電車で脚を広げて座る女子高生、葛藤の末に…娘を持つ母の「お節介」にさまざまな声

  • ニュース全般
  • 元カレ参列
  • 23/10/23 23:32:23

電車で脚を広げて座る女子高生、葛藤の末に…娘を持つ母の「お節介」にさまざまな声「どうか被害者にならないで」

2023/10/22

「炎上するかもしれないけれど、子を持つ親御さんと共有したいので投稿します」。X(旧Twitter)ユーザーの山本さん(仮名)が発信した投稿に、さまざまな声が集まっています。

ある日、電車に乗っていた山本さんの通路を挟んで前の席に、制服姿の女子高生が座りました。女子高生は短いスカートで脚を開いたままぐっすり寝てしまい、それを見た山本さんはハラハラ。指摘するか迷ったものの放っておくことができず、「彼女がいつか怖い思いをするかもしれない」と葛藤の末、唯一持っていた紙類でカバンに入っていたレシートの裏にこのように書いたといいます。

「私も娘がいるので許してね。制服の時は足を広げると下着が見えてしまう。足を閉じて座るって疲れるよね。膝を閉じるだけでも見えなくなるの。私もアドバイスもらったの、試してみてね。大きいリュックで土曜日に偉いね、頑張ってね」

先に電車を降りようとした女子高生に慌てて手渡したそのメモ。女子高生はホームですぐにそれを読み、窓越しに微笑んで会釈してくれたといいます。山本さんが「子を持つ親には知っていてほしい」と当時のことをXに投稿したところ、「素敵な行動だと思います。やさしさが伝わったのではないでしょうか」「私も同じように声を掛けられたことがあります、教えてもらえてよかったと思ってます」と賛同の声が多いなか、「周りが言うことじゃない」といった否定的な意見も散見されました。

山本さんにお話を伺ったところ、「お節介とはわかっていたんですが、盗撮や痴漢など、彼女がいつか傷つくようなことが起きたら…」と葛藤があったことに加え、伝え方にもかなり悩み、細心の注意を払って文面を考えたといいます。

「レシートではなくもっとかわいいメモを持っていたらよかったんですが…」と苦笑しつつも、女子高生が恥ずかしい思いをしないように、文面で伝えることを選びました。

そこまで女子高生の身を案じるのは、山本さん自身が経験した恐怖や、娘を持つ親としての気持ちが根底にあったからです。

「私も昔、同じようなことを指摘してもらったことがありました。また、電車で痴漢被害に遭ったことがあるので、嫌な思いをしないようにという一心でした。彼女が今後何か性犯罪の被害に遭って傷つく方が怖かったです。どうか被害者にならないでほしい。また、娘が最近一人で電車に乗るようになったので、他人事とは思えませんでした」と山本さん。

「(女子高生は)微笑んで会釈してくれましたが、自分の伝え方が正解だったかは分かりません。もしかしたら彼女はイラついたかもしれないし、ウザいと思っていたかも。でも、たとえそう思われていても、こんなウザいこと言われたなと思い出して、少しでも彼女が身を守ることに繋がればと思っています」。

投稿にはコメントが多数寄せられ、少ないながらも否定的な声もあがっていました。「お節介と言われたら、本当にその通りですよね。そういう意見が届くことは分かっていましたが、伝えたことを後悔はしていません。もし今後彼女が怖い思いをしたとして、伝えなかった後悔の方が大きいと思いますので」(山本さん)。

投稿の最後を山本さんはこう締めくくっています。「彼女に嫌な想いをさせないですみますようにと願う。電車を使うことも多い今の子達どうか今一度、ママもパパも娘さんの座り方、確認してあげてほしい」。

(まいどなニュース・門倉 早希)

https://nordot.app/1088612104323351350?c=301611499334681697

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/11/02 04:10:02

    >>43
    世の中にはおばさん(下手するとおばあさん)に興奮する性癖の男もいて、そういう写真ばかり集めてるサイトなんかもあるから、アナタもおばさんだからっておっぴろげて座っちゃダメよ

    • 2
    • 43
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/11/02 04:04:47

    若い女性は盗撮とか危ないからダメでも、おばさんは誰も見ないから大股開きでも大丈夫ですか。゚(゚^∀^゚)゚。

    • 0
    • 42
    • プチギフト
    • 23/11/02 03:43:19

    >>34
    そういう子は、自分のパンチラ写真がネットにアップされてるなんて思いもしないんだろうね

    • 1
    • 41
    • カタログ式ギフト
    • 23/10/25 07:52:25

    >>37
    もちろんその通りで異議はないけど
    見せてるのはよくないよ

    • 0
    • 40
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/10/25 07:48:47

    微笑んで会釈ならいいんじゃない?
    睨まれるよりは。

    • 1
    • 39
    • キャンドルサービス
    • 23/10/25 07:34:08

    パンツ見えるのは不快だから注意は良いと思う

    • 2
    • 23/10/25 07:29:39

    おっぴろげたまんま寝てんなら起こしてやれよと思ったんだけど。
    どうせ伝えるならその最中の方がいいじゃん。

    • 1
    • 23/10/25 07:19:53

    電車で欲情するやつはチョン切ればいいよ

    • 0
    • 36
    • ライスシャワー
    • 23/10/25 07:14:06

    >>35
    男は(ある程度見た目のいい)女のパンツ見たらみんな興奮するよ
    だから見せないように気を付けないとダメだよ
    男の良識と理性に期待したらダメ

    • 2
    • 23/10/25 06:35:46

    >>34
    うん、見る方が悪いと思うよ
    そしてパンツ見て興奮するやつはもっと悪いし気持ち悪い

    • 0
    • 23/10/25 06:33:28

    >>31
    まぁ実際そこまで行かなくてもパンツくらいって子の方が多いかも
    もし見られてもパンツ見られてたよキモーい的なw
    自分じゃなくて見る方が悪いと思ってるだろうし

    • 0
    • 33
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/10/25 06:30:23

    酔っぱらいとかは放置でいいけど、女子高生は可哀想かなぁ。
    だけど、うまく伝える勇気ないや。

    • 0
    • 23/10/25 06:29:43

    >>30前に立って、だw

    • 0
    • 31
    • キャンドルサービス
    • 23/10/25 06:29:02

    パンツくらい見せてやるよ

    • 0
    • 23/10/25 06:28:47

    レシートに書きはしないけど前に足ってやる位かなぁ
    起きて怪訝そうならパンツ丸見えだったよって言って離れるけど

    • 0
    • 29
    • ハネムーン
    • 23/10/25 06:22:40

    ガラス張りのカフェで、窓際のカウンター席に座った女性の下着が外から丸見えになってる時あるので、女子高生だけじゃなく皆さんも気をつけて~

    • 2
    • 28
    • ハネムーン
    • 23/10/24 19:26:09

    うちの娘たちはスカートの下は必ず黒パンか、体育がある日はハーフパンツの裾を少し折りまげて履いてる。
    もし「うっせーばばあ」なんて言われたら、うちの娘にも言われたことないのにショックすぎるから、他人に指摘する勇気ない。

    • 3
    • 23/10/24 19:25:26

    検診で電車使ったらモジモジ涙目の学生さんと秘書をイジるOL
    『痴漢!?』と叫びそうになったけど一応OLさんの肩をチョンチョン叩いて
    「プレイですか?」と小声で聞いたら肯定したので
    「手加減したほうが良いですよ」と忠告

    周りの正義漢には「カップルだから・・・」って伝えといた
    誤解が解けた人がサムズアップして見守ってたよ
    横入りで痴漢してる元正義もいたw
    潮吹きでおもらししちゃった時は驚いた!

    • 0
    • 26
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/10/24 19:18:31

    最大限の配慮をした上でのお節介。
    本来、お節介とはこうあるべきもの。

    • 3
    • 25
    • キャンドルサービス
    • 23/10/24 19:17:20

    自分の娘には言うが他人の娘には言わない(言えない)わ
    偉いと思う

    • 5
    • 24
    • 生い立ちのムービー
    • 23/10/24 19:17:00

    いい人だね

    • 5
    • 23
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/10/24 19:13:27

    「私もアドバイスもらったの」というのがいいよね。一方的な注意じゃなくて「私もそうだったんだけどね…」という優しさ。
    笑って会釈した女子高生も偉い。

    • 3
    • 22
    • リングボーイが歩かない
    • 23/10/24 19:06:28

    >>21
    ものすごく同意
    ちょっとした気づかいの言葉を添えられる人ってステキだなと思うけど実践しようとしても難しい

    • 3
    • 21
    • キャンドルサービス
    • 23/10/24 16:17:22

    >>13
    こう言う時とっさに、疲れてる時にごめん。とかの前置き?が言える気遣い見習いたい
    私だったら言うか言わまいかの事で頭いっぱいになってしまうわ

    • 6
    • 20
    • 紅白餅を投げ
    • 23/10/24 16:14:59

    膝を閉じて座るように躾られていたとしても、疲れて寝てしまったら制御できないよね…

    でも本当この人偉いなぁ
    私なら「うるせーなババア!見えてもいい見せパンツ(スパッツ)履いてるんだよ!」なんて返されるのを恐れて言えない 笑

    • 5
    • 19
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/10/24 13:55:21

    今はスマホで簡単に盗撮できるしね
    ネットに上げられたりする可能性もあるしほんとに気を付けた方がいい

    • 2
    • 23/10/24 13:50:18

    私も言ってしまうなー娘がいるから尚更。
    寝てて脚を広げちゃうのとか、階段登っているの見てる男の人、本当にいっぱいいるから…その男を横目で見ちゃうけど。
    ここを見てまた娘に言っておこうと思った。

    • 3
    • 17
    • キャンドルサービス
    • 23/10/24 13:37:14

    >>15まぁね。逆におばさんだから出来ることでもあるのかな

    • 3
    • 23/10/24 13:35:40

    学生でなくても見えそうな人いるよね、、

    • 3
    • 23/10/24 13:31:48

    おじさんが同じことしたら通報案件

    • 1
    • 14
    • ブーケプルズ
    • 23/10/24 13:29:12

    私立小学校の半ズボン(のび太くんみたいな短い丈)も、電車で座ってるとブリーフ見えてるときある

    • 0
    • 13
    • 長持唄(秋田)
    • 23/10/24 09:18:34

    >>12
    男女問わず、疲れている時に自然に足がうっかり開いてしまう事もあると思うよ。

    私も足を開かないように気をつけてたけど、学校帰りで疲れてウトウトしてたときに、向かいに立ってたおばちゃんがソッと肩を叩いてきて、小声で「疲れてるとこごめんね?パンツ見えちゃうから足閉じた方がいいよ」って言ってくれたことある。

    • 10
    • 12
    • キャンドルサービス
    • 23/10/24 09:04:28

    全文読む時間ないけど

    母親のしつけが悪いと思った

    うちの母親は足をくっつけろと厳しかったよ

    • 6
    • 23/10/24 08:09:29

    もし自分の娘だったらと思うと注意してくれる方はありがたい。

    家でも足を開いて座っちゃダメとか盗撮の危険性とかについての注意はしてるけど、外で注意力が緩んでウッカリ…ってこともあるだろうから。

    • 7
    • 23/10/24 07:32:19

    2ちゃんねるではパンツ視れなくなるから余計な事するな的なコメントがちらほらあった

    • 0
    • 9
    • スピーチ
    • 23/10/24 07:17:21

    自分が高校生の頃パンツなんて見えても気にしてなかったな
    でも優しいね。

    • 1
    • 8
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/10/24 07:14:03

    これを批判するのは、女子高生のパンツ見たくて仕方ないロリコンキモ男だけでしょー。
    真っ当な感覚持ってたら称賛しかないよね。

    • 14
    • 7
    • 親族紹介
    • 23/10/24 07:10:35

    お節介というか、鼻息は荒いね。
    ツイートする必要はなかったと思う。実話なら。

    • 1
    • 6
    • 誓いのキス
    • 23/10/24 07:01:39

    以前電車内で、短いスカートを履いているのにもかかわらず脚を広げて床に座っている女子高生がいて、一度その前を通りすぎた男性がまた戻って来たので「変だな」と思って見ていたら、その男性が手に持っていたスマホが録画状態になっていて盗撮していた。
    女子高生に声を掛けようかと迷ったけど、女子高生の前に自分がそれとなく移動し見えなくなるようにするくらいしか出来なかった。
    この記事のようにわざわざメモに書いて教えてあげる人は親切だと思うし、教えられた方も素直に感謝していたようで良かった。

    • 10
    • 5
    • ウェディングケーキ
    • 23/10/24 06:53:15

    >少ないながらも否定的な声もあがっていました。

    え?否定的な声が上がる理由がわからん

    • 18
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ