今年春突然発生した食用コオロギ叩きデマ騒動、投稿の約4割がBOTだったと判明 工作か?

  • ニュース全般
  • モーニング
  • 23/11/02 06:01:33

AI技術活用などの課題は 最新研究発表 フェイク情報拡散実態も

2023年10月30日 18時04分
NHK NEWS WEB

サイバーセキュリティーやAI技術の活用の課題について最新の研究成果を発表するシンポジウムが、30日から福岡市で始まり、SNS上でフェイク情報が拡散される実態などについて報告が行われました。

「コンピュータセキュリティシンポジウム2023」は、情報処理学会が福岡市中央区で開き、サイバーセキュリティーやAI活用の課題に詳しい専門家など1000人近くが参加しました。

講演やワークショップなど合わせて240余りが行われ、このうち、情報セキュリティ大学院大学の一葉修平さんは、ことしの春、ネットで炎上した、食用コオロギのパウダーを使ったパンの事案について報告しました。

このとき、食品会社のSNSなどがターゲットになり、「他のパンも食べたくない」とか「政府の補助金をもらっている」などのひぼう中傷やフェイク情報が拡散しましたが、この話題に言及した投稿のうち37%余りが、機械により自動で投稿などを行う「ボット」によるものとみられることがわかったということです。

また、NTT社会情報研究所の荒岡草馬さんは、人気アニメの声優を模した音声がAIで作り出され、その声を使った曲がネット上で無断で公開されているケースなどについて取り上げ、写真や動画と違って、現在、権利保護の対象とされていない「声」の権利について議論が必要だと訴えました。

シンポジウムは10月30日から11月2日まで4日間、開かれます。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231030/k10014242151000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/11/14 11:51:40

    犯人は営業妨害罪でタイ━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━ホ?

    • 0
    • 12
    • プロフィールビデオ
    • 23/11/07 10:08:34

    こういうフェイク情報の拡散もこれから増えていくんだろうね

    • 1
    • 11
    • キャンドルサービス
    • 23/11/05 23:19:29

    自分は好き好んでは食べないけど、世間で他の人が食べてるのは別にどうでもいい

    • 2
    • 10
    • ベールアップ
    • 23/11/05 22:03:20

    そもそも叩かれまくってたコオロギパンって、オンラインショップ専用の商品で、スーパーやコンビニで販売していることはないんでしょ?

    間違って買うことすらあり得ないのに、ギャーギャー騒いでる人たちがアホみたいだった

    • 2
    • 9
    • レンタルドレス
    • 23/11/05 21:42:42

    >>8
    原料にコオロギが使用されている場合、原材料の欄に

    ・コオロギ粉末
    ・コオロギパウダー
    ・クリケットパウダー(ドライクリケット)

    のような表記がされてるよ。

    なんで原材料の欄に記載されないかのようなデマを書くの?

    • 1
    • 8
    • 誓いの言葉
    • 23/11/04 09:14:24

    食べなきゃいいじゃんって言っても、パンはコオロギパウダー入ってるって記載され無いから選択出来ないから叩かれたんじゃないの?

    • 0
    • 7
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/11/04 08:58:57

    というのもAIが作り出したニュースやもしれない

    • 0
    • 6
    • キャンドルサービス
    • 23/11/04 08:54:33

    >>2
    反ワクチンもそうだよ

    • 1
    • 5
    • 記念写真
    • 23/11/04 08:50:50

    >>1
    >食べなきゃいいだけじゃん?って思ってたわ

    ほんこれ
    誰も買わなければ自然になくなっていくよね

    • 4
    • 23/11/03 03:49:38

    ママスタでも変なコピペ貼りまくって執拗に叩いてる人いたよね

    • 3
    • 3
    • マリッジリング
    • 23/11/03 03:35:04

    Twitterはなくなった方がいいと思う
    社会的にマイナスなことばかり

    • 3
    • 23/11/03 03:23:38

    これは……。
    この報告では昆虫食を事例に使っているけど、当然これだけじゃないよね。
    つまりbotでSNS世論が作られている可能性があるし、botを仕掛けた勢力に分かってて乗っかってる連中もいるってことよね?

    • 3
    • 1
    • エンゲージリング
    • 23/11/02 06:06:51

    やたら執拗に叩かれてるなーと思ってたけど人為的な現象だったのね

    食べなきゃいいだけじゃん?って思ってたわ

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ