子供の歯磨き

• なんでも
  • 鏡割り
  • 23/10/22 08:56:36

3歳の男の子です。
最近、イヤイヤ期なのもあって、歯磨き全然してくれません。
トイトレのようにシールで促したり、歯磨きする部屋変えてみたり、歯磨き後にフッ素キャンディあげたりしても全然効果ありません。
ダメだと分かってても、仕方なく無理矢理取り押さえて歯磨きさせたりしてしまいますが、悪循環のルーティンな気がします。
何か効果策ないでしょうか?
ご意見お願いします。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 8
    • ライスシャワー
    • 23/10/29 22:30:46

歯ブラシを変えてみたよ!
    子どもの好きなキャラクターとか色の歯ブラシを探しました。市販では同じような歯ブラシしか売ってないので、ネットで。
    3本くらい出してどれがいい?と選んで毎回磨いてる。
    あと「あーーーいーうーえーおっ!」とか「ぱーーーぴーぷーぺーぽっ!」とか言いながら磨いてる。「あ」の口を本当は長くして欲しいけど、「お」をちょっとびっくりしたように言うと面白いらしく、もう一回となるので、他の行に変えたりして磨いてる。
    「あ」の時は奥、「い」は前歯、「う」は頬側、「え」前歯の裏が磨きやすい。
    あとは歯磨きが上手に出来ると絵本を読むよと約束してる。

• 0
    • 23/10/29 22:30:39

いつもよりそーっと優しくやってみて
    意外と痛いみたいよ

• 1
    • 6
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/10/29 22:26:33

うち歯磨きの間、携帯みせてる。3歳じゃまだ見ないかな?押さえつけてやってた時期もあるけどこっちも疲れるし携帯かテレビ見せながらやってたよ。

• 0
    • 5
    • フラワーガール
    • 23/10/29 22:25:43

うちは2歳だけど歯ブラシ嫌がる時期とノリノリでやる時期が交互にくるよー
    大変だよねぇ
    まあ嫌がる時期も関係なく無理矢理でもやるんだけど笑
    歌いながらとか変顔しながらとか工夫はしてるけど嫌だからやらなくていいよーは絶対にやらないようにしてるよ

• 0
    • 4
    • 色打ち掛け
    • 23/10/29 22:24:02

ポケモンスマイルっていうアプリ結構効果あったよ、うちはね。
    可愛いし、楽しくやってくれたよ。
    あとは本当はあまりよくないけどYou Tube見せてる間にやってしまう。
    無理矢理やられると嫌な印象が残ってしまって歯磨きが憂鬱になってしまうから、その時は仕方なく妥協して見せる。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています