何で婆さんって突然自分語りするの?

  • なんでも
  • 引出物
  • 23/10/19 13:16:15

幼児連れてるとたびたび遭遇するよね
あらかわいいわねーから始まって

自分の子育てのときはああでこうで
息子(現在中年オヤジ)がこんな可愛い事言ってくれて
今どきの若いお母さんはここがダメ!私ならそんな事しないできちんとやる!
以下どうでもいい話を延々とする

あれ何?ボケてんの?
他所のおっさんおばさんが小さかった時の話とか死ぬほど興味無いわ
それをわざわざ私にしてくるのも意味不明。家族に話せば?
もう三日連続で別々の婆さんに話しかけられてストレス。子供連れて外に行きたくなくなる

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/10/19 16:55:20

    >>47
    災難だったね。
    赤ちゃんつねられたりぶつかられたりしなくて良かったね。
    何が楽しくて子連れママに絡んで嫌味を言うんだろうね。一緒に遊ぶ友達もいなくて、他になんの娯楽も無い老人なのかねぇ。

    近年の常識では、温め過ぎは赤ちゃんののぼせや乳幼児突然死の原因になるから、体温調節する足の甲は温めるなって言われてるのにね。
    無知なくせに説教垂れるなんて、老害以外の何者でもないわ。

    • 0
    • 56

    ぴよぴよ

    • 55
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/10/19 15:44:43

    婆さんというか、女って私も私もって自語りするやつ多いと思う。

    • 1
    • 54
    • 生い立ちのムービー
    • 23/10/19 15:40:12

    懐かしいのと、声かける子が可愛いからじゃないの
    私、普通に受け答えしてたわ
    ボケてんのとか思うことなかった
    みんなそれぞれあるのねーってw
    余裕ないんだね、主って。

    • 0
    • 53
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/10/19 15:37:30

    >>52 ここ、自分語りしていい場所よ。

    • 3
    • 23/10/19 15:36:49

    お前も自分語りやん
    自分を語らずして話は成立しない
    そのくらいの事もわからないのか
    馬鹿者

    • 0
    • 51
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/10/19 15:21:58

    お前の話も興味ないわ

    • 0
    • 50
    • バージンロード
    • 23/10/19 15:14:28

    きっと家族が居ない、もしくは相手にされないから寂しいのよ。
    私も買い物中とかによく話しかけられる。
    邪険にするのも可哀想じゃない?
    だから適当に相槌打ってから「さ!急がなきゃ、さよならー」と逃げるよ。

    • 0
    • 23/10/19 15:11:58

    私、面白がってどんどん聞いちゃう派

    んで?
    そいで?
    ほー
    んなことありますぅ?とか笑

    • 1
    • 48
    • プチギフト
    • 23/10/19 15:07:34

    ママスタでも誰も聞いてないのに自分語り始めちゃうもんね

    • 3
    • 47
    • リゾートウェディング
    • 23/10/19 14:53:14

    >>36
    私大昔やられたよ。11月だったわ・・・
    東北出身で寒さに強くて全然暖かい日の南の地方、バス停待ってたら言われて「あ、大丈夫ですよ。」と全く悪意無く返したら

    ババアに「そうやって風邪ひかせて子育て失敗したらいいんだよ!あんた親から教えてもらわないんかね。」
    と捨て台詞言われたわ。

    • 2
    • 23/10/19 14:49:38

    主さん、優しそうな顔してそう

    • 2
    • 45
    • リゾートウェディング
    • 23/10/19 14:48:40

    話し相手がいないんだよ

    • 2
    • 23/10/19 14:40:37

    前に、病院で初めて会ったお婆さんに、うちの孫は双子なんだけど二人とも自閉症でって言われてなんで返していいのかわからなくて困ったわ

    • 0
    • 43
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/19 14:30:16

    よく声かけられるけどそんなやかましい人一人もいない

    • 1
    • 42
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/10/19 14:22:29

    そんな婆さん今時いる?笑

    今なんて可愛くても、かわいいですねーの一言も言えないくらい
    殺伐してない?

    うちの子19だけど、19年前は近所の豆腐屋のジジイが
    鼻が高くてイケメンだねって言って、私の顔見て、パパに似て良かったねー
    とか言われた事あったけど。

    今の時代にダメだしとか知らない人に言うとか
    めっちゃ強者だね。

    • 1
    • 41
    • 元カレ参列
    • 23/10/19 14:21:31

    >>35
    オマエ気持ち悪いな

    • 2
    • 40
    • リングボーイが歩かない
    • 23/10/19 14:20:23

    脳機能が劣化してるから…

    • 0
    • 39
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/10/19 14:18:48

    >>34
    長くなりなそうな時はねw
    今日は病院にあとで行くのよ的な話が出たらチャーンスなわっけ
    あらっだとすると雨が来る前に行かれた方がいいですよーっとか言うと
    そうねーって帰ってくれたりもする

    • 0
    • 38
    • 生い立ちのムービー
    • 23/10/19 14:18:10

    私も初対面のお婆さんに若い頃の苦労話を聞かせられたことあるわ。
    旦那が借金してどうのって重めの話し。
    相槌を打って聞いてたけどどう返答したらいいのか悩む話しだったな。
    話しやすい相手だなって年齢重ねると分かるのかな?

    • 0
    • 37
    • 博多一本締め
    • 23/10/19 14:17:29

    私は仕事柄お年寄りの話をいつも傾聴してるから慣れちゃったけど、慣れてない人は辛いかもね。

    • 0
    • 23/10/19 14:16:38

    これからの季節は「あら靴下は?可哀想にこんなに冷えて寒そうねー」攻撃も来るから気を付けろ!

    • 4
    • 23/10/19 14:15:07

    >>34
    せっかく話に乗って聞き返しても無視されるのわかりすぎ!
    え?は?ってなるよね
    話したいだけで質問すらスルーとか自己中すぎ
    そんなんだから誰も話聞いてくれないだよそういうとこだぞそういうとこ

    • 0
    • 34
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/10/19 14:09:41

    >>2110分ならいいよ。私なんか 3時間ぐらい生い立ち語られたことあるよ。○○生まれで~って言われた時に、「あー そこら辺ってお祭りや観光地みたいなとこあるんですか?」とか「子供の頃はどんな遊びしてたんですか?」みたいな返ししても全無視のオンステージ

    人を楽しませよう って聞かないんだろうね。近寄らないのが吉!

    • 1
    • 33
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/10/19 14:06:39

    わりと見た目は大人しめだけど変な人に絡まれたことはないんよね1回もw
    普通の道案内役とか認知症とか寂しいご老人の聞き役程度

    • 0
    • 23/10/19 14:05:14

    自分の歴史を語りたくても聞いてくれる家族とは疎遠になってるからだと思う

    • 0
    • 23/10/19 14:03:44

    自作自演じじい

    • 0
    • 23/10/19 14:02:48

    銀河鉄道じじい

    • 0
    • 23/10/19 14:01:54

    キャリアウーマン爺

    • 0
    • 23/10/19 14:00:00

    >>23
    そりゃ客なら多少は話聞くけど
    無償で時間とられる上にお喋りっていうほどちゃんとした相互コミュニケーションじゃなく一方的な雑談だから勝手にゴミ投げ入れられたゴミ箱みたいな気分になるよ
    別に参考になるような話は全然無いし

    • 3
    • 27
    • ウェディングケーキ
    • 23/10/19 13:59:49

    >>22
    主、おもろいなw
    私も黒髪普通メイクの時はおっさんにバンバン絡まれるけど、茶髪メイクギラギラの時は絡まれないわ。
    装い大事かもね。

    • 0
    • 23/10/19 13:55:50

    >>15
    友達も亡くなって旦那とはずっと不仲みたいな人は常に話し相手に飢えてるよね
    子連れのママかドラストの店員さん捕まえて延々自分語りしてる
    迷惑そうな顔してるのもわからないのか、あえて気付かないふりしてるのか

    • 1
    • 25
    • ライスシャワー
    • 23/10/19 13:54:45

    >>22
    うるせえよおっさん
    思考がおっさんなんだよ!

    • 2
    • 24
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/10/19 13:54:11

    まあ年寄りって多くはそういうもんだし
    私、祖母が高齢者施設で毎日元気に職員さんに話聞いてもらってるから
    なるべく関わった老人の話は聞くようにしてる

    • 1
    • 23/10/19 13:53:34

    話して聞かせたい!、と思うほど主がだらし無い雰囲気で歩いてるのか?
    もしくは話聞いてくれそうな優しい雰囲気なのか?
    基本的には昔の記憶の方が鮮明になってくるし、人にそれを喋りたくなるんだよ。
    家で誰とも話さないから寂しいとか、外出るのは誰かと接したいから、とかさ。
    うちのお客さんも1人住まいの高齢者ほどよく喋っていくよ。
    「これも何かの縁」と思って、少しのお喋りに付き合ってあげるくらいの余裕は持ちたいね

    • 1
    • 23/10/19 13:52:34

    >>17
    たぶんそうだよね、ネットが無いから発散場所が適当な現実の人間なんだろうな
    そんな人種に三日も書き込まれる私って一体
    また頭半分刈り上げようかなぁ…そういえばツーブロにしてた頃はあんま話しかけられなかった

    • 2
    • 21
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/10/19 13:51:04

    わたしもご近所のお婆様によく話しかけられちゃうんだけどー

    っでむかーしのお話をしてくれるんだけどわりと10分以上の長さで
    でもそれで寂しさとかが紛れるんだったらまあいっかっと思って頷くだけなんだけど聞いてないけど聞いているかんじw

    • 2
    • 20
    • バージンロード
    • 23/10/19 13:51:03

    >>14
    分かる!うちの子のワードが出た瞬間にあっ!この後宅配便が来るのですみませんーって撤収する。
    バスとか逃げられない時は辛いよね。マスクしてる時は顔死んでえもバレないからホッとするわ

    • 1
    • 23/10/19 13:50:04

    ママスタこそ自分語りの嵐。。

    • 1
    • 23/10/19 13:49:28

    高齢者あるあるなんじゃん。もう変化のない生活だから話題もないし、脳の老化で最近のこともうろ覚えだから昔のことばかり話す。子どもが小さいとよく話しかけられるよね、性別の話からオムツは外れたのかとか聞いてくる。

    • 0
    • 17
    • ウェディングケーキ
    • 23/10/19 13:48:47

    >>10
    今の年寄り世代ってネットなかったじゃん。
    現実が今の若者のネットのノリに近いと思うよ。
    ここでは言っていい、こいつには言っていい、ってうすぼんやりと思ってるよ。
    道端の知らない弱そうなやつは匿名掲示板感覚。
    言った本人も忘れてるし言われた人も忘れてるって思ってそう。
    だから何回も言う。

    • 0
    • 16
    • マリッジブルー
    • 23/10/19 13:47:38

    >>11
    私はお嫁さんにも絶対自分語りだけはしないようにしてる
    でも人の話聞くのはそれほど嫌じゃない
    ダラダラ長くなければの話だけど

    • 0
    • 15
    • カタログ式ギフト
    • 23/10/19 13:45:53

    あれってやっぱり家族や友達や知り合いやらが亡くなったりして話す人が減るからなのかね。
    だんだんと嫁の愚痴とかになったりする人もいるよね。

    • 1
    • 23/10/19 13:43:46

    わかる
    「何ヶ月ー?」から始まって「うちの子は結婚もまだでねー」から雲行きが怪しくなって、自分の旦那は耳が遠いだの病院はどこに通ってるだの意味の分からない方に話がどんどん進んでいく
    そんなこと聞かされても「そうなんですねー」以外答えられなくて「何この時間?」てなる

    • 5
    • 13
    • カラードレス
    • 23/10/19 13:41:57

    あははーどーもーさよならーでオケ。

    • 1
    • 23/10/19 13:38:33

    >>11
    こわすぎ!
    確かに赤ちゃん連れてるママにはつい可愛いねって話しかけちゃいそうな気がする
    でも自語りはしない理性留めておきたいわ

    • 0
    • 23/10/19 13:35:54

    きっとみんな通る道なんだよ。
    主さんもお婆さんになったら、今自分が育児中の話を、
    若いお母さんにしちゃう時が来るのかもよ。

    • 5
    • 23/10/19 13:35:02

    >>5
    自分も年食うとああなるのかな…こわい
    ネット使えればママスタで愚痴れるから発散できるような気もするけど年寄りになると直接誰かに言いたくなったりするのかね

    • 2
    • 23/10/19 13:32:25

    世代的にも育児やってない人ほぼいないからそれぞれが凄い凝り固まった価値観で育児論押しつけてくるのも最高にウザい
    保育園反対派とか一人っ子絶対許さない派とかは定番ね
    うちは幼稚園行かせてる二人姉弟だけどそれでもイラッとくる。何様?

    今日の婆さんは男尊女卑で今時は妻が夫に平服しないから子供もパパを舐めるのよ!って鼻息荒くしてた。たぶんの息子の嫁にそう言いたいけど言えないから私にぶつけたんだろうけど
    知らねえーーよって感じ

    • 3
    • 8
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/10/19 13:23:50

    話し相手がいないから

    • 1
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ