登山にいきたくない

  • なんでも
  • 登山
  • 23/11/02 18:34:03

夫が単身赴任中にコロナ禍で1人でもできる時間の使い方を考えた末、登山をはじめました。
その後、家族の元に戻ってきましたが、私はインドアなので一緒に行くことはありませんでした。
ある時、ナビが駐車場をきちんと把握できていないので、助手席でナビをしてほしいと言われて一緒にいきました。
確かに登らないと絶景は見られないし、写真や動画では伝わらない感動はありました。
でも、昨今の熊のニュース。襲われて、命をかけてまで登る理由はありません。
夫は熊鈴や笛を信じていますし、ポール(登山ストック)で戦えると思っていますが、正直行きたくないのです。
今シーズンは5回程、低山ハイクに付き合いましたが、上級者用だろうと初心者用だろうとヒグマは出ます。なんなら平地でも見られますし。
命をかけた登山…なんのためにするのかわかりません。
子供は成人済なので、子供のために死にたくないという理由は使えません。インドアでしたが登山をする為に走り込んだので体力もあります。
説得できる理由があれば助言ください。
来年の登山の話をしてきた時は、熊のニュースが多すぎて怖いから行きたくないと何度か匂わせています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 47
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/11/03 09:58:43

    何言われても「でも私は行きたくない」って返しとけばいいよ。勝手に不機嫌なっとけってね

    • 1
    • 46

    ぴよぴよ

    • 23/11/03 08:39:20

    匂わせ程度じゃわからないような人じゃん。
    説得できる理由?そんなの本当に嫌なら不機嫌になろうがなんだろうがはっきり熊が怖いから行きたくないって言うしかないでしょ。
    夫婦なのにそんなことも言えないならずっと旦那の顔色伺ってれば?

    • 2
    • 23/11/03 07:37:38

    >>35
    わかってる。だから行かない方がいいと多数の意見。
    主はどうするの?

    • 2
    • 43
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/11/03 07:31:26

    私には楽しくないし疲れるからイヤ
    1人で出来る趣味なんてインドアの方が多いし

    • 0
    • 42
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/11/03 06:54:40

    言えないなら
    足折るしかない

    • 1
    • 23/11/03 06:30:18

    >>34

    *Gジェットとかの殺虫剤
    *防犯ブザー
    *催涙スプレー
    *携帯型ラジオ
    *ヘルメット

    • 0
    • 40
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/03 06:20:24

    トピ文そのまま言えないのはなぜ

    • 6
    • 39
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/03 06:18:26

    匂わせじゃなくて、熊怖いから登りたくない!私も一緒に登らせるなら熊が居ない山にして!ってハッキリ言えばよくない?

    • 6
    • 23/11/03 06:13:57

    >>36
    命に別状はないって聞くと、元通りの生活してると思ってる人いるよね。

    • 5
    • 37

    ぴよぴよ

    • 36
    • 誓いの言葉
    • 23/11/02 23:57:19

    駄目駄目行かないで。命に別条はないって報道されてる人も、こんなだよ。旦那一人で行って来い

    • 3
    • 35
    • ベールアップ
    • 23/11/02 22:27:13

    >>33
    熊がいなかったら行きますよ。
    札幌は小学生でも登れる山にヒグマがでるのでこわいのです。
    実際はもう少し高い山に登りますが、登山自体が苦痛ではなく、ヒグマがこわいだけです

    • 3
    • 34
    • ベールアップ
    • 23/11/02 22:24:20

    >>31
    スプレーは所持ですが、ナイフや銃のようなものはないですし、武器はトレッキングポールぐらいしかないと思いますが、ほかにありますか。

    • 2
    • 33
    • ゴンドラで入場
    • 23/11/02 22:24:14

    めんどくせーいきたくない
    じゃなく、熊の心配なんだね主さん

    私は普通に疲れることしたくない、行きたくないから断る

    駐車場把握できないとかしらねーよって思う
    自分で探せ、自分で行けないようなとこは行くなってハッキリ指摘する

    • 6
    • 32
    • ベールアップ
    • 23/11/02 22:21:56

    >>29
    ありがとうございます!
    さっきもなんでもないことでフキハラ発動して無視されたので、やりかえしましたw

    • 2
    • 31
    • 誓いの言葉
    • 23/11/02 22:11:32

    トレッキングポールで熊に挑むの。マジかいや

    • 0
    • 30
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/11/02 22:02:10

    熊害のネット記事を見るとわざわざ熊の住処に行きたくないね。ヒグマもツキノワも実物を見ると「あぁこれは無理だ」と思う。
    まぁ私もインドアだから熊が出ようが出まいが登山には付き合わないけどね。

    • 0
    • 29
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/11/02 21:58:59

    >>13
    旦那が不機嫌になろうがどうでもいいよ
    主頑張れ

    • 3
    • 28
    • ベールアップ
    • 23/11/02 21:54:12

    みなさま、ありがとうございました。

    • 0
    • 27
    • ベールアップ
    • 23/11/02 21:53:48

    >>17
    体へのご心配ありがとうございます。
    スロージョギングより少し早い程度の速度なので大したことはないですし、インドアで運動嫌いなので鍛えるレベルになることはないので大丈夫です。
    40代になりこれから更年期の症状が出てくるかもしれないので気をつけます。

    • 0
    • 26
    • ベールアップ
    • 23/11/02 21:49:29

    >>21
    小さい子供を残して〜と言うアドバイスが付くかもしれなかったので、小さい子供は居ないこと、子供は大学を卒業し自立している事を書きたかっただけです

    • 0
    • 25
    • ベールアップ
    • 23/11/02 21:46:57

    これだけ熊に襲われたニュースが連日流れているので、確かにバカだと思うと言われても仕方ないです。
    山に魅了されて中毒になっているレベルではなく、初心者に毛も生えてない低山ハイクなのに行こうとする理由はわかりません。
    確かに肉眼でみると何倍も素晴らしい絶景はありますが。

    夫を制圧するほうが圧倒的に簡単だよ。
    まさにこの言葉の通りですよね。
    フキハラに屈して、何となく行っていましたが、はっきり断りたいと思います。

    ありがとうございました。

    • 0
    • 23/11/02 20:32:38

    なんでそんなに理由に拘るの?
    嫌なものは嫌、怖いものは怖い、行きたくないから行かない
    旦那が納得しようがしまいが、それでいいと思うけどね

    • 4
    • 23/11/02 20:31:35

    あなたは行けばいいよ私は行きたくないから行かないでいいと思う
    私はあなたに行かないでって言わないでしょ?自由にさせてるじゃん?こっちも自由にするからって

    私も熊は本当無理
    今の時期は冬眠前に食料探してるから色んな所に熊出没してるよね

    • 2
    • 22
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/11/02 20:25:44

    こんな熊のニュース出てるのに行くのバカだと思う

    • 5
    • 21
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/11/02 20:23:52

    え?なんで成人してると子供のために死にたくないって言っちゃダメなの?
    うちの子成人してるけど結婚して孫の顔見たいからまだ死にたくないよ。

    • 3
    • 23/11/02 20:20:47

    うちの夫も登山部入ってて、山登り好きだけど、私は嫌だよって結婚前から言ってるので、たまに行かない?って誘われるけど、行かないよーで済ませてます。
    いやいや言っても楽しくないだろうし、私は一番にトイレが気になって行く気になれない。

    • 1
    • 23/11/02 20:14:33

    夫婦で山に入って妻が熊に襲われて旦那だけ逃げて帰るケースよくあります

    • 5
    • 23/11/02 19:53:16

    熊が怖いからイヤ、でいいと思う。

    「熊になんか遭わないからw」って言われたら
    「あなたはそう思うのね。でも私はイヤ」っていう。
    「これまでも遭遇してないし」って言われても
    「過去は未来を保証しないから」って言う。
    遭遇してからじゃ遅いし。

    あとはもう
    「嫌なものはイヤ」
    「なんで無理強いするの?」
    「嫌だって言ってるでしょ!」
    で断る。

    夫の不機嫌なんか、熊に比べりゃ大したことない。
    考えてみてよ。
    フキハラかます夫を制圧することは可能だけど
    熊を制圧できる? 無理でしょ?

    どう考えても、夫を制圧するほうが圧倒的に簡単だよ。

    • 6
    • 17
    • 長持唄(秋田)
    • 23/11/02 19:50:57

    >>16
    私も主さん同様山登りマラソンと50代半ばまでやってたんだどやりすぎで骨粗鬆症になり腰椎が潰れて週五回やっていたランニングもウォーキングに変えて一時期は家事もままならなかったからそろそろ女性は体力的に危険だと言えばどうだろう
    運動のやり過ぎも考えものだよ
    確かに私も更年期の不調はなかったけどね

    • 1
    • 16
    • ベールアップ
    • 23/11/02 19:34:42

    更年期…全く症状がなく週5でランニングするほど体調も良く、生理は軽くなったので、理由としては弱いです

    • 0
    • 15
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/11/02 19:22:48

    えー絶対嫌。
    更年期とか生理とか何でもあるでしょ。

    • 1
    • 14
    • ベールアップ
    • 23/11/02 19:21:30

    名前が変わってしまいすみません。

    • 0
    • 13
    • ベールアップ
    • 23/11/02 19:20:37

    トピたてたことがほぼ皆無なので、主マークがきちんとつくか不安ですが、主です。
    コメントありがとうございます。
    みなさん、嫌ってはっきり言えるんですね。私はなんとなく流されてきました。
    11/1いきます。みたいにある意味強制でしたね。カラオケやショッピングにふらっと行くかのように、行くことが多いです。
    1回目に安請け合いしたことがことの発端ので後悔していますが、今更でして。
    来シーズンまでは半年ほどあるので、なんとかしたいと思います。
    軽く何度か言いましたが、聞き入れたのかわからないし、不機嫌になるので面倒です。
    ただ命には変えられないので、根気よく言い続けるつもりです…

    • 1
    • 23/11/02 19:11:31

    私は山は絶対行きたくない!の一点張りで通すと思う。嫌なものは嫌!と言う。

    • 1
    • 11
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/11/02 19:10:16

    嫌なものは嫌で済ませられないんですか?
    別に言い訳しなくても、嫌なんだから。

    • 1
    • 23/11/02 19:05:56

    旦那1人で行けばいいのにね
    妻を危険な目に合わせて平気なんだ

    • 1
    • 9
    • 誓いのキス
    • 23/11/02 19:04:53

    子供は成人したからって…
    成人しても、主の子供には変わりないでしょ

    • 0
    • 8
    • ナイトウェディング
    • 23/11/02 18:57:46

    「どう説得すればいいでしょうか?」ってママスタのママの悩みよくあるよね。
    夫婦なのにこちらの意見を尊重してくれない旦那なの?って思う。

    私は行かない。旦那には1人で行けって言えばいい。

    • 2
    • 23/11/02 18:57:25

    行きたくないってはっきり言えばいいんじゃない?

    • 1
    • 23/11/02 18:56:30

    行きたくない!じゃダメなの?
    脚を痛めたとかは?

    • 1
    • 5
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/11/02 18:55:46

    九州は熊いないよー
    でも、熊がいないところなら付き合うの?
    私はいやだなー 熊の問題じゃないもん。
    麓の温泉で待っていたい。主もそうしたら?

    • 2
    • 4
    • バージンロード
    • 23/11/02 18:52:25

    相手に納得してもらう必要はなく、
    ただ「自分は行きたくない」でいいと思うが。それでも強要してくるなら相手が悪い。
    それか膝を傷めて登山はドクターストップとでも言っておく。

    • 1
    • 23/11/02 18:48:38

    自分は「行きたくない」だけでいいよね。まさか旦那に無理やり連れていかれるわけはないんでしょ。

    旦那1人が行きたいなら止められないし勝手にすればと思う。

    • 2
    • 2
    • 元カレ参列
    • 23/11/02 18:46:11

    クマがいないようなエベレスト級に登ったらどう?

    • 0
    • 1
    • ウエルカムボード
    • 23/11/02 18:37:21

    「行きたくない」のに、理由なんていらないでしょ。
    「行きたくない」んだから。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ