【インフルエンザ】子どもの異常行動を医師が注意呼びかけ 自分の指を『ハムだ』と言いかじる

  • なんでも
  • 長持唄(宮城)
  • 23/10/20 17:29:47

全国でインフルエンザが流行していますが、子どもが感染した際に注意が必要なのが「異常行動」です。
薬の服用の有無や種類にかかわらず、飛び降りなどの異常行動を起こすおそれがあるとして、厚生労働省や医師が注意を呼びかけています。

季節外れ、10月のインフルエンザ流行。

山陰の定点医療機関で今月9日~15日に報告された感染者数は島根県272人(前週253人)、鳥取県236人(前週196人)で、学級閉鎖・学年閉鎖も相次いでいます。

小崎純佳キャスター
「こうしたなか、注意が必要なのが、「異常行動」です。
厚生労働省によりますと、抗インフルエンザウイルス薬の服用の有無や種類に関わらず、異常行動に関連するとみられる転落死などが報告されていて、特に発熱から2日間は注意が必要だとしています」

異常行動は就学以降の小児、未成年者の報告が多いと言います。
具体的にどのような例があるのでしょうか。

▽突然立ち上がって部屋から出ようとする
▽興奮して窓を開けてベランダに出て飛び降りようとする
▽人に襲われる感覚を覚え、外に走り出す
▽自宅から出て外を歩いていて話しかけても反応しない
▽突然笑いだし階段を駆け上がろうとする

また、厚労省が過去に行った患者家族への調査によると、こんなケースも…

▽夜間に母親を包丁を持って襲おうとした
▽居るはずがない家族や友人などがいると言う
▽『~でございます』といった敬語を使う
▽奇声をあげたり、おかしな歌のうたい方をする
▽自分の指を『ハムだ』と言いかじる

なぜ、こうした異常行動が起きるのでしょうか。

おおの小児科・内科医院 大野光洋 院長
「インフルエンザウイルスは中枢神経に対する親和性が高いと言われていて、他のウイルスよりも頭に悪さをして、けいれんを起こしたり、異常言動を起こしたり、急性脳症などを起こす可能性が他のウイルスよりも少し高いと言われています。
年代としてはやはり中学生以下が多いですけど、特に幼稚園児や小学生でみられます」

インフルエンザでは薬と関係なく異常行動を起こすため、熱が高い間は特に注意が必要だといいます。

おおの小児科・内科医院 大野光洋 院長
「異常行動というのは一時的な症状で、少し様子を見ていれば良くなるケースがほとんどなんですけど、長時間続く異常行動は急性脳症などの可能性がありますので、2時間以上続くような異常行動は、緊急受診を考慮してもらうと良いと思います」

厚労省では、万が一の事故を防ぐために
▽玄関や窓を確実に施錠する
▽ベランダに面していない部屋で寝かせる
▽できる限り1階で寝かせる
などの対策を呼びかけています。

10/19(木) 20:21 BSS山陰放送
https://news.yahoo.co.jp/articles/ed853f5c993c0a58732cb1de639fe155841f825f

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/10/22 06:46:37

    >>5
    だから今タミフル使わなくなったよね

    • 0
    • 10
    • ゴンドラで入場
    • 23/10/22 06:22:36

    >>1打ってもならない訳じゃ無いからね。

    • 1
    • 9
    • プチギフト
    • 23/10/22 06:09:58

    >>8、、、そう言う事じゃないでしょ、、呆

    • 6
    • 8
    • お色直し
    • 23/10/21 22:55:18

    指はウィンナーじゃない?ハムなら腕位あるよね? 指がハムって無理ありすぎ。

    • 0
    • 7
    • 生い立ちのムービー
    • 23/10/21 21:57:43

    >>2
    関係ないと思う
    私も昔インフルになると変な夢見たり幻覚見たり良くしてた
    その頃タミフルなんてなかったし
    子供達もタミフルや他の薬飲まなくても、インフルになると変な夢見たり、寝ぼけて泣いたり変な事言い出す事多い
    うちの子達コロナや他の風邪で高熱出ても平気なのに、インフルだけなんだよね
    だから熱出て怖い夢見たり寝ぼけると、これはインフルだねとなる
    特にA型の時

    • 0
    • 6
    • タキシード
    • 23/10/21 11:07:13

    >>5
    言われてた。でも結局薬を飲んでない子もなるし、薬は関係ないってなってたね。

    • 1
    • 23/10/21 11:02:56

    >>2
    タミフルが世に出た時期に異常行動の報告が頻出したから、そういわれていたよね。

    • 0
    • 4
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/10/20 19:59:06

    >>1
    予約となると難しいね
    私も子供も打ってもらう病院はかかりつけ医だけど、
    その日に行って打ってもらえるから便利。
    まあ大人の値段が1000円ほど高いけどね。
    融通きくからよしとしてるわ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ