産後、旦那を愛せなくなりました

  • 旦那・家族
  • ウェディングケーキ
  • 23/11/03 20:09:19

旦那30代、妻20代の共働き夫婦です。保育園に通う1歳の子供がいます。
旦那は育児にとても協力的で、母乳をあげる以外は全てこなしてくれました。
料理はできませんが、事前に担当を決めた家事や私が頼んだことは文句を言わずにやってくれます。
私の外出も嫌な顔せず送り出してくれますし、1人で1日中子供の面倒を見るのも全く苦ではないようです。
よくある「育児に非協力的な父」とは比べ物にならないくらい、「良い父」だと思います。
でも産後、「良い旦那」ではないな?と思うことが増え、一緒に暮らすのが苦痛です。
(1)妻(私)に対する思いやりの気持ちが感じられない
・産後の退院時、旦那が迎えに来ることになっていましたが、子供の入院が伸びたので
私だけが先に退院することを伝えると、「じゃあ俺行かなくていい?」と言う
・「おつかれ」「ありがとう」などの言葉をかけてくれない
(2)産後のお祝いの席での義父の失礼な発言を謝ってくれない
詳細は伏せますが、この発言で実父が激怒し、両家は絶縁状態です。
子供のためにも両家仲を元に戻したく、旦那から実父に一言謝って欲しいと言ったのですが、
「それは親父が言ったことであって俺が謝ることではない」の一点張り。
今後何かあった時も、私ではなく義実家の肩を持つ人なんだな・・・と冷めてしまいました。
夫婦って、実務的な役割分担だけじゃなくて、心でも支え合えるものだと思っていました。
しんどい気持ちや寄り添って欲しい気持ちに共感してくれない旦那との生活が苦しいです。
心の持ちようや自分が傷付かないための対策を教えてください。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11
    • キャンドル
    • 23/11/05 23:36:52

    セックスしてますか?
    セックスの相性が良いと夫婦仲うまくまわる
    こういったどうでもよい事案も
    気にならなくなる

    • 0
    • 23/11/04 23:31:41

    少しわかります。
    うちも産後同じような事があって義父の発言を夫に言うと「俺に言われても」と返ってきたし、友人の旦那さんが子供を産んでくれてありがとうと言ってくれた話を聞いて、正直羨ましかったです。
    産後から10年以上経ち、普段は仲良い家族だけどあの時の気持ちが甦って旦那に嫌悪感を抱く瞬間が今でもあります。

    • 1
    • 23/11/04 23:16:37

    私は産後、まんぴが臭くなりました。イカ臭い。

    • 0
    • 8
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/11/04 10:25:37

    主さんも旦那さんにありがとうとか気遣いの言葉や態度とかちゃんとしてるのかな?

    • 1
    • 7
    • 紅白餅を投げ
    • 23/11/04 10:23:18

    何か、名言あるよね。
    女は一度冷めたら気持ちは戻らない。みたいな。主がこうして欲しいという要望を頑なに受け入れないなら、この先、無理じゃない?
    思い遣りや譲り合いがなきゃ、赤の他人と生活なんかできないよ。

    • 0
    • 6
    • ガーデン挙式
    • 23/11/04 10:20:35

    長いからよく読んでないけど、
    産後あるあるじゃね?

    • 3
    • 5
    • ロイヤルウエディング
    • 23/11/04 10:19:05

    >>3
    は?なんかしてもらったらありがとうだろ?
    御茶入れてはいって渡されて無言なわけ?

    • 0
    • 4
    • カタログ式ギフト
    • 23/11/04 09:52:17

    良いお父さんではあるけど、良い夫ではないんだね。
    心で支え合うのが本当の良い夫婦だけど…主も旦那のことちゃんと見てる?

    • 2
    • 3
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/11/04 09:01:01

    母乳以外の育児やってくれて、日常的に家事もしてくれて、旦那が主にありがとうって言うタイミングはどこ??

    • 1
    • 2
    • モーニング
    • 23/11/04 01:04:23

    うちはもう義両親亡くなったけど
    仲悪くなくても親同士なんて連絡とってなかったよ?
    お祝い事も全部別々でした。
    今までが距離近すぎたんじゃない?両家の距離感を見直すいい機会だと思っては?
    「それは親父が言ったことであって俺が謝ることではない」
    間違ったことは言ってない。
    まぁ、旦那さんの立場で、私なら謝るか一緒になって怒るけどね。

    • 0
    • 1
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/11/03 20:17:18

    なんか甘いね。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ