Uv+DmLh/fy
    • 24/01/31 09:43:35

    ちょっと読みにくいけど、これ読んで

    • 0
    • 7
    • 闇鍋
    • sNfm/9WWb0
    • 24/01/30 20:39:46

    この改行…

    • 0
    • 6
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • c6EnehN1Wk
    • 24/01/30 20:38:29

    親にも愛情を受けた記憶さえないんでしょ
    子供を作る事に対してどう向き合った結果なの?

    • 0
    • 5
    • uroboros
    • mI0T+fHbWL
    • 24/01/30 20:34:54

    子ども、無事に産まれたよ
    産前あんなに暗く悩んでいたのが馬鹿みたいに、憑き物がスポって落ちて、産まれてきてくれた我が子がすごく愛おしい。
    産まれてきてくれて、本当に良かった。
    初めて我が子を抱いて、必死におっぱい飲むすがた見たら、嬉しさとお腹の中にいた時に酷いこといっぱい言ってしまった申し訳無さでボロボロ泣いた。
    メンタル弱いのは変わらないから、これからも波がある母親になっちゃうんだろうけど、
    我が子が健康に幸せな人生を歩めるよう頑張りたい。

    • 1
    • 3
    • ご祝儀(小銭)
    • NH/oZGJjsA
    • 23/11/08 19:05:11

    産まれるまで漠然としてていまいちピンと来てなかったけど、産まれたらもう、抱きしめるだけで涙が止まらないほど愛おしかった。冷静に、ホルモンってすごいなーとも思ってた。笑

    子どもたちの事は一番の宝物で、たくさん経験をさせたいだとか、幸せになってほしいだとか色々と思ってるけど、私も主と同じように成人したら自立していつまでも家にいないでほしいとも思うし、普通に集中してるときとか口挟まれてイラッとしちゃうし、趣味はやめずに産前産後以外、月2で続けてるよ。

    主は愛情が持てるかわからないって言うけど、子どもに対してきちんと責任を持って行動しようとしてて偉いと思う。あんま鬱々としないでね。

    • 2
    • 2
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • UrF35kF2SU
    • 23/11/08 17:47:10

    まぁ、結局自分が子供にしたことは老後自分に返ってくるからね。
    お先にどうぞ。

    • 1
    • 1
    • プチギフト
    • xRWDuus5Y3
    • 23/11/08 17:42:37

    ただひとつ言えること。
    案ずるより産むが易し。
    まずは産んでから。
    ね。
    今あーだこーだ考えたって何にもならないよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ