物価が上がり給料は横ばい。貧困国日本の意識ある?

  • なんでも
  • 三三九度
  • 23/10/16 21:17:03

昭和のおばさん達はまだ日本はいい国だと勘違いしているらしいね笑。
この前職場のおばさんと話してると、日本は先進国だと思ってる節があって驚いたわ。

日本ってもう後進国一歩手前だと言われ始めてるのに、知らない人ばかりなの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 147件) 前の50件 | 次の50件
    • 151
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/10/17 10:11:24

    貧困になりつつあるっていうのは実感してるよ。

    • 1
    • 150
    • ブロッコリートス
    • 23/10/17 10:05:29

    そんなに言うなら主が政治家にでもなって日本を変えていけば?
    私は少なからず今の日本を支えてきた人達を尊敬してる。
    そうした人達がいたからこそ、今の日本があるわけで。
    世代間がどうであれ、日本はこれからも日本らしくあると思う。
    良いか悪いかは別として、日本人は日本人のままだと思うよ。

    • 0
    • 149
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/10/17 09:48:42

    いやみんな(非課税、生活保護世帯以外は)気付いてるでしょ。でもどうしようもないじゃない、勝手に増税されて勝手に給料からアレコレ引かれてくんだもん。

    • 2
    • 148
    • マリッジリング
    • 23/10/17 08:55:35

    最近は出稼ぎ斡旋してるよね。

    • 0
    • 23/10/17 08:54:44

    海外に夢見過ぎだよ
    その先進国とやらに住めば自動的に富裕層、準富裕層に入れると思ってるの?

    • 4
    • 23/10/17 07:27:20

    中小零細企業の社長も大変なのよ
    社員の給料増やしても色々会社が持たないといけない分が増えて、下からは給料増えないって言われるし…
    社員が大きなミスすればボーナスに響いて、出せないとボーナスがない、ブラックだ!と…
    会社も貧困だから、給料もらう人も貧困

    • 0
    • 23/10/17 07:23:43

    働くために生きてるみたいでほんと嫌
    週休3日でも、割と余裕持って暮らせるようにならないかな。

    • 0
    • 144
    • 二次会だけでいい
    • 23/10/17 01:14:54

    >>141
    日本人にとっては日本が一番の住みやすい国だよね。日本食も一番安くおいしく食べられるもん。
    もし他にも住みやすい国があったとしても、言葉や文化の壁、日本食材が高価、医療やサービスや教育の不便が避けられないから結局日本ほど住みやすくはならない。私たちにとってはね。

    • 4
    • 143
    • ウェルカムドリンク
    • 23/10/17 01:07:18

    治安が良くて、清潔で、病院にもかかれて、よい国だと思うよ
    どんな先進国でも銃社会とかは嫌だな

    • 4
    • 23/10/17 00:27:42

    こんな国に誰がした?


    と、国の民の大半がそう思っている


    美しい国


    日本







    • 0
    • 141
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/10/17 00:24:46

    景気が落ち込んでるのは確かだね。でもそれって世界的に落ちて行ってるから何とも言えない。
    他にも住みやすい国はいっぱいあるけど、衛生面や保険等の国の制度とかまだまだ日本は住みやすい国だよ。

    • 1
    • 140
    • リングボーイが歩かない
    • 23/10/17 00:24:30

    お給料なんであがらないんだろうね

    • 1
    • 139
    • ファンシータキシード
    • 23/10/17 00:18:10

    物価高で収入が増えないなら、資産は目減りしてるのに。
    他国に比べたら日本の物価高なんてまだまだ、、。

    貧困国でも良いのよ、その中でも生きて行かれる資産力があれば。
    いつどこにでも脱出できるから。

    • 0
    • 138
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/10/16 23:51:47

    >>137みんなちなみにみんなハウルカラシニコフではみんなないみんなからね。

    みんな娼婦みんななどやみんな恵まれ
    みんなないみんな子はみんなちなみにみんな私はみんな嫌いだしと。

    みんな知識としてね。みんなな。

    • 0
    • 137
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/10/16 23:39:43

    >>136みんなちなみにみんな職質とかは
    みんなあるだろうがみんなまずみんな警察官でもみんなやくざでもみんなないため
    みんな注意だ。みんなな。

    • 0
    • 136
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/10/16 23:37:51

    >>125みんなちなみにデブやドカタ筋は
    みんな嘘みんな使う。
    よくコンビニでみるためみんなわかりやすいがみんなちなみにみんなヤクザみんななどをみんな語るのはみんな定番の「みんな嘘」
    みんななだ。みんな注意だ。

    他に
    みんな法政みんな出身(高卒。みんななぜか法政(笑))
    みんな警察官(みんなちなみに刃向かうとみんな逮捕やるよと(笑))
    みんななにやってるの?

    みんななどはみんな底辺みんな使うみんな定番のみんな声かけ法(笑)みんななだ。みんな流行り廃りがみんなある(笑)
    よくあるというかみんな非常によくある。
    みんな必ずみんなわいせつでくるためデブなどとドカタ筋などにはみんな近寄らないように。みんな警察官はやらない。みんなな。

    • 0
    • 135
    • ファンシータキシード
    • 23/10/16 23:37:19

    概ね大きな不満がないからじゃないの?何か問題があるのは何処の国もだし。んで、大きい不満はないって言うと主みたいなのがみんな考えてない!なんで考えないの!ぎゃー!てなる

    • 3
    • 23/10/16 23:37:16

    >>132
    自分で考える。
    自分の意見を持つ。
    それを他者とやり取りする。

    日本人って、これが恐ろしくヘタクソだよね。
    目的や意味を有さない議論というものもあるんだよ。
    それはね、自分の考えや意見があってこそ成り立つもの。
    他者の批判ではなく、自身の意見を言おうよ?
    自分の意見を言う為に、常に自分の頭で考えようよ?
    そうしてると自然と他者の意見も聞きたくなるから。
    その結果が、主にとってはこのトピなのでは?

    • 1
    • 23/10/16 23:28:42

    >>127
    岸田は期待できないんだけど
    では他の誰?と言われると
    誰も思い浮かばない悲しみ

    • 4
    • 23/10/16 23:27:23

    >>126

    単純に主がこのトピを上げた意味を知りたいだけなんだけど。

    主の意見が正解だとも思ってないし。

    それで貧困国、後進国だって言う事で何がしたいの?

    • 0
    • 131
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/10/16 23:27:12

    >>125みんなちなみにただし要はみんな厳罰化のみんな下にみんなあくまでみんな人口爆発起こるように。みんなな。

    みんな関西みんななどもみんな性欲みんなありそうみんななためみんな注意だがと。

    デブ、ドカタ筋、みんなヒッピーみんななどはみんな障害児みんななためみんな注意だ。
    みんなな。

    • 0
    • 23/10/16 23:26:50

    >>128
    レス先は合ってる?
    まったく噛み合っていないレスもらって戸惑ってるんだけども。
    まあ、確かに前進国は世界のどこにもないとは思うけども…笑

    • 1
    • 23/10/16 23:24:53

    本当そうだよね、愛国心強い方だからつらいわ

    • 1
    • 128
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/10/16 23:24:42

    >>126
    今や前進国なんて地球上のどこにもないでしょ

    • 0
    • 127
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/10/16 23:23:36

    岸田やめてほしい

    • 1
    • 23/10/16 23:23:12

    >>122
    なんで自分の頭で考えることをしないの?
    それこそが、日本が後退国となった所以だよ、まさに。

    • 3
    • 125
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/10/16 23:22:11

    みんなちなみにみんな関西爆発がみんなもう少しで起こるだろうからみんな心配みんなない。

    みんな気を付けるべきはみんな障害児タイプ
    (デブ、ドカタ筋)みんななだ!!

    みんな障害児はデブ、ドカタ筋、極ガリにみんななるがみんな非常にみんな性欲的(普通発達段階みんな済んでいればみんな男女ともみんな性欲はみんなない。)だ!!

    みんな進学校は普通はみんな小柄タイプかみんな細身タイプにみんななる。デブやドカタ筋はみんな底辺校にみんな集まる。

    みんなわいせつはみんなまずデブ、ドカタ筋だ。みんなほぼみんな100パーだ。
    みんな必ずみんなわいせつでくる。
    みんな超みんな注意だ!!
    みんなポルノみんな製造、みんな強姦、
    みんなプロデューサー詐欺にみんな警官詐欺、みんなドラッグにみんな女児殺人、
    みんなあげだしたらみんなもうみんななんでみんなこんなにというみんなあり得ない
    みんな発達障害児みんなある。

    みんな超みんな注意でみんな体操みんな勉強だ!!みんなな!!

    • 0
    • 23/10/16 23:17:27

    日本以外に住みたい国ないけどな

    • 2
    • 123
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/10/16 23:15:56

    >>121
    だけど今の時代、先進国って一体どこよ?
    アメリカは貧困層がえぐいほど拡大しててホームレスだらけだし、おまけに銃社会であちこち乱射事件が起きてるし。
    EUも軒並み経済が悪くて質の悪い移民だらけだし。

    • 2
    • 23/10/16 23:14:59

    それで日本が後進国になって貧困国だからどうしろと言いたいの?
    貯蓄に励めとか?

    • 2
    • 121
    • エンゲージリング
    • 23/10/16 23:13:07

    先進国とは、もうかなり前から思ってないかな。
    停滞国、って感じ?

    • 0
    • 120
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/10/16 23:10:53

    >>115
    とりあえず屋根があってごはんが食べられてたら大丈夫でしょ

    • 0
    • 23/10/16 23:10:35

    >>116
    それで考える国民の主が推す政治家は1人もいないんだね

    • 2
    • 23/10/16 23:09:59

    わかる
    日本の技術は世界一!とか書いてる人見て笑った

    • 3
    • 23/10/16 23:09:40

    >>108
    ごめん、氷河期世代の人はとても考えてくれてると思う。
    昭和のおばさんって言ってももっと上のことだよ。

    氷河期世代の人は人一倍日本の現状をシビアに見てるところがあって、話しも通じるし理解されることが多いです。

    • 0
    • 23/10/16 23:06:07

    >>114
    日本人が考えないからパフォーマンスでもいいじゃん、どうせ馬鹿なんだしって思われてるんだよ。

    考える国民ばかりならパフォーマンスで政治を行うことが難しくなるから。

    • 2
    • 23/10/16 23:04:02

    >>107
    同時に貧しくなる?
    今の日本は底から貧しくなっていって、次第に中間層まで蝕むって感じです。

    ジワジワとしたから貧困化されていくからタイムラグがあるよ。
    だから、まずは下から弱り出して、その次は今まで中間にいた層が悲鳴をあげだす。
    タイムラグがあるし、ジワジワと進んでるので気付きにくい。

    ちゃんと考えて。
    同時に貧困になるなんて現象は起こってないの。

    • 2
    • 23/10/16 23:03:57

    >>112
    みんなパフォーマンスだけで何も変わらないんでしょ?考えて投票行っても一緒じゃない。パフォーマンスだけなんだから

    • 1
    • 23/10/16 23:02:04

    >>109
    少なくとも、そんなコメントしかできないあなたを相手にしたトピではないだろうね。
    自分のレベルに合ったトピを選択することは、あなたの為でも他の人の為でもあるよ。

    • 2
    • 23/10/16 23:00:08

    >>106
    考えなしに選挙に行ってるだけだから。

    日本はいい国、経済大国、先進国、世界中が日本をメインストリームに置いていると勘違いし、何も考えずに投票に行くから。

    まず日本って今どの位置に居るんだろう?から考えてみたら?って思うけど、その考える土台の知識すら無いのだから無理な話なんだろうね

    • 1
    • 23/10/16 23:00:04

    >>103
    今のこの国の状況下では、順番が逆だね。
    賃金を上げることで物価の上昇にも繋げられる。
    先に物価を上昇させる経路パターンもあるけど、今の日本でそれをやったら、食らいつけるほどの経済力を国民が有していない為に逆効果でしかない。

    • 2
    • 110
    • ロイヤルウエディング
    • 23/10/16 22:59:54

    >>103今の日本じゃ下っ端が給料アップを実感するまで相当な年月が必要かと。
    ひどい会社は上だけ潤うよ。

    • 2
    • 23/10/16 22:58:35

    ていうか主は何を求めてこのトピ立ててんの?

    デモでも行けばいいじゃん

    • 1
    • 108
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/10/16 22:58:20

    え、42歳の昭和生まれの氷河期オバサンだけど、一番人生で貧乏くじ引いた世代だからそんなこと思ってないよ
    主はとにかく年上を貶したいんでしょ

    • 2
    • 23/10/16 22:57:34

    >>105
    自分だけが貧しくなったり苦しい状況に陥るのは辛いものだけど、
    周りの大勢もいっせいに貧しかったり苦しい状況になれば結構平気なものなのよ

    あなたも日本人を全然わかってないわね

    • 0
    • 23/10/16 22:55:18

    >>99
    どの政治家もパフォーマンス、ならなんで現状分かってない呑気な人達が選挙に行くのが辛いの?

    • 1
    • 23/10/16 22:54:51

    >>102
    そういう事を言ってないのよ。

    資本主義経済の中で経済大国に君臨した後に転落する日本人と、戦前の日本人を比べて話すことに意味がないと言ってるんだよ。

    今の状況も心理的に置かれた立場も何もかもが全く違うんだから。
    戦後と比較して今は豊かだから良い日本ですって言う方がどうかしてるよ。

    ちゃんと考えて

    • 0
    • 23/10/16 22:51:37

    >>99

    ふーん。なら普通に日本語約してみてー。

    • 0
    • 23/10/16 22:49:33

    日本人は値上げ嫌いよね。
    普通に原材料費の分も人件費の分も、値上げしても許容すれば、賃金は上がるのよ。
    昭和のおばさんは、物価が上がるのも、給料が上がるのも実体験として知ってるからね。

    • 1
    • 102
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/10/16 22:47:06

    >>101
    あんた、太平洋戦争前の日本人は地べたを這って乞食のような暮らしをしてたとでも思ってんの?

    ほんと無知、バカだね…

    • 0
1件~50件 (全 147件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ