サツマイモを使ったレシピ求む!

  • なんでも
  • 誓いのキス(神父と)
  • 23/10/30 22:44:18

ダンボールいっぱいのサツマイモを頂いたので、サツマイモレシピを教えて下さい!
スイートポテト、サツマイモサラダ、チーズをかけて焼いたり、味噌汁に入れたり、サツマイモご飯にしたり・・・まだ数十本残ってます。そろそろネタが尽きそう。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 28
    • エンゲージリング
    • 23/10/31 01:41:36

    芋ようかん
    すごく簡単だし、冷凍しておけるよ。

    • 0
    • 27
    • 長持唄(宮城)
    • 23/10/31 01:33:10

    おやつ系になるけど
    ゆでて潰してスキムミルクまぜて餃子の皮で包んで揚げる
    実母が作ってくれてた

    • 0
    • 23/10/31 01:21:13

    さつまいもとチーズを豚肉で巻いたら美味しかったよー

    • 0
    • 25
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/10/31 01:20:25

    さつまいも蒸してビターチョコと合わせる
    小さいお団子にしてココアパウダーかけると
    美味しいよ。

    さつまいもをバターや天ぷらも美味しいね。

    • 0
    • 24
    • 花嫁の手紙
    • 23/10/31 00:52:21

    • 0
    • 23
    • 色打ち掛け
    • 23/10/31 00:01:30

    料理じゃないんだけど

    あんまり太くない(3センチ以内)のサツマイモなら、よく洗ってアルミホイルで包んで、炊飯器でご飯を2合以上炊くときに、水を入れてお米を入れた状態で、炊飯器の中に埋没させるような感じで埋め込んで普通モードで炊いたらふかし芋になるよ。

    そのまま食べてもいいし、粗熱取れたら皮を手で剥いてジップロックに入れて潰したり、輪切りにして1本にまとめてラップして冷凍しとけばいつでも使える。
    角切りにしてジップロックに詰めてもいい。

    トーストにバターぬって、角切りにしたサツマイモの蒸したのとマシュマロ乗せて焼いても美味しい(マシュマロは千切って焦げ目がつくまで焼くのがポイント)

    • 2
    • 22
    • 花嫁の手紙
    • 23/10/30 23:53:41

    シュクメルリはおいしかった。
    レシピいろいろあるけど、ホワイトシチューの素使って、にんにくたっぷり入れるだけのが手軽。

    あと、ふかし芋は冷凍保存できるよ。
    適度な大きさに切って冷ます→ラップでピッチリくるんでジップロックに入れて保存。1ヶ月ぐらい保つ。

    • 2
    • 21

    ぴよぴよ

    • 20
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/10/30 23:38:41

    凄い!サツマイモレシピがいっぱいで助かります!
    サツマイモポタージュ作った事ないから、早速明日の夕食に出してみようと思います!
    明後日は冷蔵庫に鶏ももがあるから一緒に甘辛く煮てみたり、きんぴらも作ってみようかなーと。
    おやつはパイとか蒸してバターとか時間がある日は片っ端からチャレンジしてみます。
    しばらくサツマイモ生活、美味しいけど飽きてきてたので、色々レシピ教えてくれてありがとうございました♪

    • 2
    • 19
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/10/30 23:33:22

    コロッケもあるよ。
    甘栗も入れたオヤツコロッケも、美味しいよ。

    • 3
    • 23/10/30 23:32:54

    さつまいものグラタン。
    ソースはシチューの元を使うと美味しい。ジャガイモでやったらいまいちだった。あの芋の甘さがいい味出してる。

    • 1
    • 17
    • 博多一本締め
    • 23/10/30 23:32:37

    辻ちゃん 大学芋 レシピ
    で検索

    • 0
    • 23/10/30 23:31:17

    ジョージアの郷土料理? シュクメルリ
    きんぴら(NHKきょうの料理のレシピの美味しかった)
    かき揚げ(ごぼう、ニンジン、春菊と)

    • 1
    • 23/10/30 23:28:36

    オーブンで160度90分で激ウマ焼き芋の完全だよ。
    150分説もあるけど電気代考えて90分にしてる。

    • 1
    • 14
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/10/30 23:26:09

    鶏肉と一緒に甘辛く炒め煮にする
    おかずになるよ

    • 1
    • 13
    • 花嫁の手紙
    • 23/10/30 23:20:03

    ご飯のおかず系なら挽肉と一緒に煮るか炒めるかしてちょっととろみをつける。
    あと天ぷらとか。

    • 0
    • 23/10/30 23:19:20

    サツマイモのパイクッキーも美味しかった。

    パイシートにサツマイモ蒸して潰して作ったペーストぬって、端からくるくる巻いて海苔巻きみたいにして、ラップして冷蔵庫で寝かす。

    で、輪切りにして焼くだけ。ごまや砕いたくるみやレーズ、チョコ、紅茶の葉入れてもいいし、ペーストに砂糖やハチミツ入れて甘くしても、岩塩振ってしょっぱくしてもいい。

    • 2
    • 11
    • カラードレス
    • 23/10/30 23:17:10

    焼き芋と大学芋が食べたい
    スイートポテトもそのまま食べたりアイス添えバージョン、ホイップ添えバージョンで私が食べたい
    家族構成や好みもあるだろうけど芋もち、じゃがボールをさつまいもでやるのはどうかな?

    • 1
    • 23/10/30 23:08:35

    アヒージョで食べるのおすすめ!
    オリーブオイルと白ワインを1:1で作ると美味しいですよ。
    電子レンジで加熱してから作ると火の通りが早くて焦げにくいので楽です。

    • 0
    • 23/10/30 23:00:31

    千切りにしてきんぴら
    千切りにしてかき揚げ

    蒸して潰して丸めてバターで焼く

    ゆかりさん(youtube)のバターシュガーやき

    甘くないやつはニョッキに

    天気が良ければ干し芋にもできる

    お菓子でいいなら

    サーターアンダーギーやアンパンのアンの代わりに潰したさつまいもを入れる

    サツマイモをマッシュしてモンブラン

    りんごスライスしたのとサツマイモスライスを交互に重ねて煮て、そのままパイ生地の上に乗せてりんごとサツマイモのパイ(お好みでレーズンやシナモンを追加)

    サツマイモのキャラメリゼ

    サツマイモクッキー
    サツマイモの卵ボーロ

    蒸しておけば冷凍できるし、そのままでも(泥ついた状態なら)1ヶ月は冷暗所でもつと思うよ。

    • 0
    • 8
    • チャペル
    • 23/10/30 22:50:36


    さつまいもチップス
    芋もち、大学芋
    さつまいもモンブラン
    さつまいもポタージュ





    • 0
    • 7
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/10/30 22:50:30

    シンプルに、じっくり蒸してバターつけて食べるのは?

    • 0
    • 23/10/30 22:50:19

    新聞紙で一個ずつ包んで、段ボールにいれて暗いところにおく。日持ちするよ。
    だいがくいも、ゆでてつぶしてどーなーつ

    • 0
    • 5
    • マリッジブルー
    • 23/10/30 22:49:44

    さつまいも蒸して砂糖入れて潰して丸めて片栗粉まぶして揚げる。
    さつまいもの揚げ団子。

    • 0
    • 23/10/30 22:48:59

    追熟させないと甘くないぜ?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ