ひろゆき「大学無償化はFランク大学に税金を払うことになるので良くない」

  • ニュース全般
  • 引き出物
  • 23/10/23 15:27:58

ひろゆき氏 大学無償化に持論「Fランク大学に税金を払うことになるので良くない」

2023年10月21日 17:59

 実業家のひろゆき氏(46)が21日、自身の「X」(旧ツイッター)を更新。大学の無償化について持論を語った。

 ひろゆき氏は、(略)「日本は大学の学費を無料にすると、Fランク大学に税金を払うことになるので良くないです。大学共通テストの点数を一定以上取った学生の学費を年間200万円まで支援して、勉強をする気のある学生に支援が行くようにするほうが良いかな、、と」と教育支援について持論を展開。

 「勉強する気もないけど、大学に行きたい人は自腹で」と大学の学費無償化について語った。

東スポWEB
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/280333?page=1

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
    • 86
    • 紅白餅を投げ
    • 23/11/14 09:32:48

    >>85
    弟は、何年か正社員として働いたあと、その関連業種で会社を立ち上げて今は自営業やってるよ

    ちなみに大学を卒業させてくれた彼女と結婚して3児の父になってる

    • 1
    • 23/11/02 21:58:42

    >>81
    その後の弟くんの人生が気になる。
    きちんと正社員で働いて納税してくれている。
    家庭を持って未来の納税者(子供)を育てていたら、大卒ってレッテルを生かしてるのかなって思うわ。

    • 0
    • 84
    • フラワーガール
    • 23/11/02 21:58:16

    どうせなら、看護、介護系の学校を無性、又は補助したほうが、、
    成人も対象にして、アルバイトや専業主婦も手に職つけれるように支援してみたらどうかな。

    どうせ外国人にはたくさん補助だし、日本人の労働力を活性させて

    • 1
    • 83
    • 長持唄(秋田)
    • 23/11/02 21:47:25

    国公立無償、上位私立に補助金、給付型奨学金の拡充ぐらいかな
    F欄はあってもいいけど国から助成金は無駄でしかない
    頭悪い子が学位ほしいなら金で買ってください

    • 0
    • 82
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/02 20:31:06

    その通りだな
    大学無償化はいらん

    • 2
    • 23/11/02 20:07:14

    弟がFラン大学に行ってたけど、ほとんどサークルとバイトと飲み会しかしてなかったイメージ
    遊び過ぎて単位やばくなって、当時付き合ってた彼女が毎朝迎えにきて学校連れて行ってくれてた
    卒業できることになったときは親が涙ぐんで彼女にお礼言ってた

    そういう学生まで税金で大学に行かせるのはどうかと思うので、ひろゆきの言ってることに賛成

    • 1
    • 80
    • 生い立ちのムービー
    • 23/11/02 08:14:05

    中国人留学生、卒業生も変な車乗り回してウロウロして迷惑。歩きタバコや痰もあちこちで吐くし。

    • 0
    • 23/11/02 08:08:15

    ↓こういう学校も無償化しないでほしい

    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3043794
    日本に9割の生徒が中国人の高校が出現。学校では中国の国歌を歌い、中国人留学生にお小遣いも

    • 5
    • 78
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/11/02 07:23:21

    確かに無償化ってだけだと、大学、学部によっても授業料に差があるから一定額がフェアだね。
    それか点数の割合で差をつけるか。

    • 0
    • 23/11/02 07:15:13

    ひろゆきごもっとも!頭良いなー。こうゆう人が日本の総理大臣やれば変わるんだろうなー。

    • 1
    • 76
    • バージンロード
    • 23/11/02 07:13:38

    >>60
    もしかして国が無償化と言ってるのは潰れそうな私立Fランの経営者と知り合いでその人たちわ救うためだったりして。

    • 0
    • 75
    • バージンロード
    • 23/11/02 07:07:45

    >>72
    それも気になる。子供の学校、外国の方がかなり多い。税金投入されてるのにって思った。

    • 0
    • 74
    • バージンロード
    • 23/11/02 04:33:48

    無償化を適用するのはその分のリターンが望める人材と大学に限るべき
    てか当たり前だよね。国を豊かにするための政策で、慈善事業じゃないんだから
    アホな子供に大卒の肩書をつけたいだけなら
    金払って無償化してない私学にでも行けばいい

    • 4
    • 73
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/10/25 08:19:18

    >>67
    この案いいねー。しょうもない大学や、共通テストさえ受ける能力を持たない馬鹿に税金使うな。

    • 2
    • 23/10/25 08:17:56

    非課税、生活保護の子供ってまたそうなる傾向あるんだよね。だから納税額が過去続いて一定以上ある世帯のみがいいね。あとは日本国籍であること。
    偏差値は高いほど還元されるとかそんな感じがいいかな。一定の収入超えてたらなしでもいいと思うけど。年収だと3000万円以上とか。

    • 3
    • 23/10/25 08:14:06

    大学を無償化するなら、一定の学力レベルを保ってる大学だけに限って無償化してほしい
    正直なところ、高校も偏差値35とかなら無償化しなくていいと思ってる

    • 7
    • 23/10/25 07:05:16

    >>69
    同感です。
    サラリーマンやOLになるのなら、Fランクに限らずそれなりの大学に行かないのであれば高校出て働いた方が良いと思います。

    • 3
    • 23/10/24 13:02:52

    てかみんな大学行かせようとするのが間違ってると思うのだけど。
    無駄に大学行って遊んでるだけの人が多すぎる。
    もっと中卒高卒を増やしていい。
    企業も求人条件にムダに大卒とかつけるべきじゃないよ。
    事務なんて高卒でもフツーに出来るレベルの仕事内容なんだし。

    • 10
    • 68
    • キャンドルサービス
    • 23/10/24 12:46:04

    ほとんど遊ぶために大学生になったような子が多いもんね、Fラン

    • 3
    • 67
    • ハウスウェディング
    • 23/10/24 10:49:42

    共通テストで8割取れたら無償とかにして、それ以下はこれまでのように普通に学費を払わせるのでいいよ。バカにお金払いたくない。

    • 13
    • 66
    • カラードレス
    • 23/10/24 10:41:45

    確かに…

    • 1
    • 65
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/10/24 10:37:51

    大学授業料無償化反対は当たり前の話。大学を救うのではなく学生を救おう。奨学金(給付型)年間200万以上。2年ごとの更新。学部は経済状態と成績で判定。大学院で判定。社会人にも出す。社会人がいると教員への緊張感がでます。とにかく無償化は一番ダメな方法です。やっと同一意見の人が現れた。

    • 0
    • 23/10/24 10:37:28

    ほんとこれ。
    GMARCH以上対象で十分。

    • 3
    • 63
    • ロイヤルウエディング
    • 23/10/24 10:07:29

    Fランク出身だけどひろゆきの言う通りだと思うわ
    頭は悪いけど、金はある家の子達ばかりだったよ
    金ある人と賢い人だけが大学行くようになれば、奨学金で苦しむ人も減るかもね

    • 5
    • 62
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/10/24 10:04:30

    >>61
    >橋下知事「なぜ公立に行けるよう勉強しなかったの?」

    ほんとそれな。
    お金ないなら国公立目指して勉強しろ。
    勉強しても入れないなら大学相応の学力がないんだから諦めて就職すべき。
    学力ないしお金も出せないけど大学生になりたいから国がお金出して!ってソレただのワガママだから。

    • 7
    • 23/10/24 09:59:39

    女子高生「貧乏で私立に入れない!無料にしろ!」橋下知事「なぜ公立に行けるよう勉強しなかったの?」
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4103856&sort=1

    • 0
    • 60
    • ファンシータキシード
    • 23/10/24 09:57:14

    >>55
    名ばかりの大学、所謂Fラン大学は生き残りをかけてるから、一人でも多くのアホを確保したいわけ。
    だからこそ頭がよろしくない子を入学させる代わりに、多額の学費を払わせるの。
    例えば通常の私立だと400万ほどだけど、Fランだと500万以上とかね。
    それでも卒業すれば大卒の名誉だけは与えられる。
    だからこその学歴フィルターがあるんだよね。
    そうでもしなきゃ、大手企業はFラン学生に潰されちゃうでしょ。

    • 1
    • 59
    • カタログ式ギフト
    • 23/10/24 09:55:49

    いい事言うじゃん。高校無償化も、大学無償化も偏差値で決めたらいいんだよ。よっぽど有意義な使い方だわ。馬鹿に無駄な税金使うな。

    • 8
    • 23/10/24 09:55:34

    >>55
    引くよね。本人曰く小中はできていたと思うとのこと。哲学科に進んだら担当教官から論理思考不足を指摘され、算数からやり直せと言われたんだわ。小学校のドリルしてまずいと思ったらしく、たまたま知り合いから話がきた。でも私大文系の学生だとあるあるらしいわ。

    • 1
    • 57
    • フラワーガール
    • 23/10/24 09:51:51

    高校も大学も、国公立だけ学費無償化でいいじゃん

    能力ないけど大学には行って遊びたいんだもんッ!てワガママを叶えたい方はパパママにお金払ってもらって私立へどうぞ

    • 6
    • 23/10/24 09:48:11

    骨子としては賛成だけど、中学あたりから能力別のクラス編制で良いと思うよ。でないと、ある程度能力はあっても塾へ通う事が難しい状況の子はなかなか浮かび上がれない。
    今子どもが県下のトップ高校に在籍しているけど、明らかに所得が高い家庭が多いと改めて実感しているから。

    • 2
    • 23/10/24 09:45:04

    >>53
    え…分数の計算って小学校で習うやつじゃん…
    それすら理解できてないのに大学生になれるってどーなってんだ日本

    • 1
    • 23/10/24 09:42:48

    Fラン大学に通ってた元職場の女の子。
    社員に嫌われたくなくて、社員が虐めのターゲットにしていた社員やパートを同じように虐めてた。
    しかも無いこと無いことでっち上げて。
    この子の将来の夢が保育士ときたからゾッとしたわ。
    こんなのが保育士になんてなろうものなら、親の知らない見えないところで子供に体罰加えたり、虐めを楽しんで子供にまで手を出したりするはず。
    あまりに異世界職場だったから辞めたけど、その後もあのブラック職場で働いてるのがホームページに載ってたから、今頃あの職場でさぞや古株として君臨してると思うだけでまだ保育士にならなくて良かったと思ってる。
    中学生小学生以下のチンパンジーレベルの通う大学って必要なの?

    • 3
    • 23/10/24 09:40:59

    >>52
    以前人から頼まれて「大学生」を教える家庭教師をしたことがある。分数の計算だよ。目が点になったわ。

    • 2
    • 23/10/24 09:33:44

    Fランの大学生と話したことあるけど、「アフリカ」や「ヨーロッパ」が国の名前だと思っててビックリしたことある。
    下手したら高卒の方がマトモに物知ってそうだよ…。
    そのレベルの学生に税金使って4年も遊ばせてあげることないと思う。

    • 5
    • 23/10/24 08:21:43

    ひろゆきに賛成。

    所得に関わらず優秀な人に税金を投入してほしい。

    • 10
    • 23/10/24 08:14:49

    その通りです。
    優秀な人材を育成しなければ、
    日本の未来は作れない。
    海外流出してまう。

    なんでこんなことも政治家はわからないのかな。

    • 7
    • 23/10/24 08:11:59

    これは同意。
    一律で大学無償化しても、Fラン大学で中学生レベルの授業受けながらバイト・飲み会・合コンざんまいの4年間を過ごすアッパラ学生が増えるだけで無駄よね。

    • 10
    • 23/10/24 07:58:29

    基本的には奨学金も同じで、
    一定以上の成績をちゃんと出している大学生は翌年度も更新(継続)して、成績が悪いならば奨学金は停止にするといいんだよね

    そうすればロクに勉強もしない奨学生は減るし、
    ちゃんと勉強をした奨学生であれば、
    ちゃんと返済をできるような仕事に就く可能性が高くなる

    ロクに勉強もしてないくせに、卒業後に「奨学金の返済が厳しいです」みたいな人間は減らすべきなんだよね

    • 11
    • 47
    • ウェディングドレス
    • 23/10/24 00:11:37

    え、ひろゆきさんと意見合ったわ
    仲良くなれるかな

    • 4
    • 46
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/10/24 00:09:28

    能力の高い子に投資する形にすれば貧困でも実力で投資してもらえるようになるから貧困を憎まなくて済むじゃない

    • 6
    • 45
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/10/24 00:06:35

    Fランと言われてしまう大学自体が無くなればいいのに
    そしたら大卒の価値はもっと上がるし、投資する価値があるじゃん

    • 9
    • 44
    • リングボーイが歩かない
    • 23/10/23 23:51:24

    >大学共通テストの点数を一定以上取った学生の学費を年間200万円まで支援

    1年ごとの成績で翌年の支援額も決めたほうがいいね
    大学に入ってから勉強しなくなる子もいるから

    • 12
    • 43
    • 指輪の交換
    • 23/10/23 23:49:42

    バカはとっとと社会に出て働け
    国に甘えてタカろうとすんじゃねー

    • 5
    • 42
    • ウェルカムドリンク
    • 23/10/23 23:44:07

    何で無償化する必要が有るのか良く解からない
    少子化で定員割れの学部や大学も多い特にレベルの低い大学や
    公共交通の便が悪い辺鄙な場所に作った大学にその傾向が多い
    大学側も教育と同時にビジネスの面も有る定員割れは経営の失敗
    自ら責任を取るべきで無償化し学生を増やす方向は間違っている
    教育の場を提供し教育の機会を増やすので有れば無償の奨学金の対象者を増やしその条件を一定のレベルの学業成績者に支援すれば良いと思う

    • 4
    • 41
    • ナイトウェディング
    • 23/10/23 23:42:06

    Fラン廃校、4年間のみ(無限に再受験しつづけるやつ対策)、成績一定水準以上

    • 3
    • 40
    • プロフィールビデオ
    • 23/10/23 23:34:20

    ひろゆきはFラン大学馬鹿にして何もないわかってないからね。

    • 0
    • 39
    • ガーデン挙式
    • 23/10/23 23:29:56

    日大みたいにあからさまに学費集めをビジネスにしてるところは対象外にしないとほんとただの無駄金になると思う

    • 5
    • 23/10/23 23:25:17

    中卒ばばあがひろゆき夜間とか嘘言ってる

    • 0
    • 37
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/10/23 23:21:38

    当然

    • 0
1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ