旦那が農家やりたいんだって

  • なんでも
  • 匿名
  • 23/10/23 13:27:27

稼げるものなの?山梨だからブトウか桃。旦那の祖父母がやってたから小さい頃手伝ってたレベル。土地はいくつかあって今まで貸してたけどやってだ人が歳だからもう辞めるから畑が帰ってくるからやりたいと言ってる。農家のこと全く分からない

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/10/31 12:56:00

    >>16桃なんてすぐ痛むもんね、、、

    • 0
    • 23/10/31 12:54:48

    >>13そうなんだ。旅行とかも難しい?

    • 0
    • 23/10/31 12:54:17

    山梨に知人いるけど兼業農家で家族でパート出てるよ
    ブドウ、桃はデリケートだから大変よ…

    • 0
    • 15
    • ウェルカムドリンク
    • 23/10/31 12:54:10

    品種によるよね。義父が作ってるけど数年前にマイナーな品種からシャインマスカットにかえて儲かるようになったって言ってた。

    • 0
    • 23/10/31 12:53:32

    >>12シャインマスカット今年は安かったもんねーしかも家族の負担とかも大変なんかな?義母も近くに住んでて実家農家で義母は知り合いの農家で働いてるからうちでやるなら手伝ってもらうとか言ってる

    • 0
    • 23/10/31 12:51:00

    作るものによってはめちゃくちゃ稼げると思う
    花でも品種によってめちゃくちゃ高価なのあるらしいし
    でも現実は厳しいとは思う
    祖父母が趣味程度に農家してたけど天候によっては何度も畑に足を運んで作業してたしサラリーマンみたいな出勤時間もなく本当に大変だなと思った
    虫や動物との闘いって言ってた

    • 0
    • 12
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/31 12:49:01

    シャインマスカットは質も価格も下がってきてて、ブームに乗って参入した農家は収穫できる頃には儲からなくなってるって言われたりしてるよね。
    そういう商業的な頭脳も必要だよね。

    • 0
    • 23/10/31 12:48:18

    >>1祖父母がやってたの手伝ってたレベルだし素人と一緒だよね。今なら農家やる人は150万入るとか言ってるがそれも怪しい。やっぱり止めるべきかな

    • 0
    • 23/10/31 12:46:38

    >>2天候とかでダメになったりぶどう桃は盗まれやすいしそしたら収入無くなるわけだから怖いよねー周り農家ばかりだからパトロールとかしてるけどさ。

    • 0
    • 9
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/10/23 14:07:32

    農業について学んだり、農業関連の人たちと親しいとか何かないと厳しいのではないのかな
    人を雇うぐらい考えられる人でないと、全部家族にしわ寄せが行きそう
    祖父母の後継ぎみたいな形なの?

    • 0
    • 23/10/23 14:01:01

    土地があるならハウス建てて植物育てる方が商売になるよ。

    • 0
    • 7
    • カタログ式ギフト
    • 23/10/23 13:45:06

    知り合いが跡を継いで土地も機械も引き継いでやってるけど、シーズンオフは別ジャンルのバイトしてるよ。

    • 0
    • 6
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/10/23 13:39:20

    農家やり方によっては稼げるよ!

    • 0
    • 5
    • ファンシータキシード
    • 23/10/23 13:39:07

    在来種の栽培を政府から禁止されそう。
    お金をちらつかせて外来種の栽培をさせられそう。

    • 0
    • 4
    • レンタルドレス
    • 23/10/23 13:37:48

    もともと地元なら周りも協力的なんじゃない?
    面白そうだね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ