犬はトリミングがいる、猫はいらない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/10/31 12:43:03

    毛が伸び続ける犬種を放置するとこうなる。
    https://www.buzzfeed.com/jp/alexalisitza/abandoned-shih-tzu-matted-fur-transformation-1

    うちは2ヶ月に1度トリミングに行ってるよ。
    家ではほとんど抜けない。白い犬だけど黒いニットも気にせず着られる。床には人間の髪の毛のほうが目立ってるかも。

    • 0
    • 27
    • 指輪の交換
    • 23/10/31 12:33:11

    うちのスムースコートチワワはカットしないし、親戚んちの猫はカットに行ってるみたいだよ

    • 1
    • 23/10/31 12:31:50

    母が猫は全身をなめるから汚いと言って嫌ってた
    猫好きさんから言わせると猫はきれい好きだかららしいけど
    全身をなめた人なんてきれい好きではないわね

    • 1
    • 25
    • ブーケプルズ
    • 23/10/31 12:28:25

    ペルシャ猫飼ってたことあるけど、夏はサマーカットしてた。
    自分でバリカンを使ってやってたから、顔の周りだけ残してライオン風にしてたな。

    飼ってた猫は毛づくろいの下手で、ブラッシングも嫌がる子だったから、お腹とか毛玉になりやすかったからちょくちょく毛玉を切ってたよ。

    • 0
    • 24
    • リゾートウェディング
    • 23/10/31 12:23:58

    長毛な猫ちゃんも短毛な猫ちゃんも行くでしょ

    • 0
    • 23
    • ファーストバイト
    • 23/10/31 11:48:30

    うちの猫は年に2回トリミング行ってる。
    アンダーコートがふさふさすぎて毛づくろいだけでは追い付かない。
    私が毎日ブラッシングするけど素人だから下手で、やっぱり専門店に任せるとすごくすっきりするよ。
    爪も肉球のハミ毛も、肛門周りの毛もカットしてもらう。
    猫も慣れててサッパリして帰ってくるよ、散髪後みたいな顔して(笑)

    • 0
    • 23/10/31 11:48:18

    愛玩具なら
    犬猫どちらもトリミング必要じゃん?
    柴犬は外でジャバジャバし、ブラッシングで澄んで店に行ったことないけど。
    散歩したら爪も勝手に削れるし。

    • 1
    • 23/10/31 11:48:17

    >>19
    そういえばプードルカットって羊みたいに刈り上げてる部分が大きいけど
    暑さに弱いから刈り上げてるわけじゃなくて毛質の問題でそうなってたのか
    犬でも人でも美しい毛を美しいまま伸ばすのは大変だってことですね

    • 0
    • 20
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/10/31 11:43:54

    犬は毛が抜けない犬種が存在していて、切らないかぎり伸び続けるのよ。その伸びた毛を放置すると毛玉になって、フェルトみたいになって皮膚も炎症を起こすのでトリミングは必要

    猫は毛が生え変わるときに自然と抜けるしペロペロして自分でお手入れ出来るのでトリミングは不要

    ちなみに足裏の毛はフローリングで滑ったりするから気になる人はバリカンで刈るよ

    • 0
    • 19
    • 指輪の交換
    • 23/10/31 11:43:26

    >>8
    横ですが、
    プードルは抜け落ちる事がほぼないから ブラッシングで抜くくらい。 そのかわり特にチリ毛だから手入れしないで放置すると皮膚付近から全部フェルトの板状になって固まって伸び続け 放置すると皮膚が引きつれて歩くのも痛くなり最悪皮膚が剥がれる。

    シングルコートのマルチーズ他 いくつかの犬種は抜けにくいけどゼロではない。 お手入れすればコートが床に付いて引きずるくらいまで伸びる(ショードッグのヨーキーなんか生きる美術品のよう。)でも一般的なペットタイプは伸びが悪かったりする個体がほとんど。
    ペーパーセットして毎日コートの手入れを念入りにしないと毛切れや痛みでツヤもなくなり綺麗に伸ばすのは大変。

    • 1
    • 23/10/31 11:40:12

    >>16
    へー!
    あの肉球ってただ可愛いだけじゃなくて意外に多機能なんですね

    • 0
    • 23/10/31 11:38:59

    >>15
    大学の時に羊を飼育してたんですが、毎年バリカンで毛刈りしてました
    羊って暑さに弱くて、毛が生えたままだと日本の夏には耐えられないらしいです

    • 0
    • 23/10/31 11:34:50

    >>14
    コピペ↓

    猫の肉球は、猫の足を守るためのクッション的な機能の他に、滑り止めや体温調節など、猫の体を守るための重要な役割を担っています。
    そんな肉球がふさふさの毛で覆われてしまっていると、夏場に肉球から熱を発散させにくくなったり、肉球で滑ることを防げないために床で転びやすくなったりしてしまいます。

    • 0
    • 15
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/31 11:34:46

    羊も

    • 1
    • 23/10/31 11:33:11

    >>13
    それは何で?ホクロ毛みたいに見た目が気になるから?

    • 0
    • 23/10/31 11:31:53

    猫も長毛種だと肉球からのハミ毛のお手入れ必要だったりする。

    • 1
    • 23/10/31 11:30:25

    >>10
    毛が抜けない犬って放っておいたら人間の超ロングみたいになる?
    それとも毛ででかくなる?

    • 0
    • 23/10/31 11:27:56

    >>7
    猫の舌のザラつきはブラシの役目も果たしてるってことですね
    確かに犬はザラついてないイメージ

    • 0
    • 10
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/10/31 11:27:25

    >>8
    だから犬種によるってかいたんだけどw

    • 1
    • 9
    • 三三九度
    • 23/10/31 11:26:22

    >>5
    そっか!人間と同じで抜けるけど
    やたらに抜けるわけ(ハゲは除く)じゃないからトリミングがいるのか!

    • 0
    • 8
    • 三三九度
    • 23/10/31 11:24:52

    >>4
    犬って毛が抜けないの?!
    犬飼ってる人ってみんな服とかに毛が付いてるのに?

    • 0
    • 7
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/10/31 11:24:47

    猫は毛繕いして毛をきれいにできる
    舌がざらざらしてるのはそういう理由

    犬は短毛でも臭くなる
    カットが必要な犬は伸び続けるから

    • 1
    • 6
    • 三三九度
    • 23/10/31 11:23:32

    >>3
    それって暑いから短くするだけで、しなくても別に構わないのでは?

    • 0
    • 23/10/31 11:14:10

    猫は抜けるからでしょ。犬は犬種によって人間と同じで抜けにくく切らないと伸び続ける。

    • 1
    • 4
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/10/31 11:13:58

    トリミング不要=毛が抜ける。
    ねこは毛が抜けるからトリミング不要。
    犬も犬種によって全く必要じゃない犬がいる。
    毛が抜けない犬はどんどん長くなるから必要なんだってさ。

    • 2
    • 23/10/31 11:13:55

    >>2
    猫でも長毛種なら夏場はカットする子もいるんじゃない?
    犬でも猫でも長毛の場合はブラッシングが必須。

    • 1
    • 2
    • 三三九度
    • 23/10/31 11:09:54

    >>1
    毛の長い猫でもトリミングいらないって聞いたから何で猫は大丈夫なのかなって?

    • 0
    • 1
    • カラードレス
    • 23/10/31 11:08:01

    単に毛が長いかどうかってだけじゃない?
    うち柴犬だからトリミングいらない。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ