あの人が先輩だから。と言う人が苦手。

  • 働くママ
  • ロイヤルウエディング
  • 23/10/20 13:14:00

新入社員に「この人が3年先輩だから」って紹介されたんだけど、先輩って言葉にモヤモヤする。
私に後輩なんかいないし、あの先輩から聞いてねって勝手に先輩扱いする人何なの?先に入ったって意味でしょ?と言われるだろうけど、大した人間でもないのに先輩とか後輩とか、言わないでもらいたい。誰かが「先輩」って紹介してしまうから、自動的に上下関係ができるじゃん。
何故かその子も先輩だからって思い込みでペコペコしてきて面倒。先輩じゃないよ。それに、本当は先輩なんて思いたくない人まで先輩って言わなきゃならない環境作ってるじゃんね。

なんで「先輩後輩」って、年数だけでイチイチ上下関係つくろうとするんだろう?私、先輩と呼ばれるような働き、何もしてないんですけど?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19
    • レンタルドレス
    • 23/10/20 22:59:33

    これみたいな部下なんだろーねhttps://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4342475

    • 0
    • 23/10/20 22:58:12

    >>8
    ママ友関係なら上下は無いよねー
    先輩ママとか言うだけでシラけるだろうし。

    • 0
    • 23/10/20 22:56:48

    >>16
    無いよ。笑。そもそもアイツに教えてほしくないって態度だし

    • 0
    • 16
    • ガーデン挙式
    • 23/10/20 19:57:08

    >>15
    どんな仕事か分からないけど、
    例えば電話応対の仕方とか
    職場独自のルールとか事務の細かな事とか
    言葉遣いとか礼儀とか
    教えることは沢山ないですか?

    • 1
    • 23/10/20 17:48:09

    コメントありがとうございます

    私は身体に障害があるので、先輩と言われてもプレッシャーにしかならない。なぜなら他の健常者みたいな働きはできない、明らかにゴミ、
    健常者社員と比べられて新人からバカにされたり見下されたり、
    酷いと、何で私があの人の面倒見なくちゃいけないの?と言われてると、本当に辛くなります。
    私は先輩じゃないから無理に先輩扱いしなくていいんだよ。ただの障害枠で働く人だから。
    他に頼れる人がいるならその人から教わりなよ。
    となりやすい。

    だから、私を先輩って言わないでもらいたいんだよね。

    • 1
    • 14
    • フラワーガール
    • 23/10/20 14:22:17

    上下関係とかじゃなく、ちょっと詳しい人だよくらいの意味じゃない?

    • 1
    • 13
    • バージンロード
    • 23/10/20 14:11:13

    学校の先輩後輩とは違うから、主さんそんな気負わなくても大丈夫だよ。
    ペコペコして来る人には、そういう雰囲気を無くしてあげればいいだけ。
    社会人として礼儀が出来てれば良いわけだし。
    その代わり、先輩として恥ずかしくない仕事をする必要はある。

    • 1
    • 12
    • 長持唄(宮城)
    • 23/10/20 13:54:51

    仕事は友達作る場じゃないからね
    ある程度上下関係は必要だと思う

    • 5
    • 11
    • ゴンドラで入場
    • 23/10/20 13:44:53

    仕事なら「先輩」って言葉は普通な気がする、、

    少しでも早く入ったなら年下だろうと先輩は先輩

    分からない新人に教えるのも仕事のひとつだし、教える、指導する義務も有るし。
    直接指導しなくても見て覚えろっていう職場もあるだろうけど、見本になる時点で先輩だよ。

    • 2
    • 10
    • ファンシータキシード
    • 23/10/20 13:28:22

    舐められるだけ。

    • 1
    • 23/10/20 13:27:51

    先輩じゃないよ。

    • 1
    • 23/10/20 13:25:54

    会社なら先輩でしょ
    ママ友関係なら、先輩でしょ!とか言われると頭おかしいのかな?と思っちゃう

    • 1
    • 23/10/20 13:23:03

    >>5
    舐めたやついるとやる気なくすから、自分は先輩じゃないと思うようにしてる。
    仕事できないのに先輩ヅラするなって言われたくないし。

    • 1
    • 6
    • マリッジリング
    • 23/10/20 13:21:36

    先輩降ります

    • 1
    • 5
    • マリッジブルー
    • 23/10/20 13:21:16

    部下が先輩社員を舐めきってると、あんなやつ先輩じゃないしw私のが仕事できるしまともです!って、悪口めっちゃ言ってるよね。

    • 1
    • 23/10/20 13:19:47

    新人さん任されて、責任と思って叱った時に
    あーあ、怖い先輩!とか言われるとシラケる。
    叱ったのに?じゃ私は先輩降りるわ…

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ