歯科で働いてる人いる?

  • なんでも
  • プチギフト
  • 23/11/08 13:33:25

下の歯4.5の間が虫歯になって神経まで行ってないけど間だから4.5の大半を削って銀歯詰めるって言われた。
口開けると結構見えるんだよね。
白い詰め物は高すぎて無理。
前歯の隙間の虫歯はそこだけ削って白いレジン詰める事ができるって。
じゃあ下もそうしてくれって言ったら下は出来ないって。
どこの歯医者も前歯以外は隙間にできた虫歯はがっつり削って銀歯詰めるの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/11/08 21:19:39

    強度不足だからだと思う。セラミックがいいと思うよ。

    • 2
    • 10
    • リングボーイが歩かない
    • 23/11/08 21:12:11

    セラミック3万は正直めっちゃ安いと思う。しかも割れたりしても2年位は保証ついてるでしょ?
    銀歯は隙間が虫歯になったり、金属アレルギーの原因にもなるよ。私なら分割払いにしてでもセラミックにすると思う。

    • 1
    • 9
    • プチギフト
    • 23/11/08 21:07:19

    わー!
    皆さんありがとうございます!!
    そういう事なんでね。
    じゃあどこの歯医者もきっと同じですね。
    諦めて今のところで銀歯にしようと思います、、
    白のセラミックにもできるけど3万と高額で泣

    • 0
    • 8
    • レンタルドレス
    • 23/11/08 13:52:00

    保険の白の詰め物はプラスチックだから、前歯みたいに硬いものを噛み砕かない部分は治療可能。

    4番5番は臼歯で噛み砕く働きがあるから、虫歯が大きければ白のプラスチックじゃなくて銀になるよ。欠けちゃうからね。
    噛む面だけ虫歯になってる場合は奥歯でも白のプラスチックで治療できるけど、歯と歯の間までまたがってる虫歯の場合は大きく削る必要があって、白のプラスチックでは強度がもたないから銀になる。

    • 2
    • 23/11/08 13:47:21

    うちの歯医者は極力レジンだけど
    あまりいいもんでもないなとは思う
    また下から二次虫歯できやすいし
    フロス引っかかるし

    大半削るってのがどんなレベルの範囲なのかわからないけど、隣り合ってる部分から噛む面にかけて大幅に削るならレジンは無理だとは思う
    すぐ取れてその度に歯医者行くのもだるいよ

    • 2
    • 6
    • ベールアップ
    • 23/11/08 13:47:04

    今、保険で白い詰め物できるよね?

    • 1
    • 5
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/08 13:46:09

    >>4
    うん、大きいから。
    削っていくうちにもしかしたら神経見えることになって、神経抜くことになるかもね。
    臼歯は力が強く加わるから、大半がレジンになってしまうと強度が落ちてすぐに外れる。

    • 1
    • 4
    • プチギフト
    • 23/11/08 13:43:18

    >>2
    大半削って詰めるって事は隙間に出来た虫歯が大きいからって事??
    よく噛むからレジンだとダメになるからって事?
    隙間ならそこだけ削って前歯と同じ様にレジン詰めてよって思うんだけど大半削って詰めるのはなぜだろうか

    • 0
    • 3
    • プチギフト
    • 23/11/08 13:41:33

    >>1
    奥なのに白で詰めてくれたんだ!
    歯医者によるのかな

    • 0
    • 2
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/08 13:39:55

    大半削った臼歯にレジンで詰めても、すぐにダメになる。
    小さな虫歯で少し削るぐらいならレジンも可能。

    • 1
    • 1
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/11/08 13:38:18

    上の11の間に虫歯できたけど、上手く削って詰めて、見た目分からないように綺麗に仕上げてくれたよ、

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ