ヘルプマークって見た目健常な方でも付けてるよね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 63
    • マリッジリング
    • 23/10/19 17:55:17

    見た目でわからないからつけてるんだよね?
    見かけたら頭に入れて何かあったら、とか考えて過ごすよ。

    • 2
    • 23/10/19 17:54:07

    メニエール病で通院してるとき欲しかったな。今は発作出てないから大丈夫だけど

    • 0
    • 23/10/19 17:52:01

    >>36
    形の制限あるよ

    • 0
    • 23/10/18 18:41:05

    正直ヘルプマークつけてる人見ても、優先席じゃないなら席も変わらない。妊婦さんには変わるけど。

    • 1
    • 59
    • ガーデン挙式
    • 23/10/18 18:38:13

    >>56
    健常者じゃないって事はそういう事
    理解しな

    • 1
    • 58
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/10/18 18:35:42

    >>50
    ほとんどの人が知ってると思ってた。子供でも知ってるし。

    • 0
    • 57
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/10/18 18:35:34

    え?
    見た目わからないからこそのマークじゃん。
    何言ってんだ?
    うちは息子が発達障害なんだけどバッグにつけてるよ。
    見た目じゃわからないもんね。

    • 1
    • 23/10/18 18:33:51

    これつけてる人、なんか横柄な人多い

    • 1
    • 55

    ぴよぴよ

    • 54
    • マリッジリング
    • 23/10/18 18:16:07

    見た目でわからないからつけてるんだよ?

    • 8
    • 53
    • タキシード
    • 23/10/18 18:06:39

    あん?別にびっくりしないべ

    • 3
    • 52
    • 誓いの言葉
    • 23/10/18 15:53:49

    あのマークは裏に病状書いている人のがガチなんだと個人的に思い込んでるからそういう人が立ってたらすぐ譲るよ。

    • 0
    • 51
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/10/18 13:22:02

    見た目で分からない疾患がある人がつけるものじゃないかな?
    私もつけてるよ。内部障害で、うらには難病名とかかりつけ医と薬の名前。もし倒れた時に、飲み合わせがダメなものがあるからね。

    • 7
    • 23/10/18 13:06:33

    ??
    見た目には分からない病気や障がいを抱えた人のためのマークだよね?

    友人が持ってるけど、裏面には指定難病で疲れやすいです、とか倒れたときどうして欲しいかとか、かかりつけ医とか書いてた。

    まだまだ認知度は低いのね

    • 5
    • 49
    • ガーデン挙式
    • 23/10/18 13:04:00

    何を言ってるの?

    • 1
    • 23/10/18 13:02:44

    だから付けるんだよ!

    • 5
    • 47
    • ハネムーン
    • 23/10/18 12:49:40

    そいう人がつけるためのものじゃん

    • 6
    • 46
    • 誓いのキス
    • 23/10/18 12:48:21

    >>44
    精神障害かもね。統合失調症や躁鬱の躁の人暴言はくよ。

    • 0
    • 23/10/18 12:34:04

    見た目で分からないからつけてるんでしょうに。
    ペースメーカーの人とかね。

    • 6
    • 44
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/10/18 12:32:22

    でも証明なくても誰でももらえるからなー
    暴言吐きながら買い物してて明らかに話しかけたら面倒になりそうな太ったばばあとかつけてるの見るとなんだかなとは思う

    • 2
    • 23/10/18 12:28:00

    うちの兄、見た目は健常者。でも足の甲から指先に向けて3分の1を切除した。

    • 0
    • 23/10/18 12:25:14

    このトピで初めて知る人もいるだろうし、主みたいに誤解してる人もいると思うから、良トピだと思う。もっとたくさんの人に知ってもらえるように。

    • 1
    • 41
    • ライスシャワー
    • 23/10/18 12:23:22

    ヘルプマークを付けている人が増えているんだからマタニティマークを付ける人ももっと増えればいいのに

    • 0
    • 40
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/10/18 12:14:31

    主みたいな人は人の前で喋らない方がいいと思う。

    • 1
    • 39
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/10/18 12:13:37

    本当常識知らずだわ

    • 0
    • 23/10/18 12:13:36

    見た目健常な人だから必要なんだよ

    • 6
    • 37
    • マリッジリング
    • 23/10/18 12:12:40

    友達で心臓にペースメーカー入ってる子がつけてる
    見た目じゃわからないからね。
    マタニティマークもそうだけど、別に「席を譲ってください」マークというわけではなくて、倒れたときの措置とか間違うと命に関わるから付けてるものだよ。

    • 2
    • 36
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/10/18 12:10:41

    ヘルプマーク、自作しても良いんだってね。
    自作されたら良く分からなくない?

    • 0
    • 35
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/10/18 12:05:35


    見た目が健常でわかりづらいからこそつけてるんでしょ?
    白杖持った人はつけなくてもわかるし。

    • 6
    • 34
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/10/18 12:05:11

    >>23
    基本は見守るだけでOK
    何か困っている様子だったら、何か手伝えることがあるか聞いてみて欲しい
    コミュニケーション取れる人なら、ちゃんと何をして欲しいのか教えてくれるから
    相手によっては他害してくる人も居るから、パニック起こしている人が居たら遠目から見守る程度にして欲しいかな

    • 1
    • 23/10/18 12:05:02

    >>27

    もらえる?て。
    うちのあたりでは地下鉄の事務所でだれにでも配布してる。
    勿論、健常者はいかないですけどね、
    ただご家族やご友人が、必要だったらもらえますよ。

    • 1
    • 32
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/10/18 12:03:18

    見た目じゃ分からないからこそ必要なんだよ
    車椅子だったら段差とか明らかに手伝いやすいけど、見た目で分からないなら当然何かを手伝おうとは思わないから
    妊娠初期のマタニティマークと一緒

    • 0
    • 31
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/10/18 12:01:13

    ヘルプマークは、見た目健常な人がつける物なんだよ
    発達障害・知的障害・てんかん持ち・パニック障害・外部からは分からない内臓疾患持ち等々

    • 6
    • 23/10/18 12:00:29

    >>25
    病院では線維筋痛症の診断がおりてる

    • 1
    • 29
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/10/18 12:00:07

    そうだよね。
    見た目だけでは分からないからこそ、付けてるんじゃない?
    昔はバスや電車で眠ってたんだけど、最近は起きてるようにしてる。
    妊婦さんやヘルプマークの人が居たら譲るのが当たり前だもんね。

    皆色々大変なんだよ。皆で助け合える国にしたい。

    • 2
    • 23/10/18 11:59:36

    >>21
    あんたのとこど田舎なんだろね

    • 0
    • 27
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/18 11:59:15

    うちの子自閉スペクトラムで注意欠陥多動でもらえました。

    • 0
    • 23/10/18 11:58:40

    >>24
    人口www

    • 0
    • 23/10/18 11:57:56

    私は全身の慢性疼痛がある
    しかし見た目は至って普通
    体型だけ見ると見た目健康そうに見えるから損してる…
    そんな中先日電車で小学生の男の子が席を譲ってくれたんでお礼を言うと「それヘルプマークでしょ?学校で習いました」と言ってくれて嬉しかったの思い出します

    • 5
    • 23/10/18 11:57:15

    難病の大腿骨頭壊死、人口股関節だからつけている

    • 1
    • 23
    • フラワーガール
    • 23/10/18 11:56:52

    あれって見たらどうすればいいの?
    普通の人と変わらない場合。見守るだけでいいのかな。

    • 0
    • 23/10/18 11:54:51

    しんやっちょみたいなのは持たないでほしいね

    • 0
    • 23/10/18 11:52:53

    ヘルプマークつけてる人を今まで一度も見かけたことがない
    今度から気をつけて見るようにする

    • 1
    • 23/10/18 11:45:47

    うちの娘も付けてるよ。
    市役所に申請をして受け取った。
    「見た目では、障害(疾病)がわからないから付ける」ものだよ。
    うちの娘も、絶対にわからないと思う。

    逆に先日、電車でギャルが付けていたので、席を譲ったら
    「ありがたいです」と感謝されたよ。

    • 2
    • 23/10/18 11:43:39

    そのためのヘルプマークなんだけど?
    なんのためにつけてるか調べてから書け

    • 7
    • 18
    • 誓いのキス
    • 23/10/18 11:42:22

    釣りやったかな

    • 0
    • 17
    • 誓いのキス
    • 23/10/18 11:41:41

    だからマークつけるんじゃん

    いかにも弱々しかったら助けてもらえる率上がるけど見た目健常だと理解もらえないと辛いやん

    • 6
    • 16
    • 指輪の交換
    • 23/10/18 11:21:11

    主にびっくりだよ

    • 8
    • 23/10/18 11:19:56

    見た目に分からないから付けるんでしょ

    • 5
    • 23/10/18 11:18:35

    無知すぎて本人目の前にびっくりしてそうな主だね

    • 8
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ