夫の実家に泊まるときのお風呂なんだけど。

  • なんでも
  • 引き出物(カタログギフト悩む)
  • 23/10/23 19:39:42

毎回一番風呂は義父、二番は夫、三番目が私と子ども、四番目が義母って決まってるんだけど、義父、夫は自身が浸かった湯船のお湯を半分ほどあふれさせて溢して新しくためてくれるから、私は汚いとか思わずにそのまんま順にはいってて、義母は「溢さなくていい」と言うから、髪の毛とかゴミとかすくうだけでお先でしたとしてる。
水道代とかの話はおいといて、うちはそれで大丈夫なんだけどさ。
この話をかなりはしょって順番だけうっかりママ友に話してしまったら、義父の後なんて汚くて吐き気がするとドン引きされた。
ママ友は潔癖症で、義実家なんてあがりたくないほど嫌らしい。泊まるなんてもってのほか。潔癖症とか知ってたら話さなかったけど、お風呂どうしてるの?と聞いてきたのはママ友。
その後、汚いものを見るような目で見て、帰っていった。
ちゃんと説明したら、ちょっとは私の見方修正してくれるかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/10/23 23:11:40

    他人の入った家庭のお風呂は無理。
    シャワーだけにしてる。
    ずっと疑問に思てったけど、義実家で最後の場合、お風呂掃除もみんなはしてるのかな?

    • 2
    • 38
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/10/23 22:56:34

    シャワーのみでなんとかギリ

    湯船とか絶対に無理

    • 3
    • 23/10/23 22:53:57

    私もちょっと無理でシャワーだけにする。潔癖なのかな。

    • 5
    • 36
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/10/23 22:36:23

    >>32
    恵まれてますよ!
    支援されてないしこっちが搾取されてばかり。

    • 0
    • 35
    • 誓いのキス
    • 23/10/23 22:10:14

    私はシャワーだけにしてるよ
    湯船に入ったことない

    • 3
    • 34
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/10/23 22:08:31

    ママ友、どんだけ自分は綺麗だと思ってるんだろうね。いくら洗った後でも湯船に浸かったら大腸菌は湯に放たれるよ。自分の大腸菌がプカプカ浮いてるお風呂に入ってるっつーの
    自分の価値観押し付ける変人だよ、そのママ友。必死で説明しなきゃいけないほど仲良くしなきゃいけないの?

    • 1
    • 23/10/23 21:46:19

    別に泊まってる数日間くらい
    風呂に浸からなくても
    シャワーがあるでしょ。
    身体洗えてシャンプー出来れば充分。

    • 2
    • 32
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/10/23 21:29:09

    >>27
    そうなんだ
    汚いならしょうがないね
    ごめんね
    わたしの義実家は綺麗だから
    掃除完璧だからうちより綺麗だよ
    義母産後のサポートもしてくれてずいぶん助けられた
    自分は恵まれてるのかも

    • 1
    • 31
    • リングボーイが歩かない
    • 23/10/23 21:28:59

    気持ち悪い
    なんで男が必ず一番なのよ

    • 7
    • 30
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/10/23 21:27:49

    もうわざわざ説明なんてしなくていいよ。考え方の違いなんて山ほどある。いちいち蒸し返す必要ないよ。

    • 3
    • 29
    • 花嫁の手紙
    • 23/10/23 21:23:55

    義実家泊まる時、旦那兄弟の家族も集まるから総勢12人になる。(義母はいない)
    わたしは末っ子の嫁で一番最後だからしゃがんで頭と体洗うだけで絶対湯船も椅子も使わない。
    最近は義兄嫁さんと姪たちとうちの子達でスーパー銭湯行くようになった。
    義父嫁さんたちと銭湯行くのもなかなか気まずいけどあのお風呂に入るよりマシ。

    他人の家のお風呂ってかなり抵抗感あるのはわかるけどそのママ友みたいな反応は人としてどうかと思うよね。

    • 4
    • 28
    • バージンロード
    • 23/10/23 21:13:05

    実家がクロちゃんの家みたいに汚かったらむりだわ。。。
    主の実家は綺麗なんだね。羨ましい

    • 2
    • 27
    • バージンロード
    • 23/10/23 21:11:32

    >>26
    えっあなたは実家の便座とかなんもなしに座れるんだ。
    義父母が嫌だとかじゃなく、ゴミ屋敷ばりに汚いからな。。
    キレイな実家なら私も大丈夫だったかも。

    • 3
    • 26
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/10/23 21:09:36

    >>25
    ママスタってどうしてこんな人たちばかりなんだろう
    主さんが素晴らしい人に思える

    • 1
    • 25
    • バージンロード
    • 23/10/23 21:05:01

    シャワーだな。
    同じ風呂椅子すら、桶すら使いたくないから地べたに正座かたって洗う

    • 2
    • 24
    • バージンロード
    • 23/10/23 21:03:18

    ホテルや大浴場は平気だが、義理の実家は一番風呂でもやだ。トイレも気持ち悪い。
    公衆トイレならまだまし。なんでだろ。。

    • 5
    • 23/10/23 21:02:27

    >>22無理だから温泉なんて行かない

    • 2
    • 22
    • 博多一本締め
    • 23/10/23 20:58:43

    そんなこと言ってたら他人と入る温泉は糞汚いよね

    • 3
    • 21
    • 生い立ちのムービー
    • 23/10/23 20:56:11

    私は泊まりに行く時は気にしないで入ってるけどそれは人それぞれ
    ただ主さんのママ友は人間的にどうかと思うレベル
    そんな人付き合いたくないな

    • 2
    • 20
    • リゾートウェディング
    • 23/10/23 20:35:00

    きたねー。無理。泊まらないし、万が一泊まったとしても湯船なんか入らない

    • 5
    • 23/10/23 20:33:41

    >>162日はヤバい。ドブじゃん。

    • 5
    • 18
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/10/23 20:31:05

    >>16その決まり、みんなきちんと守ってるとでも?

    • 2
    • 17
    • ベールアップ
    • 23/10/23 20:30:10

    潔癖じゃない私も絶対無理!どんなに寒くてもシャワーだけにするわ。ママ友が義父の後に入っても、きったねー!よく平気だねって思うけど口には出さないよ。

    • 3
    • 23/10/23 20:29:44

    湯船は温まる目的だからどうせ出たらシャワーするよね?
    別に汚くないじゃん。
    拒否反応ある人は温泉とかはどうなんだろうね?
    義父の方がマシだけど。
    私の家族は浸かる前に頭と体洗って、浸かった後は必ずシャワーする決まりだからお風呂のお湯も2日使うよ

    • 3
    • 15
    • 元カレ参列
    • 23/10/23 20:23:50

    私も義父母のお風呂には入れないけど、入れるママ友を汚いとは思わないよ。説明や言い訳なんていらないよ。合わせる必要ある?自分の潔癖さをひけらかす人、長く付き合うの大変そうよ。

    • 2
    • 14
    • ウェディングケーキ
    • 23/10/23 20:16:03

    感覚の違いだからしょうがない。
    大丈夫な人は大丈夫だし絶対無理な人は無理って思う。それだけのこと。
    ちなみに私は家のお風呂に関しては家族以外の後無理。

    • 4
    • 13
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/10/23 20:13:17

    うちも無理だからシャワーだけして上がる

    • 4
    • 23/10/23 20:09:38

    そこは義母が気を利かせてくれないとよねー

    • 2
    • 11
    • カタログ式ギフト
    • 23/10/23 20:09:17

    潔癖じゃないけど
    義父のあとはムリ笑

    シャワーでいいや

    • 2
    • 23/10/23 20:07:22

    自分は綺麗だとでも思ってるのかな。
    悪いけど女の後の方が汚らしいよね、長い毛とか白い変なカスとか出てくるし。
    爺さんの後もオバサンの後も子供の後も、風呂なんてみんな汚いよ馬鹿じゃないのその人。
    そんなのに媚びようとしてる主も変
    潔癖症なんて字のごとくビョーキなんだから、そんなのに合わせる必要ないでしょ。

    • 2
    • 9
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/10/23 20:02:10

    全く潔癖とは程遠い私でも無理だわ。

    • 1
    • 23/10/23 20:01:29

    >>6
    お湯を溢れさせて表面に浮いてるゴミとか毛とかを流して新しいお湯出すんでしょうよ。わからんかね

    • 1
    • 7
    • ベールアップ
    • 23/10/23 19:59:26

    1ヶ月以上お湯かえなくてドブみたいな臭いと色になってた元旦那の義実家
    主のとこは綺麗だと思ってしまった…

    • 0
    • 6
    • ロイヤルウエディング
    • 23/10/23 19:58:06

    溢してってどういう事?

    • 2
    • 23/10/23 19:54:40

    義父の後はズボラな私でも嫌だ…

    • 4
    • 4
    • カタログ式ギフト
    • 23/10/23 19:50:05

    価値観の違う人だと割り切るほうがよくないかな?
    ヘタに説明したらますます気持ち悪がられるかもしれないし。
    私も義父の後は嫌だなと思うけど、よその話聞いても顔には出さないし言わないよ。
    そのママ友、変な人かも。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ