養育費の増額について。 10年前に離婚しました。

  • 旦那・家族
  • マリッジリング
  • 23/11/06 23:53:40

娘を一人で育てています。
元夫は再婚し、小学生の子供が二人居ますが、私は独り身です。
離婚調停で親権は私が取りました。
養育費が月に4万円と決まり、現在に至るまで滞った事は1回もありません。
離婚する時、元旦那は学生でしたが今は病院で主任看護師をしており、はっきり分かりませんが、収入はアップしているはずです。
最近になり、娘が原因不明の視力低下で、コロコロ眼鏡を変えたり【自費】、習い事を始めたり、中学も受験したいといい始めました。
養育費を増額したいのですが、出来るのでしょうか。
私も以前に比べて収入が減り、母も扶養に入れた為厳しい状況です。
相談するにはどちらで相談するべきでしょうか。
どうしても養育費を上げてもらいたいと思っています。
どなたか教えて下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 34
    • ガーデン挙式
    • 23/11/07 17:46:14

    どうしてもお金ほしいなら働きまくるか何かを諦めないといけないのではないかな?
    元旦那はしっかり金銭での義務は行っているのに
    貴女は養育費頼り。
    中受して仮に受かったとしてそのあとはどうするの?
    その度にお金の無心でもするのかな?
    もう少しお金の使い方は考えた方がいいのではない?
    お金ないのにわざわざ中受させようとしたり身の丈を知った方がいい。
    貴女ががむしゃらに働き意地でもいかせる!くらいないと無理だよ。
    最初っから元旦那頼りでそんなんじゃ養育権取られるよ。

    • 5
    • 33
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/11/07 17:42:19

    中学受験してその先の学費は主に払えるの?それも学費も含めて増額させるの?
    残念だけど、向こうに子供が2人も居るから無理だと思うよ。

    • 5
    • 32
    • 紅白餅を投げ
    • 23/11/07 17:38:37

    主任看護師の平均年収は貰っていても600万円くらいになるらしいよ。養育費計算ツールによると仮に元ご主人年収600万で主が年収300あったら養育費は3万くらいになる(もっとあるならさらに減額)。
    元ご主人が年収800万でも主が年収300あれば現状維持。
    主が年収もっと低ければ増額あるかもだけど、そもそも養育費増額されても多分中学受験の費用には全然足りない。うち今年受験生だけど今月謝だけで10万超えだよ。これに、年3回の学校休みの期間は別料金でソレゾレ10万以上かかるよ?

    • 2
    • 31
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/11/07 17:31:17

    どっちかというと、身の丈を知る必要があるのでは。
    シングル家庭が中受するなって言ってるわけじゃないよ。でも環境によって進学先を選ぶべきだと思う。まずは元旦那に相談して、ダメなら子どもと話し合えば?

    • 2
    • 23/11/07 17:27:54

    養育費の増額は出来るけど、中学受験するからの理由で元旦那が納得するのかな?
    主がそんな状態なら逆に親権変更の調停掛けられる可能性もあるかもよ?

    • 2
    • 29
    • ガーデン挙式
    • 23/11/07 17:25:22

    養育費の減額はわりと簡単なのに増額は意外と大変よ。
    そして4万貰ってるならプラス1万貰えればいい方だし
    それなら無駄な労力使わず仕事増やせば?
    相手に子供が2人いるから結構厳しいよ。

    • 2
    • 28
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/11/07 17:19:07

    収入に応じて養育費って変わってくるよね?だから収入が増えているなら可能性はあるんじゃないの?
    よく分からないけど、困った時は市役所に行ってみるとか?

    • 1
    • 27
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/11/07 16:55:39

    学費なんかは養育費とは別にその都度相談できると聞いたことがある。
    たださ、お金ないのに中学受験はどうかと思うよ。

    • 4
    • 26
    • ジューンブライド
    • 23/11/07 08:13:54

    主の母親を扶養に入れたら年金から家庭にお金入れて貰ったら?
    主の母親を扶養に入れて厳しいは関係ない。

    • 4
    • 23/11/07 08:10:01

    今中学受験を考えてるってことは、小4か小5?
    なのに、元夫は再婚して小学生2人もいんの?
    やばっ!

    • 1
    • 24
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/11/07 05:33:43

    他力本願でものを考えるな。
    例えばもうすでに普通の人より高額な養育費をみらっていて今後の目処が立っているならいいと思う。

    でもこれから先月々払うタイプなら期待しないほうがいい。
    向こうに家族がいるなら尚更。
    向こうのこどもが私立受けた言ってなったら容赦なくこちらの養育費は減らされるよ。
    自分の給料だけで行かせられるなら行かせればいいけど無理ならやめた方がいい。
    途中で金銭面で私立から転校なんてなったらかわいそうすぎるよ

    • 6
    • 23/11/07 05:29:55

    >>21

    そういう発想そのものが貧困だよ。死別でもシングルはシングル

    • 4
    • 22

    ぴよぴよ

    • 23/11/07 05:10:40

    >>19

    海老蔵は、死別だから離別とは全然意味合いが違うし収入も桁違いだから比較にならない(笑)
    世間一般のイメージは、母子家庭=貧困&貧乏なんです!
    だから面接で、母子家庭だと6年間の学費が支払えるのかが疑問視されます。
    同じ位の学力なら、普通は訳あり母子家庭の子女より父親のいるまともな家庭の子女を合格させますよ!!
    あと入学した後で、クラスメートからいじめられたりしそう。゚(゚^∀^゚)゚。

    • 1
    • 20
    • ウエルカムボード
    • 23/11/07 05:10:05

    >>3
    中学で受験したら、中学だけじゃなく、中学→高校→大学と、すべて私立でお金が掛かるイメージがあるんだけど。
    中学だけ私立で、高校と大学は公立とか主のお子さんは納得できるのかな…。

    • 5
    • 23/11/07 04:53:33

    >>10

    いるよー。シングルがみんなカツカツなわけでもない。フツーにいる。受験したときどうかは知らないけど。
    教育費は片方の口座引き落としになってる場合もあるし。

    芸能人がいれるような私立ならゴロゴロいるよ。
    海老蔵だってシングルで子ども私立じゃん。何言ってんの。私立でそんな差別的なこといったら周りにドン引きされるよ(笑)

    • 3
    • 23/11/07 04:04:44

    相談するなら父親、断られたら弁護士だろうけど、親権者のいうだけ出さなきゃならないモノじゃないからねえ。

    これ以上負担はできないって根拠を出して断られたら、どんだけ騒いでも出ない。

    そもそも習い事や中受は養育に必須とはみなされない、余裕があればやるモノだから。
    受験するなら費用負担できる目処がつくかどうかで受験させるか決めるべきで、3人兄弟なら無理って家庭もあるし。本人が希望したらできるもんでもない。塾の送迎や塾弁なんかもあるし金銭以外の親の負担も大きい。どうしてもなら公立(国立)のみ、通信教育でっていうのもあるし。

    視力は身長が伸びる時期には一気に悪化することもあるけど、半年以内ならレンズの度数の変更無料なところもあるよ。

    • 6
    • 17
    • ゴンドラで入場
    • 23/11/07 01:31:51

    >>10

    いるよ。
    私はシングルだけど娘は私立中学。
    面談の時に担任が他にも母子家庭いますよ。と言ってたから案外いるんだと思う。

    シングルが全員貧乏なわけじゃないよ。

    • 4
    • 16
    • フラワーガール
    • 23/11/07 01:25:08

    厳しいかもしれないけど主がバリバリ働いたほうが良いよ。
    これからもっとお金かかるし養育費上げたくらいじゃどうにもならなくなるよ

    • 10
    • 15
    • ハネムーン
    • 23/11/07 01:17:10

    >>10
    母子家庭普通にいますよ。

    • 5
    • 23/11/07 00:57:37

    ここで相談するより弁護士にでも相談してみたら?

    • 5
    • 23/11/07 00:33:59

    主任看護師と言っても、場所によっては月1~2万手当付くだけのとこもあるよ...
    養育費4万貰ってるならいい方じゃない?
    元旦那の方は子供小学生だけど今後減額して欲しいって言ってくるかもね

    • 8
    • 23/11/07 00:29:38

    育てられないなら元旦那さんに親権渡せば良いんじゃない?

    • 10
    • 23/11/07 00:22:47

    元旦那さんに子供が2人いるなら無理じゃないの4万もらえるだけねぇマシ
    だって1人の娘に元旦那が4万主も4万で
    8万十分だよ
    主の収入が減って母の扶養は元旦那には
    無関係
    相手からしたらバイトでもすればって思うし

    • 8
    • 23/11/07 00:20:25

    私立中学には、母子家庭の子女は居ません。
    受験で、母子家庭は不利になります。
    そもそも、看護学生と結婚するとか理解不能なんですが('_'?)
    普通は、国家試験に合格して卒業して就職が先でしょうに。゚(゚^∀^゚)゚。

    • 2
    • 9
    • ウェディングケーキ
    • 23/11/07 00:13:51

    養育費と生活費は違うからなあ。お母さんを扶養に入れて厳しくなったのは生活費だよね。元旦那だってそんなの知らんがなって言うと思うよ。
    シングルで扶養家族が2人もいたらかなり公的支援を受けられそうだけど。私立に行くなら学費の支援もあるよ。調べた?
    でもさ、他の人も書いてるけど、まずは身の丈に合った生活をすべきじゃないの?

    • 13
    • 8
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/11/07 00:13:23

    増額調停はできますが逆に減額されるかも。再婚してるので。

    • 13
    • 7
    • 博多一本締め
    • 23/11/07 00:10:27

    離婚した時にお世話になった弁護士に相談してみたら?弁護士にお世話になってないならダメだろうけど

    • 2
    • 6
    • 元カレ参列
    • 23/11/07 00:09:01

    シングルで金銭的に厳しいのに中受はさすがに無謀過ぎ。

    • 13
    • 5
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/11/07 00:08:01

    主さんのお仕事は?
    主さんの現在の年収が減ったとはいえ、当時看護学生だった元御主人を下回るとは思えません。
    離婚して以降主さんも月4万円の子供費用を確保できるはずですよね。

    • 2
    • 23/11/07 00:06:49

    増額っていうか、受験したいらしいから少しお願い出来ないかなって言えばいいんじゃないかな

    • 1
    • 3
    • ハネムーン
    • 23/11/07 00:05:15

    母子家庭で余裕がないなら中受なんて無理でしょ。
    そこはちゃんとあなたが諦めさせなさいよ。

    • 26
    • 2
    • モーニング
    • 23/11/07 00:02:30

    それは、他人にはわからないよ。元旦那さんに聞かなきゃ。
    だけど、最初の方も言ってるように、元旦那さんは新しい家庭をもってるわけだし、逆に減額されそうな気がする。

    • 11
    • 1
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/11/06 23:57:50

    主任看護師と言ってもそんなに稼ぎないと思うし、新しい家庭で子供がいるとしたら下手するとその4万円の養育費も減額されそう。

    • 20
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ