30にして無職 パソコンスキルないから職業訓練受けるか、

  • なんでも
  • 余興
  • HsGy7owvSP
  • 23/10/28 20:32:22

事務で受かったところで働くか。どちらが良いとおもいますか。
公務員の臨時職員としてフルタイムで働いていましたが契約満了で来月から無職です。
接客経験ありますが立ちっぱなしのため体力がもたず今の仕事についてます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 49
    • ちゃんこ鍋
    • cc1872ea99663
    • 24/03/31 08:18:47

    4月からの職業訓練は決まったの?

    • 0
    • 48
    • 鍋洗うの大変
    • ff809b388ce26
    • 24/03/31 07:53:49

    事務じゃなくても、パソコンは基本操作くらいできるほうが有利だと思う
    金銭余裕があるなら、すぐ働かなくて職業訓練もありだと思う

    • 2
    • 47
    • 熊鍋
    • 13b5f3039c1e5
    • 24/03/31 07:29:30

    職業訓練応募しながら、派遣でも常用でも
    事務応募したら
    訓練人気だから受かりにくいし、一般事務なら
    もうフォーマット、伝票入力とか
    決まったのに入力程度で出来る
    給料低いけど
    小さい会社受かりやすいが、ブラック多いし、
    派遣登録で、大手のが職場の空気はいいよね

    • 0
    • 46
    • a8750c52fd84a
    • 24/03/29 14:48:39

    >>42
    職業訓練が終わって一ヶ月ですか?

    • 1
    • 45

    ぴよぴよ

    • 44
    • カニ鍋
    • d3d012d6f72d7
    • 24/03/29 13:00:44

    もうトピ立てして5ヶ月経ってるじゃん。
    悩むより動いたら?
    無職期間が長いって致命的だよ。

    • 2
    • 43

    ぴよぴよ

    • 42
    • 匿名
    • 465f12ed2d2b0
    • 24/03/29 12:56:35

    >>41
    私は書類だけ書いて面接はなく(これも募集先による)、そのまま通りました。就職は非正規ではあるもののフルタイムで1ヶ月で決まりましたね。任期満了の時にこの資格とっていたおかげで、少しの期間ですが更新してもらえました☺️

    • 1
    • 41
    • a8750c52fd84a
    • 24/03/29 12:49:24

    >>37そうなんですね。
    訓練て自己紹介とか自分の経歴を話す機会ありましたか?就職はすぐきまりましたか

    • 0
    • 40
    • a8750c52fd84a
    • 24/03/29 12:48:46

    >>38
    ママスタですが子どもいません。
    予定もないです。

    • 0
    • 39

    ぴよぴよ

    • 38
    • 熊鍋
    • 41562781cd808
    • 24/03/29 12:34:14

    >>36
    年齢的に求人にかなり有利だけど、子供は何歳?
    小さいと就活大変そう

    • 0
    • 37
    • 匿名
    • 465f12ed2d2b0
    • 24/03/29 12:29:06

    >>36
    Word、Excel、パワポ、アクセスのMicrosoft Office一通りとWEB作成で、事務専門とかではありませんが、事務にはWord、Excelはほぼ必須となります。

    悲しいかな30代だとマネジメントとかも求められてしまうので、20代を欲しがるところが多いです😓
    とはいえ私が訓練受けた時は30代も沢山いましたし、自分で言っておいてなんですが、倍率もあるので一概には言えないものの、ハードルが極端に高いとかではないです。

    • 1
    • 36
    • a8750c52fd84a
    • 24/03/29 11:08:13

    >>34主です。
    事務系の職業訓練受けましたか?
    厳密にいうと誕生日がまだなので29です。可能性変わるの?

    • 0
    • 35

    ぴよぴよ

    • 34
    • 匿名
    • 465f12ed2d2b0
    • 24/03/29 10:44:25

    経験者です。
    受かったところでいいならそこに務めればいいし、訓練受けるならその間お金も支給されるから、そっちを選ぶのもアリ。
    独学で資格取るなら前者、パソコンの資格なかったり、長い目で見たら後者の方がいいかも。
    但し職業訓練は人数が多いと、再就職しやすい若者や、経験が浅くてスキルアップさせたい人が、優先になりがちなので、受からない時もあるのでご注意を。

    主さんは30で(29だったら可能性はかなり変わった)非正規でも任期満了まで働いたなら、面接や志望動機のアピール次第かも。

    頑張って!応援するよ!

    • 2
    • 33
    • 五徳
    • 118f9e8bee772
    • 24/03/29 10:26:51

    >>30落ちるとかあるのかー怖い

    • 0
    • 24/02/08 22:12:57

    もう失業保険終わるけど受けたいのが4月にあるから受けてみます

    • 2
    • 31
    • さんさ踊り(岩手)
    • 73cYtwArIo
    • 23/10/29 12:10:19

    パソコンスキルないならそもそも事務受からない…
    今人手不足だから、前と違って事務求人に殺到しない。未経験でも事務パート受かりやすいけど、タイピングとWord Excelの基本くらいは必要じゃないかな?
    多分、失業手当すぐ出るだろうからスキル身につけてつつ、仕事探したらいいんじゃないかな?
    がんばれー

    • 1
    • 30
    • 二次会だけでいい
    • lT/MIMc3Dl
    • 23/10/29 12:03:25

    訓練学校、人気あるから一回で受かるか分からないから受けたら
    その前に、医療事務の訓練は落ちたな
    毎日朝から夕方、子供いたら大変かもだけど
    お金貰えて勉強出来て良いよ

    私は、卒業した後、エクセル、ワードも
    使わない電話対応の事務したから、忘れてった、、、
    学校通うなら、その後役立つ事務で、働くといいよ

    • 0
    • 29
    • 誓いのキス(長い)
    • w9H7eotnl/
    • 23/10/29 11:02:55

    派遣会社に登録すれば研修無料だったりするよ

    • 1
    • 28
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • n0lrDyaE5d
    • 23/10/28 22:11:20

    せっかくだから職業訓練を受けてみては?
    スキルアップして少しでも有利な条件で働けるように。
    これからの人生、今が一番若いよ。

    • 4
    • 27
    • 余興
    • HsGy7owvSP
    • 23/10/28 22:05:45

    >>25
    自営?
    起業されたんですか

    • 0
    • 26
    • 乾杯のあいさつが長い
    • C0ODHC2yVw
    • 23/10/28 22:04:08

    >>18
    事務、未経験でした。
    パソコンは少しだけできたのですが、学校で教えてもらって本当に役立ちましたよ。
    簿記は今の仕事ではあまり使いませんが、同じか少し上の年齢の方達と勉強したのは楽しかったです。

    • 0
    • 25
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • SFXMf3mlbQ
    • 23/10/28 21:56:47

    私も、32で職業訓練受けたよ。久々の学生気分で大変だったけど楽しかった。
    前職が法律系の仕事だったから、全然やった事のない簿記とか経理の資格を取るために通った。
    結婚して今は自営だけど、あの時習った事結構役に立つよ。
    一回スキルアップしてからでも遅くないよ。まだまだ若い。

    • 3
    • 24
    • 余興
    • HsGy7owvSP
    • 23/10/28 21:52:35

    >>23
    悩んでる。
    まだ就活自体してない。
    自分に自信がないんだよね…

    • 0
    • 23
    • ゴンドラで入場
    • uxKpX1dPHc
    • 23/10/28 21:45:35

    >>15
    お金が足りないと言うので就活を勧めたけど…
    本当は就活と職業訓練で悩んでるの?

    職業訓練が始まると同時に失業保険が貰え、習ってる間は支給されるからタイミングが合えば長く貰える可能性あるよ。この機会に勉強してみたらどうかな?

    • 1
    • 22
    • ご祝儀(3万円)
    • CUdqm6lMdH
    • 23/10/28 21:39:28

    訓練受ける。私は受けた後仕事紹介してくれたよ。ちょっと遠いから断っちゃったけど…
    大変だけど楽しかったよ。おすすめ。

    • 1
    • 21
    • 新郎
    • HK+z2zFGQw
    • 23/10/28 21:38:44

    私も職業訓練で簿記とパソコンの資格取ってすぐ仕事決まったよ。
    訓練校楽しかった!
    失業保険もらいながらだったら学校終わるまで失業保険延長出来たりするよ。

    • 1
    • 20
    • 引き出物(生菓子)
    • 1nhJHLC5HL
    • 23/10/28 21:36:21

    >>14契約期間ある働き方の人は契約更新月に更新せず辞めた時など、すぐに失業保険がでるよ。
    だから私はできるだけ契約更新のある仕事を選んでる。

    • 2
    • 19
    • キャンユセレブレィ~~
    • E/zHh+oIS1
    • 23/10/28 21:36:18

    私も旦那の転勤で退職したあと、パソコン職業訓練に通い今の仕事に就いたよー。
    訓練校で同じだった子たちと今も会って近況報告しあってる。資格も取れて友だちもできて就職もできて行って良かった。

    • 0
    • 18
    • 余興
    • HsGy7owvSP
    • 23/10/28 21:36:16

    >>16
    事務未経験でしたか?
    簿記も気になっています。
    職業訓練受けて役に立ちましたか。

    • 1
    • 17
    • 余興
    • HsGy7owvSP
    • 23/10/28 21:34:00

    >>14自己都合退職ではないので翌月には支給されます。職業訓練受ければ訓練中は失業手当出ます

    • 1
    • 16
    • 乾杯のあいさつが長い
    • C0ODHC2yVw
    • 23/10/28 21:32:57

    わたし29の時に職業訓練行ってパソコンと簿記習ったよ。未経験だったけど、職業訓練終わってすぐに運良く事務で就職できた!
    がんばって!!

    • 2
    • 15
    • 余興
    • HsGy7owvSP
    • 23/10/28 21:32:22

    >>13もしその間に決まったら働くべきかな?

    • 1
    • 14
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • RaTcTJbZvB
    • 23/10/28 21:29:24

    失業保険って、3ヶ月後からだよね?
    ってなると、12月に職業訓練受けてそのお金が出る方が早いんじゃない?
    あと職業訓練受けつつ失業保険おりるように確認した方がいいね

    • 1
    • 13
    • ゴンドラで入場
    • uxKpX1dPHc
    • 23/10/28 21:19:51

    >>12
    とりあえずパソコン教室に申し込んで、開講するまで就活を続けたらいかがでしょう?

    • 2
    • 12
    • 余興
    • HsGy7owvSP
    • 23/10/28 20:57:04

    >>11手当出るけど少ないです

    • 0
    • 11
    • ゴンドラで入場
    • uxKpX1dPHc
    • 23/10/28 20:56:37

    >>10
    失業保険では足りないの?

    • 0
    • 10
    • 余興
    • HsGy7owvSP
    • 23/10/28 20:51:51

    >>7
    >>5
    その職業訓練が12月からなのですがその間の収入減るの辛いけど、仕方ないですかね

    • 1
    • 9
    • ゴンドラで入場
    • uxKpX1dPHc
    • 23/10/28 20:47:15

    >>6
    場所による。
    入力程度で大丈夫なところもあるよ。

    • 1
    • 8
    • 立会人
    • CpLf/MOznY
    • 23/10/28 20:46:52

    事務の経験有れば3ヶ月もあれば正社員の事務員になれるよ!
    資格なんてなくてもOK!

    • 1
    • 7
    • ゴンドラで入場
    • uxKpX1dPHc
    • 23/10/28 20:45:05

    >>4
    それなら職業訓練だよ。
    パソコンを習いながら就活出来るよ。
    なかなかハードだけど楽しく学べる。

    • 2
    • 6
    • ベールアップ
    • Wbu40yh/bx
    • 23/10/28 20:44:44

    公務員の臨時職員はパソコンスキルなくても働けるの?

    • 1
    • 5
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • RaTcTJbZvB
    • 23/10/28 20:44:00

    >>4だったら絶対職業訓練受ける!

    • 1
    • 4
    • 余興
    • HsGy7owvSP
    • 23/10/28 20:42:15

    >>1
    >>3
    書き方が悪かったです。まだ決まってません。
    これから事務職で探して受かったところで働いてみるってことです。そんな簡単に決まらない可能性高いですが…

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ