"女性は就活で化粧をしよう"…アドバイスに市民団体が抗議「尊厳を踏みにじる」

  • ニュース全般
  • エンゲージリング
  • 23/11/02 06:54:13

「女性は就活で化粧をしよう」アドバイスに市民団体が抗議。「尊厳を踏みにじる」

2023年11月01日 17時0分
ハフィントンポスト

「女子学生はメイク術も磨こう」と勧める就活本に、市民団体から抗議の声があがっている。

抗議をした団体のメンバーは、これから働こうとする人の尊厳やアイデンティティを踏みにじるものだと述べている。

■「女子学生はメイク術も磨こう」

問題になっているのは、2023年5月26日にマイナビ出版から発行された「オフィシャル就活BOOK内定獲得のメソッド就職活動がまるごと分かる本いつ?どこで?なにをする?」に掲載されているアドバイスだ。

同書籍の「実践就活講座」の一つでは、「女子学生はメイク術も磨こう」と勧められており、ノーメイクで面接に臨んだある女性の実例が書かれている。

この面接で、面接官は「女性が人前に出る時にノーメイクというのは、いかに失礼で恥ずかしいことなのかを認識していないの?」と伝え、最終的に不合格になったという。

書籍はこのエピソードを実話だとして「スーツを着てノーメイクだと、『ぼやけた印象』『顔色が悪く疲れた』ようにも見え、周りのメイクをした学生と比べると印象で損する場合もあるのが現状です」というキャリアカウンセラーの発言を紹介。

「数多くの採用担当者が、女子学生のメイクはTPOの範囲と回答している」と述べ、基本的なメイク術は押さえよう、と女子学生に求めている。

■私の素顔はマナー違反?

このアドバイスを疑問視したのは、就活の服装・マナーにおける性別二元論やジェンダー規範押し付け、性差別に反対する市民団体「#就活セクシズム 署名チーム SSS(Smash Shukatsu Sexism)」だ。

団体は10月19日、「就活本がすべきは、こういうときの通報窓口を紹介することでは?」とXに投稿した。

────────────────────
就活セクシズム 差別的な就活マナーにNO! 署名受付中
@ShukatsuSexism

フォローする
「ノーメイクで面接に臨んだところ、『君はなぜ、化粧しないの?』と面接官に聞かれました。」

「『女性が人前に出る時にノーメイクというのは、いかに失礼で恥ずかしいことなのかを認識していないの?』と言われ、不合格に。」

就活本がすべきは、こういうときの通報窓口を紹介することでは?

午後8:45・2023年10月19日
────────────────────

この問題提起は、SNSで拡散され「他人の化粧にどうこう言うのは失礼」「女性だけに求めるのはおかしい」「大学の就活メイク講座もやめるべきだと思う」など様々な反響を呼んでいる。

団体メンバーの水野優望さんは、こういった就活アドバイスは性差別的であり尊厳を踏みにじる、とハフポスト日本版の取材でコメントした。

「自身が望むと望まざるとにかかわらず『女性』として生活している人々や、他者から『女性』とみなされる人々に対してのみ、『マナーだから化粧をしなさい』と説くことは、『あなたの素顔はマナー違反で醜い』『あなたは鑑賞物として美しくいなければならない』と言っているも同然だと私たちは思います。それは、多くの人たちの尊厳やアイデンティティを踏みにじるメッセージです」

水野さんは、こういったアドバイスは仕事をしようとする人たちを精神的に追い詰める可能性がある、とも述べている。

「これから働こうとする人たちは、ただでさえ弱い立場にいます。その人たちが『仕事を見つけなければいけない』と追い立てられる時にまず直面させられるのが、尊厳やアイデンティティを踏みにじられる経験で、『これから死ぬまでこれに耐えなければならないのか』と絶望したり、自分が何者であるか分からなくなるような感覚を覚えたりする人も多いと思います」

「就活産業は、これから働こうとする人たちの立場の弱さにつけ込み、その人たちにとって良いサポートを提供するどころか、真逆のことをしていると見なされても仕方がない振る舞いをしているように思え、私たちは強い怒りを感じています」


>>1につづく

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 43
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/11/14 10:08:40

    メイクにケチつけている人って、ノーブラで街中歩いているのがバレて「消費された」とお気持ち表明する人じゃないの?
    肌が弱くて使えるものがないとかならともかく、なんでもケチつけてやだねえ

    • 0
    • 42
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/11/14 09:57:36

    男子もしてるよね

    • 0
    • 23/11/14 09:56:45

    逆に就活での男性のメイク解禁して
    ついでに女性の靴下、紐靴も解禁すればいいよ
    パンプスにストッキングって不快

    • 0
    • 40
    • プロフィールビデオ
    • 23/11/14 09:54:43

    >>38
    ホントそうだよね
    就職したら気が進まなくてもやらなきゃいけない事がたくさんあるのに、メイクごときでゴチャゴチャ言う人って入社させてもまともに仕事できなそう

    • 1
    • 23/11/07 10:15:14

    常にすっぴん、ひとつ結び、銀縁メガネの人が怒ってそう。

    • 0
    • 38
    • プロフィールビデオ
    • 23/11/07 10:11:38

    メイクすらしたくないとか、本気で就職活動する気持ちなさそう

    • 1
    • 37
    • ブーケプルズ
    • 23/11/05 21:23:14

    化粧なんて身だしなみの一環でしょうに
    男性がヒゲを剃るのと同じだと思うけどね

    • 3
    • 36
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/11/05 19:16:48

    どっちみちこの先の人生、こういう就活本にも妙な市民団体にも関わることは無いと思いたい

    • 3
    • 23/11/05 19:12:37

    >>31
    大人の女性って事だろうね。

    • 0
    • 34
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/05 19:07:33

    人は見た目が9割。
    メイクしてたほうが採用される率が上がるんだよね。

    • 3
    • 23/11/05 08:25:46

    >>32
    20代以上でも肌に悪いと思うけど

    • 3
    • 32
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/11/05 01:16:47

    >>31
    皮脂の分泌が多くてニキビなんかも多い10代のときに日常的にメイクしてると肌によくないから、自分の娘には勧めたくないな

    • 5
    • 31
    • キャンドルサービス
    • 23/11/04 08:51:33

    女性が人前に出る時にノーメイクというのはいかに失礼で恥ずかしいことなのかって言うなら、中高で化粧を禁止するのもおかしな話だな。

    • 3
    • 30
    • ハウスウェディング
    • 23/11/04 08:45:06

    髪が綺麗だったりすればまだいいけど、ノーメイクかつ髪にもほとんど手かけてないような人だと寝起きっぽい印象を受ける

    • 5
    • 23/11/03 17:02:42

    フェミニスト団体とかLGBT支援団体とかって頭おかしいのしかいないイメージ

    • 8
    • 28
    • モーニング
    • 23/11/03 03:32:40

    で、ノーメイク就活を煽ってるコイツらは、就活女子学生がノーメイク眉ボサで就活全敗したら責任取れるの?

    • 6
    • 27
    • ファンシータキシード
    • 23/11/03 03:14:25

    >>26
    むしろ私のようなスッピンが汚いBBAは、メイクしないで外出する方が尊厳を踏みにじられるわ(笑)

    • 5
    • 23/11/02 19:49:25

    えっ。
    わたし女だけど、別にメイクごときで「尊厳を踏みにじられた」とか思わないよ。

    • 11
    • 23/11/02 13:44:23

    正直言って昨今では男性のナチュラルメイクも目にするようになってきて「ナチュラル」の定義も変わってきている。
    一昔前の男性なら髭さえ剃っていれば清潔感が有るとされていたけれど、今は眉を整えて素肌にも潤いを与え無色のリップなど施した上での「ナチュラル」になりつつあるしね。
    そこに全くの自然なあるがままの女学生が現れればナチュラル以下の評価がされてもおかしくないかもしれない。

    • 3
    • 23/11/02 13:35:38

    メイク好きな人もいるのに「メイク=すべての女性にとって苦痛」みたいなイメージを植え付けようとするのよくない。

    • 10
    • 23
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/11/02 10:34:06

    このテの団体はうるせーなと、女である私でも思う。
    こういう人達がより一層女の立場を悪くしている気がする。

    • 9
    • 23/11/02 09:30:21

    こんな事を言い出したら、職場ではビジネススーツ着用とか男性はヒゲ剃らないといけないとかも一緒じゃない?

    • 7
    • 23/11/02 09:25:51

    ノーメイクが何故マナー違反になるのかはわからんでもない

    • 3
    • 20

    ぴよぴよ

    • 19
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/11/02 09:25:12

    私のようなすっぴんがゾンビのようなオバハンにも団体はメイクなんかいらない!って言ってくれるんだろうか…いや、正直に言ってくれた方が良い

    • 5
    • 23/11/02 09:25:12

    >『マナーだから化粧をしなさい』と説くことは、『あなたの素顔はマナー違反で醜い』『あなたは鑑賞物として美しくいなければならない』と言っているも同然だと私たちは思います。それは、多くの人たちの尊厳やアイデンティティを踏みにじるメッセージです」

    あたおか~

    中学校の家庭科で、社会的マナーとかTPOとか習わなかったのかね

    • 5
    • 23/11/02 09:23:34

    いいんじゃない。アメリカ人女性はみんなノーメイク激デブだよ。

    • 3
    • 23/11/02 09:19:59

    TPOをわきまえられない人間が面接で落とされるのは当たり前

    • 6
    • 23/11/02 09:17:30

    そういうのはメイクしてない女性を採用しない企業に抗議すればぁ?

    就活本を出してる出版社は「どういう人が就職試験に受かりやすいか」を統計的にまとめて紹介してるだけなんだからさ

    • 5
    • 23/11/02 08:06:16

    メイクがどうこうというよりも、

    「他人の目にどう写るのか」

    という想像力の欠如が社会人としてどうかって話だと思う。

    私も面接官なら、身だしなみの重要性も分からない人ってことで落とすかな。

    • 9
    • 23/11/02 08:05:33

    >>12
    同じことを書こうとしてトピ開いた。
    男性だって毎日ちゃんとヒゲ剃ってるよね。

    夫が冬になると、カミソリ負けして肌ヒリヒリする~化粧水貸して~ってよく言ってて、男性も大変だなあと思ってた。

    • 6
    • 12
    • 生い立ちのムービー
    • 23/11/02 08:01:33

    男性だって髭そりして来るでしょ。
    髭ボーボーで面接来るヤツいる?
    女性も軽いメークくらいしなきゃ。
    どっちもマナーなんだよ。

    • 6
    • 11

    ぴよぴよ

    • 10
    • カラードレス
    • 23/11/02 07:52:40

    まー、何にでも反対したり噛み付いたりする人たちがいるね。
    社会に出たら、基本的なメイクはマナーなんだよ。
    したくなかったら10代、20代(前半くらいまで)はしなくても肌がキレイならいいかもよ?
    でも、面接する側が女性だったら「ん?スッピン?」って思うかもよ。

    • 3
    • 9
    • 長持唄(宮城)
    • 23/11/02 07:46:15

    入社試験の結果とかES、面接での受け答えで一人の人間を会社で戦略になるか判断しないといけないんだから、見た目が判断材料になったっておかしくないでしょ。
    自分をアピールする場ですっぴんスーツの子よひもスーツにメイクもしてる子の方がきちんと見えるのは当たり前。
    そもそもスーツにすっぴんって顔だけ浮く感じで違和感あるよ。

    • 3
    • 8
    • レンタルドレス
    • 23/11/02 07:42:40

    みんな暇なんだね。

    これに反対してる人は化粧しても全く綺麗にはなれない人?それともLGBT?
    多分美人はこんなこと気にも留めてないと思う。

    • 3
    • 7
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/02 07:38:29

    人間に目がある以上、見た目を排除することは不可能だよね。
    顔に目立つ傷があるとか、生まれつき痣があるとか自分ではどうにもできない部分で差別されるのは男女とも許容できる話ではないし、差別されたら怒るのは当然。
    肌が弱くてお化粧できない人もいるし、
    お化粧してなくても身だしなみに気を遣っているかどうかは判るよ。そこを見られてるって事を判ってないのかな。

    • 4
    • 6
    • 三三九度
    • 23/11/02 07:27:23

    つーか企業は別にメイクしろとは言ってないよね
    ただ、メイクせずに面接に来た人を採用しないのも企業の自由ってだけで

    • 6
    • 5
    • モーニング
    • 23/11/02 07:25:36

    男女とも結局見た目って大切だからねー。
    堂々とメイクできる女で良かったなんてわたしは思っちゃうけど。
    まぁでも結婚式の出席者とかのファッションも男女同じになってほしいよ。
    男はブラックスーツでOK、迷わなくていいのに女は白黒ダメで華やかにだの、この素材はダメだのルールが多すぎる。

    • 3
    • 4
    • ベールアップ
    • 23/11/02 07:18:43

    男子もメイクする時代に、身だしなみやおしゃれに興味ない女子もどうかと思うけどね個人的に
    まぁ清潔感あればいいけど、同じスペックで化粧っけないのと綺麗にメイクしてる子がいたら後者を取るでしょ普通

    • 4
    • 3
    • ウェルカムドリンク
    • 23/11/02 07:16:39

    男女共に外見がいいとほうが採用されやすいってみたことある。
    女性の方がメイクで修正できる分、ほぼほぼ生まれ持った顔で勝負させられる男性より優しい世界。

    • 8
    • 2
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/11/02 07:12:54

    女はみんなメイクすべき、と説教するのは余計なお世話に違いないけど、
    メイクして綺麗な容姿の女性を、企業が採用するのは仕方ないことだね

    男性だって、髭剃るのが当たり前なんだし
    それを誰も言わないのは、男性たちが当たり前と受け止めているからだろうけど

    • 8
    • 1
    • エンゲージリング
    • 23/11/02 06:54:35

    就活本や就活セミナーで、性別に基づく固定観念を強化する表現が根深く残っている状況を踏まえ、団体は2020年11月に、二元化した男女別スタイルやマナーの押し付けをやめるよう求める署名を立ち上げた。

    2021年6月には、集まった署名を複数の企業に提出し、マイナビからは「頂いた署名やご意見につきましては、今後のサービス運営および改善に活かしてまいります」という回答を受け取ったという。

    しかし同社が2023年に発行した書籍には、女性だけノーメイクをNGとしたり、「女性らしい気配りが必要」と伝えたりする内容が含まれている。

    水野さんは「これまで無数の人々が抗議の声をあげてきましたが、マイナビを始めとする多くの就活産業は一向に改善の様子すら見せず、こうした性差別を続けています」とも述べる。

    団体は10月22日に、今回の書籍を発行したマイナビ出版と著者の岡茂信氏に対して抗議文を発行し、回答を求めている。

    この抗議文への受け止めについてハフポスト日本版がマイナビ出版に問い合わせたところ、「抗議文は23日に受け取って社内で対応を検討しております。何らかの対応をする予定です」との回答を得た。

    https://www.huffingtonpost.jp/entry/makeup-job-interview_jp_653f42d1e4b0ae2dc0b42b3d

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ