さんさ踊り(岩手)
姫路市網干区宮内
テレビアニメ「ちいかわ」(フジテレビ系)に登場する人気キャラクター、ちいかわを模したちょうちんが祭りに登場し、集まった大勢の人たちが持った竹の棒で盛大に潰される映像がX(旧ツイッター)で拡散し、話題を呼んでいる。
注目を集めたのは、兵庫県指定の重要無形民俗文化財にもなっている姫路市の魚吹(うすき)八幡神社で21日に行われた、「ちょうちん祭り」として知られる秋季例祭での伝統行事「ちょうちん練り」の様子。
長さ約3メートルの青竹の先につけたちょうちんを豪快にぶつけ合うというもので、神社の楼門前に、締め込み姿の氏子たちがちょうちんをつけた青竹を手に続々と集結すると、輪になって地面を打ち鳴らしながら「ええのんじゃあ」のかけ声を響かせてちょうちんや竹の棒をぶつけあい、音を立ててちょうちんがはじけ飛ぶ光景に見物客からは歓声があがった。
さまざまな形のちょうちんが登場したなか、この日は「ちいかわ」のちいかわとハチワレをモデルにしたものもあり、ちいかわのちょうちんが跡形もなく潰された。
地元民と見られる複数のユーザーからは、流行りものを題材にすることが多く、これまでも人気のアニメキャラなどを模したちょうちんが登場したことがあるとの説明もあったが、この祭りの存在や趣旨を知らなかった人からは、「え、なにコレ? ちいかわが見せしめの刑?」「エッッッッぐい」「串刺しにされてると思ったらボコボコにw」「地獄絵図」といった驚きの声が一斉にあがった。
続きはiza! 2023/10/22 13:15
https://www.iza.ne.jp/article/20231022-7UGGCJASPFECBCCNPMLD5CH3RM/
https://twitter.com/hataponsama/status/1715690693237301279
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1715690230228127744/pu/vid/avc1/720x1280/dJmFji_rhtxU1p7a.mp4?tag=12
https://twitter.com/thejimwatkins
古トピの為、これ以上コメントできません
件~件 ( 全0件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
まだコメントがありません