クマと列車が衝突 乗客が車内に閉じ込められる“恐怖の一夜” 北海道では年間40件以上発生

  • ニュース全般
  • ご祝儀(小銭)
  • 23/11/02 12:26:33

クマと列車が衝突 乗客が車内に7時間閉じ込められる…“恐怖の一夜”に一体何が 北海道では年間40件以上も発生

2023年10月31日18:42

 10月30日夜にJR北海道の列車とクマが衝突する事故があり、乗客は約7時間にわたり車内に閉じ込められました。

 一体何があったのでしょうか。

 トラックの荷台に横たわるクマ。

 事故の衝撃を物語っています。

 事故があったのは、JR根室線の野花南駅と富良野駅の間です。

 10月30日午後11時25分ごろ、滝川発・富良野行きの1両編成の普通列車がクマと衝突しました。

 クマが車両の下に巻き込まれ生死がわからず安全が確認できないため、列車は運行を停止しました。

 乗客5人は夜が明けてクマが死んでいるのが確認されるまで、約7時間にわたり車内で過ごしました。

 午前6 時30分ごろ、列車から乗客がゆっくりと降りてきました。

 乗客にケガはなく、安全を確認した後にタクシーに乗り換えて富良野駅へ移動しました。

 「災難だった。シカか何かとぶつかったのかなと思った」(乗客)

 「『ドン』と衝撃があり、下から『ダンダン』と突き上げられた感じ。暖房が壊れたようで、寒かったのが少しきつかった。JR北海道の乗務員が、毛布を配るなど気を使ってくれたので感謝している」(乗客)

 JR北海道によりますと列車とクマの衝突事故は、この3年は年間40件以上と高止まり傾向となっているといい、頭を悩ませています。

 今回の事故の影響で快速列車を含む7本が運休し、2本に2時間以上の遅れが出ました。

 10月に起きたクマと列車の主な衝突事故を見ると、3日にJR宗谷線で約13時間立ち往生しました。

 7日にはJR根室線で列車5本が運休。23日にはJR石勝線で特急5本が最大2時間の遅れ。

 26日にはJR石北線で特急と普通列車ら最大2時間の遅れが生じています。

 JRによりますと、旭川方面や道東方面での衝突が多いということで、2022年は全部で45件の事故が起きているということです。

北海道ニュースUHB
https://www.uhb.jp/news/single.html?id=38699

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • 紅白餅を投げ
    • 23/11/05 23:01:00

    トイレどうしたんだろう

    • 0
    • 15
    • ベールアップ
    • 23/11/05 22:11:56

    7時間も閉じ込められたのに、乗客の人達が冷静で、JR職員に感謝までしてるのがすごい。

    • 0
    • 23/11/03 17:43:05

    >>8
    この時期で良かったと思うよ。富良野の方は雪も多いから、冬だとかなりキツいけど、10/30はまだそこまで寒くかった

    • 0
    • 23/11/03 17:38:42

    「北海道では、よくエゾシカが道路や線路に飛び出してきて事故が起こる」って聞いたことあったけど、クマも飛び出して来るんだね…

    • 1
    • 12
    • 誓いのキス
    • 23/11/03 07:40:10

    >>11
    センシティブな画像だからじゃない?
    クマとはいえ死体だし

    • 0
    • 11
    • ハウスウェディング
    • 23/11/03 03:25:23

    顔にモザイク?

    • 0
    • 23/11/03 03:12:13

    >JR北海道の乗務員が、毛布を配るなど気を使ってくれたので感謝している」(乗客)

    北海道の電車って毛布が積んであるんだね

    • 0
    • 9
    • 三三九度
    • 23/11/02 19:41:53

    道民も大変やな

    • 0
    • 23/11/02 19:26:14

    この季節の北海道で、暖房も食糧もなく一晩も電車の中で過ごすのキツそう…

    • 1
    • 7
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/11/02 15:22:44

    キャラメルやウイスキーを持って乗った方がいいと聞いたことがあるけど、何時間も列車の中にいるのはキツかっただろうな。

    • 0
    • 6
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/11/02 13:18:52

    万が一クマが生きてたらヤバいから、運転士も降りられないよね…

    • 0
    • 5
    • ゴンドラで入場
    • 23/11/02 12:37:30

    電車と衝突しても原型を留めてるクマすごい

    • 4
    • 4
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/11/02 12:29:34

    10月のクマと列車の衝突事故(画像)

    • 0
    • 3
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/11/02 12:28:39

    列車とクマの衝突事故数(画像)

    • 0
    • 2
    • ハウスウェディング
    • 23/11/02 12:28:21

    さすがの熊も列車には負けるのね
    勉強になりました

    • 0
    • 1
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/11/02 12:27:55

    事故の経緯(画像)

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ